« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/29

ちーくんのお買い物

今日はちーくんの保育所で、お店やさんごっこがあったとか。

ちーくんも大きな紙袋にたくさんお買い物をしてきました。

2014127 クマさんのネックレス、ビーズの腕輪、松ぼっくりのまっくろくろすけ、折り紙の独楽、手編みのバック、お鮨とラーメン、などなど…

松ぼっくりの《まっくろくろすけ》は、ちーくんたちさくらんぼ組の作品のようです。

それにしても、ラーメンもお鮨も上手に出来ています。

いろいろアイデアを駆使して年齢にあったものを作らせてくれるんだね。

手編みのバックと独楽は、きっと先生の作品だね。

2014127_2          カメンライダーガイムのお面 が一番のお気に入り

我が家ではカメンライダーのTVは見せてないんだけど、保育所のおにいさんたちから覚えてくるようです。

| | コメント (0)

2014/01/26

ペンギン夫婦の作り方

《ペンギン夫婦の作り方》って面白いタイトルだなぁ~

夜中にやってた映画だけど、息子の帰りを待ちながら見てたら、これが面白かった。

小池栄子とワン・チュアンイーが若いカップルを演じてて、石垣島に住み始めるお話。

最初のところを見逃したのですが、どうやら中国人の彼は東京でカメラマンをやっていたらしい。

知り合いもいない石垣島にやってきて、バス停で知り合ったおじさんに親切にされて、彼はおじさんの畑を手伝い、彼女は地元の郷土料理店で働くようになる。

彼は日本に帰化しようと、二人で石垣島の役所の国籍相談室のような所で係員と面談している場面と、日常の場面が入り混じってでてくる。

そんな日常の中、彼女がフリーマーケットに出すために作ったラー油が売れ残り、東京の友人に送ったところ評判になって大量注文がくる。それで知り合いに手伝ってもらい大量に作るのだが、香辛料が強いためみんなマスクや花粉症用の眼鏡のようなものをかけて集ってくる。昼間だけスナックをかりてやっているので、何日も妙な格好のおばさんやおじさんが集ってくることになり、役人が麻薬かなにか製造しているのでは?と疑いを持つ。

面接官も「いい若者がこんな島にふらっとやって来て何をやってるんだ?何が目的だ?」と不審をもっている。

結局はスナックに役人たちが踏み込んで、真相が分かり、笑っちゃうんだけどね。

小池栄子がとっても素直で、いきいきしてていい感じ。

彼もちょっと見日本人かなってくらいソフトな感じで表情がいい。

それで、帰化は認められるんだけど、そのときに好きな名前をつけることができると分かり、彼女は大好きなペンギンを苗字にしたいと思う。

ペンギンさん…辺銀さんご夫妻になりました。

というお話でした。

hollyはわりとこういう「大事件は起こらないけど、人々の暮らしが見えて、後味の良い」お話が好きです。

| | コメント (4)

2014/01/23

俳句の一日

火曜日は会報の校正でした。

初校の間違いの多さにウンザリ、今年はもっときっちりと仕事をしなければ…と反省think

本来のhollyの性格は、どっちかっていうと校正という仕事には向いていないと思うんですよね。

片端からきっちりと詰めていくような仕事は、「明日でいいか~」という思考のhollyには向いてない…と毎回そう思いながらも、ずるずるとやっております。

仕事終わりの女3人でのランチの楽しみに加えて、プチ句会の楽しみも増えました。

席題を出し合い(漢字1字)それを入れて俳句を作ります。

昨日の席題は 辺・分・主

20分で3句とか、その状況に応じて時間と句数を決めます。

プチ句会なので、選句はしないで句を見せ合い、感想を話し合います。

昨日はイタリアンのバイキングレストランでランチ。

2014121

チキンのトマト煮込、イタリア風卵焼き、海草のサラダ、お豆…

あさりと魚のクリーム煮みたいなのやピラフなど、デザートもヨーグルトやワッフルが揃っています。

こってりとしたクリームスープが美味しかったのでおかわりしちゃった。

食べ放題で\1000、ランチにはぴったりのお値段。

食後のコーヒータイムにプチ句会をしたので、このお店に2時間半くらい居たかも…happy01

前半の落ち込みも吹っ飛ぶ楽しい一日でした。

| | コメント (2)

