« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/21

牡丹

蕾が膨らみ始めた頃から楽しみにしていた牡丹がやっと咲きました。

Photo 9

520

8 ピンクの牡丹と薄紅色の牡丹と2株だけ生き残りました。

津波から3度目の花の季節、株の勢いが弱って小さくなってしまった花もやっと普通の大きさに甦ってくれました。

この2株はわりあい新しい若い株だったので、ダメにならずに生き返ってくれたのでしょう。

何日間咲いていてくれるかなあ~

| | コメント (6)

2013/05/17

うちの庭

よそのお宅のきれいなお庭が気になるシーズンが到来

我が家の庭はまだ津波の被害から立ち直ってないので、今年こそはなんとか格好をつけないと…

毎年、伸び放題のギボシを少し整理してゴロゴロと余っている庭石を寄せてみました。

Img_0104

8株あった牡丹も大半がダメになってしまい、2株だけが残ったので、和風な庭にする予定のあたりへ移植。うまく根がついたかな…と心配していましたが、大きな蕾がつきました。

Img_0122 あとはまだまだこれからです。

枯れた木を剪って根っこを掘り返し、庭全体に配置されていた庭石を和風にする予定の場所へ移動中…庭石って重い~

それが終わったら、一時避難させておいたツツジとアヤメを移植するつもりです。

Img_0126 Img_0125

Img_0123

| | コメント (2)

2013/05/13

母の日

12日は《母の日》

次男Rくんは、かねてよりhollyが欲しい欲しいとアピールしておいたデスクスタンドをプレゼントしてくれましたhappy01

Rは家電量販店を2軒まわって下見をしておいてくれたとか…かわゆいヤツじゃ~

長男Kくん一家からは、大好きなラベンダーを…happy01

ケチなhollyなら普段は絶対買わないような大きなラベンダーの鉢植え

今年、庭の大改造を目論んでいるhollyは、ラベンダーをたくさん植えて何年後かにはラベンダー畑にするつもりなのだ

   happy01       heart02      happy02

家電屋の帰りに、某有名洋菓子店に寄ってケーキcakeを奮発

Dvc00019 ショートケーキ、クルミのタルト、洋なしのタルト、フランボワーズ、これを2個ずつ買いました。

hollyは自分で買うつもりでいたのに、Rくんが横からさっと支払ってくれました。 heart04やるのう~おぬし

これですっかり気を良くしたhollyは、夕食restaurantをご馳走することに…

某ステーキハウスにお出かけcardash

ステーキハウスといったってチビちゃん連れだからファミレスみたいなとこだけど、ここは4種類あるスープもパンも美味しいのよ。

大人5人+チビちゃん、大満足happy02

かくして我が家の《母の日》は終わったのですが…なんで《母》であるhollyがご馳走しなきゃならんの…?どちらかといえばご馳走される立場では?

自分で言い出しておいてなんなんですが…coldsweats01

ま、たまにはこんな《母の日》もいいか

| | コメント (3)

2013/05/08

鮎川

5月4日に牡鹿半島に出かけてきました。

半島の先端、鮎川はプーさんの故郷です。対岸に見えているのは金華山です。

201354_026_2

津波で使えなくなっていた桟橋のかわりに、浮桟橋ができて3日から金華山行きの船が再開され、いくらか賑わいを取り戻していました。

これからの季節はいつも観光客で賑っていたのですが、津波以降は閑散として淋しいものでした。

海岸通りにあった商店や銀行はすっかり跡形もなく取り払われて、町の中心地はがらんとしています。

私達はお墓参りをしてから、高台の御番所公園に寄って海を眺めてきました。

201354_027_2

お天気がよくて、とっても気持ちがよかったhappy01

海の色はいままで見たなかでも最高にきれい、東北の海とは思えないほど明るくて深い青がこころに沁みました。

201354_024 お昼はこの復興商店街《おしかのれん街》のお鮨やさんで

この日は生の鯨のにぎりもありました。鯨は普通、私達の手に入るものは身の部分を長方形にして冷凍したものですから、生の鯨が食べられるのは鮎川ならではですね。

私はこの季節、牡鹿半島のいたるところで見られる山藤を楽しみにしていたのですが、今年は寒さが続いたためか開花が遅れているとか…鮎川までの道々、桜は咲いていましたが、高い樹木を這い登るように咲いている山藤は見られませんでした。

連休なので道路の混雑を予想していたのですが、三陸道はスイスイcar気持ちのよいドライブでしたhappy01

| | コメント (0)

2013/05/04

塩竃桜

例年、花祭にはもう桜が散ってしまっているのですが、今年の花祭は桜が満開cherryblossomcherryblossomcherryblossom

20134

塩竃神社には何種類もの桜が植えられていますが、《塩竃桜》という桜があります。

20134_2 花の色は《染井吉野》と同じですが、八重咲きで、花の真ん中にちょっと薄緑色の葉っぱらしきものがあります。

この桜は独特の珍しい品種のようで境内にも2~3本しかありません。普通の桜より少し開花が遅いようです。

神社の桜は老木が多いのですが、頑張って咲いてくれています。

20134_3

20134_4 

| | コメント (8)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »