« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/28

お留守番

毎度登場のちーくんですが…

月・火・水と3日間、ママがお仕事の研修のためほぼ1日中おでかけです。

いつも遊びに行っている保育園の一日預かりに預けるつもりでしたが、あいにく水曜日しか空きがなく、月・火はhollyが預かることになりました。

月曜はhollyの仕事の日なのですが、研修初日からお休みってわけにもいきませんものね、hollyが仕事を交代してもらってちーくんの面倒を見ることにしました。

あ~あ~~ばぁば稼業も大変だぁ

ママ追いして泣きっぱなしだったらどうしよ…gawk

なんてちょっとびびってたけど、ちーくん簡単にママにバイバイ行ってらっしゃい~してくれました。

お昼のうどんもちゃんと食べたし、お昼寝もしたし、案外良い子にしてるじゃん…hollyは保育士に向いてるかな? って曲りなりにも子供2人育ててるんだからあたりまえかconfident

225  225_2

おやつの《星たべよ》

ばぁばも食べる?あげよっかな…   でもぼくが食べちゃおうっと

1日目は…ママを思い出して泣くこともなく、お昼寝の間に家事もできて晩ご飯も作れて楽勝

2日目も泣かずに行ってらっしゃ~いpaper

日頃、まだおっぱいを飲んでいるのにそれも欲しがらないし、遊び相手をしてやってればご機嫌さんです。

朝は大好きな「お母さんといっしょ」を見て

226 226_2

おとなしく見ているので、ちょっとお仕事をやりかけると、すぐに

「ばぁば~」 とお声がかかります。

bananaappleのおやつを食べて、今日は鼻水も治まってきたのでお庭をお散歩。

おっぴさんのお家の広くて長い廊下をぐるぐる歩きまわって探検です。

身体を動かさないとお昼寝してくれないからネ。

お昼の中華風あんかけごはんを食べて、さあお昼寝モードへ…

もうあくびがでてるから眠くなってきてるぞ…しめしめhappy01

book絵本を読んで、DVDを見ながらお蒲団でごろごろ~30分で寝入ってくれました。この日のDVDはなんと《お神楽》sign01《お神楽》で寝付く子っている?

お気に入りはパパが獅子舞をしている神楽、パパだってわかってるみたい。

この日も2時間半たっぷりお昼寝。

あの手この手で遊んでやるので、hollyは疲れたよ~

でも、一緒に暮らしてるのでばぁばやじぃじといるのが当たり前になってて、ママがいなくても泣かないのは大助かり。

夕方ママが帰ってきたら、さすがにママのおっぱいにへばりついてなかなか離れませんでした。

3日目は保育園に1日預かり。

パパが送っていったけど、パパと別れるときに大泣きしたんですって。

帰りに渡された連絡メモでは、すぐにお友達がやってた折り紙に興味をしめし、色紙をペタペタ貼ってお雛様つくりをしたり、砂場遊びをして、昼食後は12時にはお昼寝したようです。

えらかったね、ちーくん。

大甘ばぁばはhappy01 happy01 

| | コメント (0)

2013/02/24

俳句のお仕事

会報の編集の仕事も2年目に入り、編集部も4人になりました。

毎月の校正は編集3人+1人の4人でやれそうです。

今月は依頼してあった原稿が早めに入ったので、ちょっと余裕です。

句の差し替えがあった他は、たいした間違いもなく校正も2回で済みそうです。

私と同じ2年目のRさんは、月のうち半分はお仕事、絵画教室にも通っているパワフルなお方。

今年、入っていただいたYさんは、週2回ご両親のお世話に通っていらっしゃるお方。

もう一人今年入っていただいた方は、津波で建てたばかりのお家を流され仮住まいをなさっていて、お仕事が忙しく校正には来ていただけませんが、PCで原稿を打ってくださいます。

そして、心強い助っ人、Sさんは県俳の幹事もなさっていて忙しい方なのですが、以前に編集部長をなさっていたので、校正に来ていただいています。

それぞれにお忙しいのに編集を引き受けてくださって有難い皆様です。

お仕事が終わればランチタイム

219ここは仙台ホテル跡地にできたレストラン街、エントランスを入ると中庭風の場所のまわりにイタリアンや中華、和食のお店が並んでいます。

この日はこ洒落たチャイニーズへ

219_2 219_3

麺のランチセット、春巻とか鰯のオイル漬とか、杏仁豆腐がついてます。左の4種のシュウマイ?みたいなのも美味しかった。

pen       eyeglass       book       cafe

ここで食後のコーヒーを飲みながら、俳句の話をいっぱいしました。

帰りのおみやげは駅構内で買った《支倉ロール》

支倉の名前はだぶん「支倉常長」からきたんだろうね。

219_4       ココア生地にフワフワクリームが美味しかった~happy01

| | コメント (2)