2014/01/20

眠れない夜に

眠りたいのに眠れない夜ってつらいね

土曜日は息子Rの帰りが遅い日なので、食事の用意をしたり、ちょっと話相手をしているとすぐに夜中の1時過ぎてしまいます。

昨夜もお風呂に入ったらもう1時半を回ってる、それからベッドにはいり、いつもの習慣で眠くなるまで本を読んでいたら、寝そびれてしまいました。

たぶん読んだ本に刺激されてあれこれ思い廻らしているうちに脳細胞が活性化して睡眠モードに入りそこねちゃったんですね。

こうなるとなかなかやっかい、無理に目を閉じて眠ろうとしても頭が冴えているので眠れずにイライラが募ってきます。

いつもは眠ってしまえば夜中にトイレに起きることはないのですが、眠れない夜にはやたらにトイレに行きたくなります。

夜中の寒いなか、ベッドから出たくなくてあれこれジタバタしてみるのですが、結局起きてトイレに行くときのいまいましさったらありませんbearing

昨夜は2回も行ったので身体も冷えて、ますます寝付けなくなり、結局外が白み始めたころにやっと眠れました。

勿論、朝定刻に目覚ましが鳴っても起きられるわけがないcoldsweats01

朦朧としながら目覚ましのスイッチを切ってしまったらしく、午前中は爆睡sleepysleepysleepy

息子K家族は前日から足利へ出掛けていたので、プーさんは朝ごはんも無しで仕事してたようです。

hollyはグレン・グールドのバッハでゆっくりと脳細胞を起こして珈琲を飲み、昼食を作りましたが、こんな日はなかなかいつものペースがもどってきません。

グレン・グールドnoteで始まった一日だもの、優雅に?だらだらと過すことにしよう…と、午後は休養モードでBSの《世界街歩き》のアジア偏を見て、大鍋にポトフを作りながら《樹木希林の伊勢神宮めぐり》みたいなのと《軍師官兵衛》と、思いっきり見たいTVを堪能しました。

ほんとはミシンを使ってやりたい仕事があったんだけど(チビちゃんが居ない時だと安心してできるからね)後回しだわ。

まあ、こんなわけで日曜日は終ってしまいました。

人間にとって一番質の良い睡眠が取れる時間は22時~翌日の2時くらいまでらしいですね。この間に眠ると疲れの回復、美容に効果的ということです。

でも、hollyには無理だなあ…22時~25時までは脳細胞が一番活性化している時間帯だもの。

この時間にブログを書いたり、仕事を片付けたりして、やり終えましたという満足感とともにベッドに潜り込み、本を1~2ページ読む…これがhollyのいまのところの安眠法。

《眠れない夜に》なんていうロマンチックなタイトルとは裏腹に、《眠れない夜は辛くてイラつく、ムカつく》というお話でした。

今夜もまた2時…困ったもんだthink

| | コメント (0)

2014/01/16

ちょい復活です

13日から罹っていたウイルス性胃腸炎、70%くらい回復しました。

自律神経失調症なので体調が悪いときに吐くのは慣れているのだけど、ウイルス性は周りに感染するのでやっかいです。

以前に孫がノロウイルスに感染したときには、その吐瀉物のかたずけをした私とママが感染してしまったので、今回は処理に気をつけました。

もともと孫が同じ症状で吐いたのから感染したと思われるのですが、何しろ幼児なので処かまわずじぃじ、パパ、私と3人に抱っこしてそれぞれ吐いたので3人とも全部着替えてシャワーを浴びて、着ていたものはハイターにつけてから洗ったし、カーペットも炬燵掛けもハイターの薄めた液で消毒。

