« ガーデンエクステリア展 | トップページ | 庭普請 »

2013/06/14

6月の庭

6月に入り、我が家の庭もやっと花が咲いてきました。

これは母の日にもらったラベンダー、地植えにするのはもったいなくてまだ鉢のまま、玄関や玄関のドア脇においています。

2013526_017

かわいくてつい買ってしまった黄色のミニバラ、バラはアブラムシがつくのでプーさんが植えるのを反対するのですが、ど~しても欲しくて植えてしまいました。あと2~3本は欲しいなあ…

20136もっこうバラ植えたのですが、うまく根付かなくて枯らしてしまいました。

我が家の庭はもっこうバラと相性が悪いのか、植えて枯らしたのは3度目です。今度は大きくなるまで鉢で育ててみようかな。憧れのバラのアーチはいつになったら出来るのかな…weep

2013526_020ドイツアヤメです。 津波の後のドロで埋まった庭から救出した2株がやっと花を咲かせてくれました。本当は何十株もあったのですが、庭のドロを撤去するときに一緒に撤去されてしまったのです。プランターから庭に移して地道に増やしてゆくつもりです。

2013526_021 私の大好きな昼咲き月見草です。これは新しく苗を買って植えたのもです。以前、庭に咲いていたのは、もっと花が小さくて群生していました。

2013526_019 今、庭を一番明るくしてくれている花、マーガレットです。苗を買ったときにはあまり期待していなかったけど、花がたくさんついてパッと目をひきます。

さて、週末には植木やさんがきてくれることになっています。

喘息になって力仕事がちょっと辛くなったhollyは、自力で庭石を動かすのを諦め植木屋さんに按配よく配置してもらうことにしました。

それと、枯れてどうにもならない樫の木を2本剪ってもらい、自分で剪ったモミジの根っこも引っこ抜いてもらう予定です。

先日植木屋さんに持ってきてもらった苗木のうち、金木犀は植えて1週間で葉が落ちてしまいました。金木犀は塩分に弱いんだね。かわいそうなことをしました。しばらく鉢植えにしておけばよかったわ…weep

あとで、庭改造のレポートをしますね

|

« ガーデンエクステリア展 | トップページ | 庭普請 »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
庭の改造レポート楽しみにしてま~す。
塩害ってどれぐらいで
中和するんだろうね。

おかんは黄色い花好きだよ。
元気が出る色だよね~happy01

投稿: おひるねおかん | 2013/06/15 00:25

おひるねおかんさん

もう2年以上たつので、たいていの植物は大丈夫なんですけどね。
金木犀は弱いみたいです。

投稿: silent-holly | 2013/06/17 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーデンエクステリア展 | トップページ | 庭普請 »