« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/29

花祭

  4月28日は花祭cherryblossom

例年はcherryblossomが散ってしまっているのですが、今年はまだまだきれいです。

午前中にお神楽を見て、午後は街のお祭り広場へくりだしました。

お下がりになる前のお神輿様とお稚児さんたち

2013428_2

2013_2 

神楽殿、ちょっと珍しいのは舞台の裏側に大きな杉の木があり、その木を囲んで回廊があることです。

2013_3 2013_5

ちーくんはお囃子が鳴ると手を打って拍子をとります。

2013_6

お神楽を2幕見て、まだ出番のあるパパとママにバイバイ

お祭り広場でウインナーを齧りヤキソバを食べ…楽しみにしていた消防車にdash

2013_7 2013_8

2013_9 

以前ははしご車のはしごに乗せてくれたのですが、今日は風が強かったためか、はしご車はきていませんでした。運転席にひとりで座ったちーくんは大満足happy02

| | コメント (2)

2013/04/27

ほっと一息

今日の宮城はすごい雷thunderrain

ガラスを震わせるような大音量の雷が30分~1時間続きましたsad

thunderが光ってからすぐに大きな音がしたので、すぐ近くに落ちたかも…と思っていたらやはり市内で何箇所か停電になりました。

こんなすごい音の雷thunderは初めて…sadこわっwobbly

clover     thunder       tulip      rain     cherryblossom

俳句会の会報、5月号がやっと出来上がりhappy01

5月号は5月5日の支部例会句会で配布されますが、なにしろゴールデンウィークを挟んでいるので印刷屋さんが休みに入る前になんとか校正作業を終わらせないと…hollyはあせっsweat01あせっsweat01

通常4ページですが、今回は特集記事があり6ページ、会員さんたちにお願いした原稿が遅れるとやきもきします。

発行部数は150部足らずですが、校正を3回やるのでけっこう手間がかかります。

4月にはいってから花粉症、喘息で集中力が足りないhollyには、校正作業はちょっと辛い仕事です。

細かい文字を読んで間違いを探すのですが、思い込みが強いとすらすら読んでしまいなかなか間違いが発見できません。

俳句の場合は新仮名と旧仮名と両方あり、漢字も正字といわれる略さない漢字を使う方が多いので、そのへんのチェックが難しいところです。

hollyの世代は旧仮名文字なんて馴染みがないですから、俳句をやってなかったら一生使わないままだったでしょうね。

そんなhollyのささやかな味方がこれ

Photo

共同通信社で出している『現代仮名遣い、送り仮名のつけかた』が載っている 辞典です。各新聞社によって基準に多少の違いはあるようですが、これ1冊あればまあ安心。

そして、hollyの大きな味方、編集部員のみなさんの頑張りに感謝sign03

| | コメント (0)

2013/04/22

雪の一日

今日は全国的に寒かったのでしょうね

4月下旬だというのに雪がふりました。

421はじめはみぞれだったのに、そのうち大きなぼたん雪になりました。

ちらちら…なんてものじゃなく、ぼたぼたと降りましたよ。

421_2咲き始めたラッパ水仙もうつむいちゃった葉っぱに雪が積もっているのが見えますか?

満開の桜に雪が降る~なんて…お花見には絶好の週末だったのに、この雪と寒さじゃあネ

この時期の雪は65年ぶりくらいだとか…

そんな一日、一番ごきげんだったのは、ちーくんhappy01

最近。働く自動車の絵本に興味を持ち出して、中でもショベルカーが一番のお気に入り

昨日、買物に出かけたホームセンターの子供用乗り物売り場でショベルカーを見かけて、さっそく乗ってきゃっきゃっとハイテンションhappy02

その話をじぃじにしたら、今朝ホームセンターに直行

大甘じぃじのおかげでショベルカーを手に入れたちーくん、一日中乗り回してご満悦です。

421これヘルメットまで付いているのよ。積み木をすくったりボールをすくったりして、いっちょまえにショベルを操作?

みんなに「親方~」って呼ばれて、意味も分からずにっこにこhappy02

そんな姿をみて誰より大満足したのは大甘じぃじだったのは言うまでもありません。

あ~リビングがちーくんのおもちゃで侵食されていく~~~

| | コメント (2)

2013/04/17

桜咲いてた~

日曜に「加瀬沼公園の桜はまだ1分咲き」だったけど、もっと身近なところに満開の桜がありましたhappy01

416

416_2

             clover逆光の桜降りつつ流れけり

             clover吹き溜る花屑猫の眠りけり

416_3

港公園の桜はあまり知られていないのか、平日のためか、誰もお花見をしていない… もったいないなぁ

それにしても、どういう加減でこんなに咲き具合が違うのかな…たった2日の違いなのにネ

| | コメント (2)

2013/04/15

cherryblossomこの週末はお花見日和、仙台近郊でもお花見のニュースがぼちぼちcherryblossom

それでは、ちょいと買物のついでにお花見を…と加瀬沼公園へ寄ってみました。

駐車場は満員で、溢れた車はぞろぞろと路上駐車。家族連れがバーベキューを楽しんだり、けっこうな人出です。

414 でも、肝心の桜はご覧のとおり…まだ蕾がややふくらんだ程度が多く、1分咲きです。お花見は今度の土日でも間に合いそう

連翹や雪やなぎ、辛夷、木蓮、梅が咲いていました。

414_3  414_4 

連翹も雪柳も昔、うちの庭にもあったのでなつかしいhappy01

| | コメント (0)

2013/04/06

病室にて

ちーくん、5日間の入院でした。

入院中はほぼ一日中点滴されていました。

お熱がある間は個室から出ることができないので、退屈して窓から外ばかり見たがります。

「だっこ」「おんも」「へび~」のくりかえし

「へび~」は点滴の管のことです。

331 退屈してあちこちさわりまくり…電気のスイッチはいいけど、ナースコールしちゃだめよ

点滴がとれた4日目のごはんです

43 43_2

付き添いさん用に、子供と同じメニューの食事がでるのですが、 大人用もちー君用も量は同じくらいです。

これ、ぜったい完食できないってsign01

4日目、5日目はプレイルームで遊びまくり、看護婦さんたちに愛嬌をふりまいて、すっかり元気になってかえってきました。

| | コメント (4)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »