« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/27

おさぼり俳句

俳句の記事、ブログ更新、さぼってばっかりcoldsweats01

5月号

clover逢いにゆく雪道がしがしがしと踏み

cloverとめどなく変る風紋春愁

6月号

bud春荒や火伏の神輿町を練る

bud色見本広ぐ表具師利休の忌

budふらここやひとり帰ればひとり来る

7月号

cherry捨舟の舳先に猫や春の暮

cherry薄情なわれと思えり朧月

う~ん、無難に置きにいってる句ばかり採られている気がします。

冒険句は冒険しすぎか…完成度が低いか…think

30日の鍛錬句会にむけて俳句細胞を活性化させねば。

| | コメント (0)

2013/06/26

菜園

今年の菜園

相変わらずささやかな菜園ですが、5月中旬に植えた苗が大きくなり始めました。

いんげん豆、茄子、つるな、いんげん豆は苗で植えたものと種を蒔いたものがあるので、いくらか収穫時期がずれて長期間収穫できるかな

2013615_044

キュウリとミニトマト、ミニトマトは順調に育って小さな実がついています。まわりの雑草みたいに生えているのはシソです。間引いて大きいものだけ残してやるとよく育って夏中食べられ重宝します。

2013615_045

ミニトマトの花、かわいいね   茄子の花、もう小さな実が…

20136_2   2013611

| | コメント (0)

2013/06/17

庭普請

この週末、植木屋さんの手があいたので急遽来てくれることになりました。

まず、第一は塩害でやられて枯れるのを待つばかりの木を剪ってもらうこと。これは放っておくと木の皮が剥れ、幹の中が腐って空洞になり、台風のときなどに倒れる危険があるそうです。私が自分で剪った木も根っこはとても掘り起こせませんでしたから、これも根っこを掘ってもらいます。

721_3  5163

 upwardright津波のドロを取り除いたら     upwardright 自分で剪ったモミジの根っこ

 庭土が少なくなってしまい、      そんなに太くない木でも根は

 トラック2台分土を入れました。    かなり張っています。

結局、樫の木2本、ヒバ2本、ヒマラヤ杉、と3~4メートルの木はほとんど剪られてしまいましたweep

樫の木はもう幹が黒くなって皮が剥がれ落ちていて、ヒバはてっぺんから茶色くなって枯れ始めていたのでいずれは剪らなければならなかったので、諦めがつきました。

第二には庭石の配置を変えて落ち着いたあっさりした庭にしてもらうこと。

hollyが素人考えで自分で動かした石はなんとか移動はできましたが、どうも座りがわるいというか、石の向きがうまくいきません。ユンボを持ってくるというので、この際庭石も全面的におまかせしました。

5162_3 2013615_041_2

私が木を剪りっぱなしで根っこがそのままになっていた場所も、きれいになり、ヒバの木があったところにはライラックを植えてもらいました。

いままで日陰にあった柊も大きな木を剪ったあとに植替え、枝垂れ桜、花桃、柚子など、ある程度大きくなるものを植えてもらいました。

じゃまっけだった石灯籠も移動してもらい、なんとか落ち着きました。

2013615_050

2013615_039_2 

それにしても、いままで目隠しになっていた木がなくなってしまい、外から丸見えです。垣根にしようと植えたレッドロビンが早く大きく育ってくれるのを待つばかり…何年かかるかなあ~

| | コメント (5)

2013/06/14

6月の庭

6月に入り、我が家の庭もやっと花が咲いてきました。

これは母の日にもらったラベンダー、地植えにするのはもったいなくてまだ鉢のまま、玄関や玄関のドア脇においています。

2013526_017

かわいくてつい買ってしまった黄色のミニバラ、バラはアブラムシがつくのでプーさんが植えるのを反対するのですが、ど~しても欲しくて植えてしまいました。あと2~3本は欲しいなあ…

20136もっこうバラ植えたのですが、うまく根付かなくて枯らしてしまいました。

我が家の庭はもっこうバラと相性が悪いのか、植えて枯らしたのは3度目です。今度は大きくなるまで鉢で育ててみようかな。憧れのバラのアーチはいつになったら出来るのかな…weep

2013526_020ドイツアヤメです。 津波の後のドロで埋まった庭から救出した2株がやっと花を咲かせてくれました。本当は何十株もあったのですが、庭のドロを撤去するときに一緒に撤去されてしまったのです。プランターから庭に移して地道に増やしてゆくつもりです。

2013526_021 私の大好きな昼咲き月見草です。これは新しく苗を買って植えたのもです。以前、庭に咲いていたのは、もっと花が小さくて群生していました。

2013526_019 今、庭を一番明るくしてくれている花、マーガレットです。苗を買ったときにはあまり期待していなかったけど、花がたくさんついてパッと目をひきます。

さて、週末には植木やさんがきてくれることになっています。

喘息になって力仕事がちょっと辛くなったhollyは、自力で庭石を動かすのを諦め植木屋さんに按配よく配置してもらうことにしました。

それと、枯れてどうにもならない樫の木を2本剪ってもらい、自分で剪ったモミジの根っこも引っこ抜いてもらう予定です。

先日植木屋さんに持ってきてもらった苗木のうち、金木犀は植えて1週間で葉が落ちてしまいました。金木犀は塩分に弱いんだね。かわいそうなことをしました。しばらく鉢植えにしておけばよかったわ…weep

あとで、庭改造のレポートをしますね

| | コメント (2)

2013/06/07

ガーデンエクステリア展

2013526_008     

5月の末の日曜に<夢メッセ>に出かけてきました。

「ガーデン&エクステリア希望の芽2013」というのが開催されていたので、お花を眺めに行きたくなったのです。

会場の半分はエクステリアを扱う会社の展示場で、どこも工夫を凝らして洒落たモダンな作りです。

ハンギングバスケットセミナーやライブもあり、もちろん飲食コーナーもありました。久しぶりに食べたクレープが美味しかった~

 

続きを読む "ガーデンエクステリア展"

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »