« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/30

まあまあ収穫

7月も終りだというのに、いつまでも梅雨明けしない…困ったもんだangry

暑いの大嫌いなhollyは涼しいの大歓迎なんだけど、こうジメジメが続くと流石にカラッとした夏空が恋しくなります。

菜園の収穫もボチボチ…曇り空の合間をぬって差すお日様を浴びて、そこそこ育ってくれた野菜たち

Photo

つやつやの茄子、夏の野菜料理に大活躍。

ミニトマトはスーパーのみたいに甘くはないけど、しっかり野生的なトマトの味です。hollyたち大人のお口に入る前に、ほとんどちーくんに食べられちゃいます。

Photo_2 おひたしにするには太くなりすぎたインゲン豆もお味噌汁にすると美味しいです。

自給自足生活みたいで、ちょっと嬉しい~~

| | コメント (0)

2013/07/25

夏ズボン

久々に何も予定がない休日

チビちゃんの夏のズボンでも縫おうかな…と久しぶりにミシンを引っ張り出してきました。

夏は汗をかくし、水遊びもするし、着替えは何枚あっても良いので、涼しくて乾きの早いコットンのズボンを2枚縫いました。

              Photo_4

チェックの生地は端切れコーナーで50センチ100円

右側のグレイと白の細かいストライプの生地は、昔縫ったスカートの余り生地です。

ソーイングボックスをかき回して出てきたワッペンをつけて製作時間3時間で2枚出来上がり~

なかなかかわゆく出来上がったのでholly大満足

| | コメント (2)

2013/07/14

ちょこっと収穫

うっふっふ~~

7月にはいって、やっと収穫ができました。

20137         つやつやの茄子、たった1個でもうれしいhappy02

いんげん豆は毎年けっこう収穫できるので、おひたし、サラダ、味噌汁と大活躍です。

この初収穫のあと、茄子が3個とインゲン豆がこの倍くらい採れました。

茄子は無駄花がないというけど、ほんとですね。ちっちゃい茄子ちゃんがたくさんついています。

| | コメント (0)

2013/07/10

鍛錬句会

6月30日 鍛錬句会で秋保へ出かけてきました。

秋保は大滝や磊々峡といった見所もあり、仙台から1時間足らずで行けるので、人気の温泉地です。

2013615_031

まさに万緑、その中を流れ落ちる滝…蒸し暑い梅雨の一日の一服の清涼剤。

磊々峡の遊歩道を歩き、三筋の滝、時雨滝などいくつかの滝、深い谷底の流れや奇岩などを見ながら緑を楽しみ、句材を探します。

2013615_006

2013615_004

2013615_011 遊歩道を歩くと瀬音が絶え間なく、鳥の囀りも聞こえ、山深いところへ来たような気分です。

  clover 遊歩道小暗き青葉湿りかな

 clover 夏の蝶現世を離れ渓底へ

 clover 鬱々と川音聞きて緑重し

2013615_021 秋保・里センター ここは秋保の名産品などが展示してあります

20136 Photo

ガラス工芸や木工品、秋保こけしなど、それから鉄道のジオラマ、大きな熊の剥製など展示してありました。

瀬音を聞きながら足湯も楽しめます。

センター内の小さなレストランでランチをとり句会の会場へ向かいました。

参加者は19名、途中で支部長から秋保名物、さいち商店のおはぎの差し入れがありました。

句会は3句出句、2句出句、2句出句と3回行われました。例年どおりの強行軍です。

clover 水車まわる木の葉隠れに日雀の巣

clover 故事来歴なくて瀬音の涼しかり

この日はとてもショックなことがありました。会場に入ると黒板にある方の訃報が書き出されていたのです。

支部の重鎮でもあり、編集のお手伝いもしていただき、いろいろご教授いただいていた方なので、あまりに急な訃報に驚き、信じ難い思いでした。

そんなわけで、心がざわついたままで一日を過したのです。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »