« あわてんぼう | トップページ | お留守番 »

2013/02/24

俳句のお仕事

会報の編集の仕事も2年目に入り、編集部も4人になりました。

毎月の校正は編集3人+1人の4人でやれそうです。

今月は依頼してあった原稿が早めに入ったので、ちょっと余裕です。

句の差し替えがあった他は、たいした間違いもなく校正も2回で済みそうです。

私と同じ2年目のRさんは、月のうち半分はお仕事、絵画教室にも通っているパワフルなお方。

今年、入っていただいたYさんは、週2回ご両親のお世話に通っていらっしゃるお方。

もう一人今年入っていただいた方は、津波で建てたばかりのお家を流され仮住まいをなさっていて、お仕事が忙しく校正には来ていただけませんが、PCで原稿を打ってくださいます。

そして、心強い助っ人、Sさんは県俳の幹事もなさっていて忙しい方なのですが、以前に編集部長をなさっていたので、校正に来ていただいています。

それぞれにお忙しいのに編集を引き受けてくださって有難い皆様です。

お仕事が終わればランチタイム

219ここは仙台ホテル跡地にできたレストラン街、エントランスを入ると中庭風の場所のまわりにイタリアンや中華、和食のお店が並んでいます。

この日はこ洒落たチャイニーズへ

219_2 219_3

麺のランチセット、春巻とか鰯のオイル漬とか、杏仁豆腐がついてます。左の4種のシュウマイ?みたいなのも美味しかった。

pen       eyeglass       book       cafe

ここで食後のコーヒーを飲みながら、俳句の話をいっぱいしました。

帰りのおみやげは駅構内で買った《支倉ロール》

支倉の名前はだぶん「支倉常長」からきたんだろうね。

219_4       ココア生地にフワフワクリームが美味しかった~happy01

|

« あわてんぼう | トップページ | お留守番 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

編集のお仕事も大変そうだけど
頑張ってね。

支倉ロール おいしそ~

宮城って支倉って名前のお菓子とか多いの?
伊達ばっかりだと思ってた。。。

投稿: おひるねおかん | 2013/02/25 22:17

おひるねおかんさん


ありがとう~happy01

昔から支倉焼きという白餡の入ったお菓子が有名です。(これ、大好き)
あとは聞いたことないけど、最近になって出てきたようです。

投稿: silent-holly | 2013/02/25 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あわてんぼう | トップページ | お留守番 »