« 雪の一日 | トップページ | 花祭 »

2013/04/27

ほっと一息

今日の宮城はすごい雷thunderrain

ガラスを震わせるような大音量の雷が30分~1時間続きましたsad

thunderが光ってからすぐに大きな音がしたので、すぐ近くに落ちたかも…と思っていたらやはり市内で何箇所か停電になりました。

こんなすごい音の雷thunderは初めて…sadこわっwobbly

clover     thunder       tulip      rain     cherryblossom

俳句会の会報、5月号がやっと出来上がりhappy01

5月号は5月5日の支部例会句会で配布されますが、なにしろゴールデンウィークを挟んでいるので印刷屋さんが休みに入る前になんとか校正作業を終わらせないと…hollyはあせっsweat01あせっsweat01

通常4ページですが、今回は特集記事があり6ページ、会員さんたちにお願いした原稿が遅れるとやきもきします。

発行部数は150部足らずですが、校正を3回やるのでけっこう手間がかかります。

4月にはいってから花粉症、喘息で集中力が足りないhollyには、校正作業はちょっと辛い仕事です。

細かい文字を読んで間違いを探すのですが、思い込みが強いとすらすら読んでしまいなかなか間違いが発見できません。

俳句の場合は新仮名と旧仮名と両方あり、漢字も正字といわれる略さない漢字を使う方が多いので、そのへんのチェックが難しいところです。

hollyの世代は旧仮名文字なんて馴染みがないですから、俳句をやってなかったら一生使わないままだったでしょうね。

そんなhollyのささやかな味方がこれ

Photo

共同通信社で出している『現代仮名遣い、送り仮名のつけかた』が載っている 辞典です。各新聞社によって基準に多少の違いはあるようですが、これ1冊あればまあ安心。

そして、hollyの大きな味方、編集部員のみなさんの頑張りに感謝sign03

|

« 雪の一日 | トップページ | 花祭 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の一日 | トップページ | 花祭 »