« バレンタインだよん | トップページ | あわてんぼう »

2013/02/16

バレエというもの

昨夜、夜中にNHKEテレでバレエやってました。

バレエとかオペラってEテレの夜中にしかやってないのよね。

昨夜のバレエは、吉田都×英国ロイヤルバレエの《ロミオとジュリエット》

《ロミオとジュリエット》はバレエの中では一番すきなプログラムです。

ストーリーが分かっているし、踊り手それぞれの見せ場があるし、音楽もいいし、演出家によってスマートにもベタにもなるので見ていて面白い。

吉田都は海外でプリマはるくらいだから、踊りは一流なんだけどね。

如何せん、TVでアップになるとねえ…

ロミオ役は顎のシュッとしたイケメンちゃんなのに、ジュリエットがややエラの張っった東洋顔じゃあ、とても楚々とした感じはでない。

身体はすっとしてる(もちろんバレリーナだもん)のに、肩幅が広いのも気になっちゃって…coldsweats01

それに、これは演出のせいかもしれないけど、ジュリエットの感情表現があまりにベタ。舞台だからオーバーに…ということを差し引いても、もっと細やかに、軽やかに~

それから、広場でのマキューシオが刺されてから死ぬまでの表現も、もっと優雅に個性的に踊れるはず、これは演出とダンサーの技量の問題か?マキューシオにはもっと色気を持って死んで欲しいと思ったのはhollyだけ?

…とか思いながら夜中の2時半まで見ちゃったhollyでした。

バレエってあんまり見る機会がないけど、けっこう面白い。

ローザンヌのバレエコンクールも面白いね。

若いダンサーばっかりのコンクールだけど、日本人が多い多い。

15歳くらいの子たちのコンクールだから親の財力がなくちゃローザンヌも行けない。つまり日本がどれだけ豊かになったかということ。

ちなみに、このコンクールでよく踊られる演目で一番好きなのは《海賊のパ・ド・ドゥ》

バレエって不思議で普段ほとんど踊られないプログラムでも《パ・ド・ドゥ》だけ有名でよく使われたりするんだよね。hollyが知ってるくらいだもの。

古典的なバレエもいいけど、モダンバレエも面白い。

三島由紀夫の作品をテーマにしたバレエを見たことあるけど、動きが静かでちょっと退屈、でも最後まで目が離せない魅力がある。

TVだから見ていられるけど、劇場だったらムズムズして居心地悪くなってきちゃうんだろうなぁcoldsweats01

|

« バレンタインだよん | トップページ | あわてんぼう »

映画、テレビ、アニメ、」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインだよん | トップページ | あわてんぼう »