« かたつむり~ | トップページ | レモンパイ »

2013/03/12

週末

いや~先週末の辛かったこと…

金曜に仕事を終えて帰宅し、夕食を作って食べた…まではよかったんだけど、その後、急に気分が悪くなり、いつもの自律神経だなとさっさと寝てしまいました。

ところが、夜中に吐き気やら悪寒やら…結局、風邪と自律神経とダブルでやってきたようです。この複合技はキツイわcrying

おかげで土曜にあった句会は欠席。週末をあてにしていた編集作業は進まず。さんざんでしたwobbly

日曜の夜からは主婦業平常営業してますがまだ通常の70%の体力、知力ですcoldsweats01

typhoon  wave  3月10日は帆手まつり

火伏せのお祭りですが、例年、お天気が荒れるのです。今年も大荒れで、強風と砂埃、夜中には雪までちらつきました。

think  weep

3・11は月曜なので仕事場で黙祷。14時46分にサイレンが鳴り響きましたが、あのサイレンを聞くのはもうイヤですね。

でも、まだたった2年しか経っていない出来事、当事者にとってはまだ少しも終わっていない忘れられない辛い記憶です。

プーさんの知人が3人津波に飲み込まれ亡くなられたので、浜へ献花に出かけました。去年とたいして変らない風景、海沿いの部落は一面の荒地からやっと大きな障害物が撤去されただけで、民家は窓に板を打ち付けたまま放置されています。

我が市でも、今頃になって土地をかさ上げすることが決った地区があり、それ以前に家を建て直したり修理したところはどうなるのかな、と思ってしまいました。どのくらいかさ上げするのかは知らないけれど、海沿いの地区を全部やるのでは大変…やりきれないんじゃないかなあ

かさ上げ予定地区とは国道1本はさんでいる我が家あたりは、かえってかさ上げした地区の分まで水が流れ込むことになるんじゃないのかな…

民主主義ってこんなときは皆様の総意とかご意見を聞いてとかいって、なかなか物事が決らないよね~ってつくづく感じるhollyでした。

|

« かたつむり~ | トップページ | レモンパイ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先週は大変な目に遭いましたね。
貴女が句会を休むとは・・余程の事でしょう。
大事になさってください。

塩釜神社には様々な神事が行われているのですね。
全然把握していないので、いつも後の祭りです。
それでも塩釜は復興が進んでいる方だと思います。
19日までには体調は戻るでしょうか?

投稿: ゆずりは | 2013/03/13 23:55

ゆずりはさん

ホントに大変でした。
咳と鼻水が止らないので医者に行ったら、気管支炎っぽいようです。
今年は花粉の量が多いので、もしかしたら花粉症も発症するかも~ってアレルギーの薬もくれましたcrying
19日には大丈夫です。

投稿: silent-holly | 2013/03/15 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かたつむり~ | トップページ | レモンパイ »