2013/02/18

あわてんぼう

生来のおっちょこちょいですが、最近は年齢のせいかドジがひどくなってきています。

今、我が家はキッチンとリビングの間のドアにちーくんが入れないようにガードがしてあるのですが、背の低いhollyは当然、脚も短いわけでして、このガードによく蹴躓くのです。

downwardrightこんなドアガードです。低そうに見えるけど案外高さがあるのよ。ちーくんの成長に合わせてちょっとづつ高くなってきてます。

2013

毎回、手前できちんと止ってから跨げばなんのことはないのですが、料理をしながら気忙しく行ったり来たりしていると、思わぬときに向う脛をぶつけます。

これ、痛~~いwobbly

これを3日に1度はやってますから、hollyの脚は痣だらけ…weep

人間って不思議なもので、ガードしてないドアも跨いで通る癖がついちゃって…何やってんだかぁ~と自分であきれています。

さて、今日の晩ご飯のときのこと

炊きたてあつあつのご飯を茶碗によそっていたところ、茶碗を不安定なところに置いたためによそっていたご飯もろともひっくり返してしまったんです。

それも…よりによって自分の二の腕に…shock

長袖着てたけど、腕まくりしていたので、肌に直接あつあつが乗っかっちゃって…もう~あちちちち~~~sadcrying

あ~ご飯もったいない~とっさにそんなこと思いながら腕のご飯粒を取ってもたもたしてたので水で冷やしてもヒリヒリして痛い~

保冷財をくっつけながらご飯たべました、トホホ

見事に火傷の水ぶくれが3つできちゃいましたcoldsweats02

| | コメント (2)

2013/02/16

バレエというもの

昨夜、夜中にNHKEテレでバレエやってました。

バレエとかオペラってEテレの夜中にしかやってないのよね。

昨夜のバレエは、吉田都×英国ロイヤルバレエの《ロミオとジュリエット》

《ロミオとジュリエット》はバレエの中では一番すきなプログラムです。

ストーリーが分かっているし、踊り手それぞれの見せ場があるし、音楽もいいし、演出家によってスマートにもベタにもなるので見ていて面白い。

吉田都は海外でプリマはるくらいだから、踊りは一流なんだけどね。

如何せん、TVでアップになるとねえ…

ロミオ役は顎のシュッとしたイケメンちゃんなのに、ジュリエットがややエラの張っった東洋顔じゃあ、とても楚々とした感じはでない。

身体はすっとしてる(もちろんバレリーナだもん)のに、肩幅が広いのも気になっちゃって…coldsweats01

それに、これは演出のせいかもしれないけど、ジュリエットの感情表現があまりにベタ。舞台だからオーバーに…ということを差し引いても、もっと細やかに、軽やかに~

それから、広場でのマキューシオが刺されてから死ぬまでの表現も、もっと優雅に個性的に踊れるはず、これは演出とダンサーの技量の問題か?マキューシオにはもっと色気を持って死んで欲しいと思ったのはhollyだけ?

…とか思いながら夜中の2時半まで見ちゃったhollyでした。

バレエってあんまり見る機会がないけど、けっこう面白い。

ローザンヌのバレエコンクールも面白いね。

若いダンサーばっかりのコンクールだけど、日本人が多い多い。

15歳くらいの子たちのコンクールだから親の財力がなくちゃローザンヌも行けない。つまり日本がどれだけ豊かになったかということ。

ちなみに、このコンクールでよく踊られる演目で一番好きなのは《海賊のパ・ド・ドゥ》

バレエって不思議で普段ほとんど踊られないプログラムでも《パ・ド・ドゥ》だけ有名でよく使われたりするんだよね。hollyが知ってるくらいだもの。

古典的なバレエもいいけど、モダンバレエも面白い。

三島由紀夫の作品をテーマにしたバレエを見たことあるけど、動きが静かでちょっと退屈、でも最後まで目が離せない魅力がある。

TVだから見ていられるけど、劇場だったらムズムズして居心地悪くなってきちゃうんだろうなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

2013/02/15

バレンタインだよん

世の男子たちの胸がトキメクheart02バレンタインデーheart04

我が家では胸ときめかせている男子はいませんけどね

お嫁ちゃんはマメなので家族それぞれに、そして弟にまでチョコを買ってきてくれましたhappy01

たとえ小さなチョコでも、もらう側にしてみたらやっぱり嬉しいよね

そういうとこhollyは若干欠如しているので、今年も家族の男たち3人にチョコ1箱ですcoldsweats01

2013              ホテルオークラのトリュフチョコ

正統派で上品な味わいのチョコです(男たちにはもったいない)

次男がアルバイト帰りにもってきたチョコ…みるからに義理チョコ、お友達チョコ、ご苦労様チョコ~でも8個もあるよ

2013214ryo見る限りでは、まだ当分、本命チョコはもらえそうもないわねweep

| | コメント (2)

