« 週末 | トップページ | 花粉症の恐怖 »

2013/03/18

レモンパイ

ひさしぶりに土井精菓の《レモンパイ》を買いました。

薄いパイ生地の上に爽やかな風味のレモンババロア、そしてその上にふわふわのメレンゲ。

Dvc00004

土井精菓さんはhollyが子供の頃からある老舗です。

《一森山》という柚子風味のブッセのようなお菓子や、カステラ、シュークリーム、コーヒーロール、レモンパイ…たしか作っている種類はこれくらいだったと思います。店構えも洋菓子店というにはそっけないものでした。

子供の頃、たまに食べさせてもらえるのが、とても楽しみなもののひとつでした。

最近は焼き菓子など種類も多く、先日ふと気がついたら、今のお店のすぐ近くに新しく洒落たお店を建設中でした。

このお店、hollyの通っている歯科医院からの帰り道にあるので、帰りにはつい寄ってしまいます。

夕方までレモンパイが残っていたら幸運ですhappy01

|

« 週末 | トップページ | 花粉症の恐怖 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

レモンパイおいしそう~!!!
さわやかなお菓子、今の季節にぴったりですね^^ダイエット中だけど、食べたーい!

投稿: ひよこ豆 | 2013/03/18 09:47

ひよこ豆さん

このレモンパイ、おすすめですsign03
メレンゲのほのかな甘さがたまりませんよ

投稿: silent-holly | 2013/03/19 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末 | トップページ | 花粉症の恐怖 »