« アフタースクール | トップページ | 眠れない夜に »

2014/01/16

ちょい復活です

13日から罹っていたウイルス性胃腸炎、70%くらい回復しました。

自律神経失調症なので体調が悪いときに吐くのは慣れているのだけど、ウイルス性は周りに感染するのでやっかいです。

以前に孫がノロウイルスに感染したときには、その吐瀉物のかたずけをした私とママが感染してしまったので、今回は処理に気をつけました。

もともと孫が同じ症状で吐いたのから感染したと思われるのですが、何しろ幼児なので処かまわずじぃじ、パパ、私と3人に抱っこしてそれぞれ吐いたので3人とも全部着替えてシャワーを浴びて、着ていたものはハイターにつけてから洗ったし、カーペットも炬燵掛けもハイターの薄めた液で消毒。

そのときの失敗はゴム手袋をしなかったこと…

病院の先生も衣服は洗剤で洗ってもウイルスは死なないので、現状ではハイターが一番よいということでした。

吐いたものからウイルスが飛散しないように、まずキッチンペイパーで覆ってしまうのがよいとか、その上からハイターをかければウイルスは最小限の飛散で死滅するそうです。

でも、ハイターの原液をかけるのは躊躇われるよねえ。カーペットだって色落ちしちゃうし…

ということで、今回、先生から良い物を教えていただきました。

《ハクゾウジアパック1000》というもので、あらかじめ適量に薄めた次亜塩素酸ナトリウムがパックに入っており、それをセットになっている紙に染み込ませて使い、紙はトイレに流すことができるというものです。

Photo いざというときに、あたふたせずさっと出して使えてそのままトイレにポイできるって、なかなか優れものですよね。

我が家では、ティシュや雑巾でふき取ったりハイターを薄めた液を作ったりとだいぶ手間取ったので、これは手早くできて便利と次回のためにいくつか買ってきました。

1パック150円とお安いので小さいお子様がおいでのご家庭にはお薦めです。

|

« アフタースクール | トップページ | 眠れない夜に »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
体調が悪いと聞いていましたが、ノロウイルスでしたか・・
息子の家族も去年全員がやられたとか。
ばあばも大変でしたね。
吐くのは思いの外、体力を奪いますもの。

このぺーパーは優れものですね。
もっとも一人暮らしでは人に移しようがないですが。
寒さも厳しいので、くれぐれもお大事に。

投稿: ゆずりは | 2014/01/16 23:34

ご心配おかけしました。
ほんと、吐くのは体力がいりますね。

ばあば稼業も楽じゃない…coldsweats01

投稿: silent-holly | 2014/01/17 22:15

こんばんは~
今 ノロウイルス 流行ってきてるみたいですね。
体調治ってきてるみたいでよかったです。

大人が罹ると 大変ですよね~

まぁ!
こんな商品が!

ほんで
お手頃価格じゃないの!

すご~い♪

投稿: おひるねおかん | 2014/01/17 22:27

おひるねおかんさん

静岡のノロは食パンから…意外なものからも感染するんですねえ

胃腸が完全復活するまで、揚げ物はひかえておくつもりですが…weep
家族の分は作らなくちゃならないから辛いわ~~
今日は大鍋にポトフを作りました。

投稿: silent-holly | 2014/01/20 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アフタースクール | トップページ | 眠れない夜に »