« まあまあ収穫 | トップページ | 追悼句会 »

2013/08/12

匂いギボシ

我が家の庭にあるギボシ、普通の(普通のってなに?…きっと名前はあるんだろうけど、昔からあるのでわからん)と匂いギボシ

ギボシって殖えてくるとじゃまっけだなあ~なんて思ってたら、先日のTVの園芸の時間でギボシのことをやってた。

半日陰でも育つし、葉の色も薄かったり濃かったり、斑がはいっていたりで変化があって最近は人気があるらしい。

ギボシだけ何種類か集めた寄せ植えを作っていたけど、なかなかよかったので、holly、ちょっとギボシを見直したよ。

20137

20137_2

匂いギボシは花の丈が高くならないので纏まりやすいし、葉っぱの色もきれい。

普通のギボシは花丈が高くて葉も緑一色なので、2種類を組み合わせて 雑草が蔓延ってる場所に植え替えてみようかな。

草取りしなくてもよくなるかも~だしネ

|

« まあまあ収穫 | トップページ | 追悼句会 »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げますhappy01
朝晩は少し涼しくなってきたけど、昼間はまだまだ暑いですね~coldsweats01

ギボシ?初めて聞いた名前だけど、匂いがあるのはイイですね~heart04
うちの庭は相変わらず雑草天国だけど
暑いのと蚊がいっぱいbearingなのでほとんどほったらかし・・・gawk

その後体調はどうですか?
またランチしましょうねhappy01

投稿: yappy | 2013/08/26 23:16

yappyさん

残暑きびしいかも~って思ってたけど、朝晩は秋の気配ですね。
雲も秋の雲だしね…

ギボシは最近ブームらしいと園芸番組の先生が言ってたよ
あと、蔓日々草って葉っぱがきれいで蔓性だからどんどん殖えていいよ。花の青くてかわいいし、増えすぎたらジョキジョキ切ってもまた伸びてくるから手がかからないの。
喘息はまったくでなくなりましたよん。
寒くなったらまた出るかも…

投稿: silent-holly | 2013/08/28 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まあまあ収穫 | トップページ | 追悼句会 »