そのときの失敗はゴム手袋をしなかったこと…

病院の先生も衣服は洗剤で洗ってもウイルスは死なないので、現状ではハイターが一番よいということでした。

吐いたものからウイルスが飛散しないように、まずキッチンペイパーで覆ってしまうのがよいとか、その上からハイターをかければウイルスは最小限の飛散で死滅するそうです。

でも、ハイターの原液をかけるのは躊躇われるよねえ。カーペットだって色落ちしちゃうし…

ということで、今回、先生から良い物を教えていただきました。

《ハクゾウジアパック1000》というもので、あらかじめ適量に薄めた次亜塩素酸ナトリウムがパックに入っており、それをセットになっている紙に染み込ませて使い、紙はトイレに流すことができるというものです。

Photo いざというときに、あたふたせずさっと出して使えてそのままトイレにポイできるって、なかなか優れものですよね。

我が家では、ティシュや雑巾でふき取ったりハイターを薄めた液を作ったりとだいぶ手間取ったので、これは手早くできて便利と次回のためにいくつか買ってきました。

1パック150円とお安いので小さいお子様がおいでのご家庭にはお薦めです。

| | コメント (4)

2014/01/12

アフタースクール

BSを何気なく見ていると、時々《アタリかもsign01》っていう映画に出会うことないですか?

hollyはそんな風に出会う映画がままあります。hollyは《世界街歩き》的な番組が好きなのでBSをよく見るのですが、その流れで出会うことが多いです。

《アフタースクール》も《歩いても歩いても》もそうでした。

劇場公開時にTVでも宣伝してたのかもしれないけど、さほど話題にもなってなかったのかhollyの記憶には残ってませんでした。

《アフタースクール》は大泉洋と堺雅人、常盤貴子なんかがでてます。最初の場面から想像していた関係性が最後にきてまったく違っていたことが面白かった。見ていて勝手に想像していたので、最後にきて「ああ~やられたsign01そうきましたか」っていう感じ。

《歩いても歩いても》は阿部寛、樹木希林なんかがでてて、地味めなストーリーです。小津安二郎作品的ななつかしさに満ちている映画です。

大泉洋はけっこうお気に入りなので、《水曜どうでしょう》なんかでアホくさいことをやっていると時々イラッときます。

彼はなかなか使い出のある俳優さんなのでは?

ちょっと前に見た映画では、原田知世と田舎のレストランやってる夫婦役だったけど、これも地味めだけどよかった。

ほんわかしたやさしさが自然に出る俳優さんって好きです。

| | コメント (0)

2014/01/09

今年もよろしく

2014年あけましておめでとうございます。

毎年、何がおめでたいんだかわかんないけど…とりあえずはこの物騒な世の中、病気も入院もせず、多少の不平不満はあるけれど、生きていられるってこと自体がおめでたいのかもしれない…と思っておこう。

holly、もっと素直に新年を祝ったら? という声が聞こえてきそうだわ

今年も頂き物のお節でお正月気分満喫happy01

2014

まあ、こまごまと華やかで綺麗なことsign01

downwardrightholly手作りのお節は変わり映えしないけど、お煮しめたっぷりのhollyの実家伝統(伝統ってほどのもんじゃないけど)のお節です。

2014_2

これを食べながら、年賀状とテレビを見てだらだらと2日間過しました。

3日は仕事。。4日にやっと初詣

201414 2014_3

神社はけっこうな人出。   海の見える絶好のポイントですが

曇り空で綺麗に撮れませんでした。

4日にはとろろ、七日は七草粥とお正月の定番行事をすませ、松の内も終りました。

皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?

今年も holly-garden をご贔屓にhappy01

| | コメント (4)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »