« 晩秋の庭 | トップページ | 牡蠣鍋 »

2013/11/17

七五三の季節

11月といえば七五三の季節

hollyの地元、塩竃神社も10月中旬から週末はお参りの家族で賑わいます。

201311

201311_2

女の子は華やかな衣装でいいねえ~

hollyとプーさんはちーくんを連れて神社へ散歩に出掛けました。

201311_3

神楽殿では幣束舞を舞っていました。最後に幣束を見物の人たちに配ってくれます。本数が少ないので早い者勝ちです。。

今年は伊勢神宮の遷宮の年。

今、若い女子の間でお伊勢参りがブームだとか。

伊勢神宮では内宮だけでなく外宮、末社に至るまですべて新しく建て直し、衣装調度品もすべて新しくするそうですね。

20年に1度の遷宮は、宮大工の技術の継承やその他諸々の継承のためにも合理的な面もあるようですね。(TV番組の聞きかじり…)

そのお伊勢参りに行ってきた若い世代からのおみやげ。

2013111_2

伊勢定番の赤福とhollyのリクエスト伊勢うどんです。

伊勢うどんをリクエストしたわけは…大好きな俳人、飯島晴子の句に伊勢うどんがでてくるので、どんなものか一度食べてみたかったから。

|

« 晩秋の庭 | トップページ | 牡蠣鍋 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋の庭 | トップページ | 牡蠣鍋 »