« 俳句イベント | トップページ | 2年ぶり »

2013/10/13

最近のお買物

hollyのhappy01ちょっとbook日本語が上手になる?お買物

Photo この日本語漢字辞典、とっても《すぐれもの》happy01

漢字の辞典ですが、今まで漢字を調べるとき使っていた「漢和辞典」と違って、日本で使われている漢字が網羅されている、日本人のための漢字辞典なんです。

漢字はもともと中国発祥のものなので、今までは《漢和中》だったんですよねえ…それがこの辞典で初めて《日本語漢字》になったというわけ。

ちなみにお値段、約壱万円coldsweats01

楽天ネットで買ったんだけど…楽天イーグルス優勝で巷ではネットショッピングも70%オフのものもあり~とか言われていたので、ちっとは安くなってるかなと期待していたのに…weepほぼ普通のお値段でした。

左側の漢和辞典は携帯に便利な文庫本よりミニなサイズ。字が細かいので眼鏡じゃ間に合わず、天眼鏡が必要なお品です。

これは俳句のお友達が使っていて便利だというので欲しいなと思っていたのですが、今は絶版になって本屋になかったのです。

嬉しい~①その話をしていたときに同席していた方が、ご主人の持っていらっしゃる本の中にあったからと譲ってくださったのです。

「うちに置いておくより、hollyさんに使ってもらうほうがいいから」と言ってくださったの…happy01

嬉しい~②《約壱万円》の話をしたら、Kくんが《諭吉さん》を寄附してくれましたhappy02

ちょうど、たな卸しでお小遣いがでたんですってsign01

息子よ、気前のよい男に育ってくれて母は嬉しいぞ…まあ、それも彼女ができるまでだろうけどネ

|

« 俳句イベント | トップページ | 2年ぶり »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
日本語漢字辞典、壱万円とは高価なお買いものですね~。でも、心優しい息子さんの心遣いが何にもまして嬉しいですねshine
俳句、本格的にやってらっしゃるんですね!凄いですね~!とっても難しそうで、二冊の辞典を見せていただいただけで畏れ入ってます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2013/10/14 23:50

ポエポエさん

俳句は楽しいのよ~~
若い人たちにもっとやって欲しいなあって思っています。
今まで、さっぱり勉強せずに感覚だけで詠んでいたので、今回奮発して買っちゃいました。
ほったらかしの息子が時々うるうるとなるようなことをしてくれるのです。

投稿: silent-holly | 2013/10/16 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俳句イベント | トップページ | 2年ぶり »