2013/02/12

明日は…

snow雪が降ってきました…snow

天気予報では仙台付近は雪、しかも吹雪くかも~ですってdespair

hollyは明日は仕事お休みをもらいました。

ちーくんのママが健康診断とハロワに行くからです。

A保育園の一日預かり保育に預ける予定だったのですが、ちーくんが風邪をひいちゃって咳と鼻水じゅるじゅる状態wobbly こんな状態では保育園お断りされちゃいます。

ママはいざとなったら連れて行くといってましたが、この状態で一日連れまわしたら風邪が悪化しちゃいます。

子育て中のママたちは大変だねえ、どこに行くにも連れて歩かなきゃならないし、体力いるわ~

hollyが子育てしてた頃と違って、今のママたちは子連れでどんどんお出かけしちゃうし、映画も見ちゃうし、行動的だね。いいことだ、うんsign01

ちーくんママも0才児のサークルとかお遊び会とかベビックとか図書館とか保育園の園児外保育とか…毎日のようにお出かけしてます。

そのせいか、ちーくんは人見知りもせずに、お兄ちゃんやお姉ちゃんとも遊べるようです。そしてなにより、お出かけ、お遊びの後はしっかりお昼寝してくれるのでママはそのためにお出かけしているようなのです。

プーさんは「そんなにあちこち出かけなくても…」なんて思ってるらしいけど、hollyはお出かけはちーくんのためにも、ママのためにも良いことだと思っています。

ママのお仕事が決まり、ちーくんは4月から保育園に入ることになりました。今は慣らし期間として半日保育や一日保育に預けて、就職に向けての準備中です。

その準備の一端としての健康診断とハロワなので…

sign01しゃーない、ここはhollyばぁばが一肌脱ぎましょう(笑)と仕事を休んで明日はちーくんとお留守番です。

ママは検査のため9時以降は何も食べられません…hollyはこっそりアイスを食べちゃいましたcoldsweats01

ゆるして~~~~~coldsweats01coldsweats01 ah

今、お気に入りの パルム これsign03

Photo これ、お値段ちょこっと高めだけど、美味しいよ~happy02

普通のチョコだけのはビターなオトナの感じだけど、これはもうちょっと「お子ちゃま風味」かな?

外は雪模様…暖かい部屋でコレを食べる幸せ~~

ささやかなhollyのhappytimeなのでした。

| | コメント (3)

2013/02/11

飲み会

今日は仕事仲間との飲み会でした。

10人でけっこう盛り上がりましたhappy01

でも、仕事場って《おっちゃん》ばっかりなんだよね

女性は幹事役のYちゃんと私だけ…おっちゃんたちってお酒が入ると下ネタ続出なんだよ~catface

もっとも、こっちもお嬢様じゃないから、適当に乗ってあげて笑いころげましたけどネ

おとなし~く呑んでるおっちゃんは、そうとうお酒が強く、ただひたすらに呑んで限界がくると壊れるhappy02

人格豹変しちゃって、面白~いsign02

カラオケに行く頃には、おっちゃん同士でほっぺにチュ~しちゃって抱き合ってあやしげな踊りを踊る~(キャー(ノ∀`) アチャー)

hollyもおばちゃんではあるけれど、おっちゃんたちのカラオケって演歌オンパレードで疲れるわ~

自分の得意歌を人に歌われないうちに歌おうと…気がつけば3曲連続同じ歌…catfaceどうする?どうする?

あ~せめて誰か松山千春か陽水、サザンあたり歌ってくれ~~

これじゃ、holly歌えないわnotes

今日の教訓、おっちゃんとはカラオケに行くべからずsign01

| | コメント (0)

2013/02/09

手作りおやつ2

hollyんとこのお嫁ちゃんの手作りおやつhappy01

今日は、かぼちゃのパイです

25

いい焼き色がついてて美味しそうでしょnotes

かぼちゃの甘さがほんのりして、サクサクで美味しかったよhappy02

| | コメント (2)

2013/02/05

節分の句会

2月3日、節分の日は句会でした。

風の強い寒い一日、東北本線は運休や遅れがでたようですが、意外にも仙石線は遅れもせず通常運行でした。

この日のhollyの句

clover如月の光あつめて阿弥陀堂…1点

clover逢いにゆく雪道がしがしがしと踏み…2点

clover立春大吉家出指南の本読みて…5点

どれも点が入ったのでちょっと嬉しいhappy01

自分の句に点が入ると嬉しいのは当たり前ですが、自分が目標にしている方から点をいただけるとすごく嬉しいです。

句会の後は馴染みの居酒屋で一杯といういつものコースです。

23 節分なので、突き出しは恵方巻と鰯に柊という縁起物でした。

この居酒屋さんは日本酒の種類が豊富なので、我が句会の男性たちのごひいきのお店です。

| | コメント (0)

2013/02/03

モンスターズインク

《モンスターズ・インク》

ディズニーのアニメ映画です

hollyはディズニーアニメはあんまり好きじゃないので、いままでほとんど見たことがなかったのですが、ちょっと見直しました。

もちろん、ちーくんのためのDVDなのですが、一緒に見てたら面白かったですよ。

ストーリーはモンスターの世界にある子供の悲鳴を集めてエネルギーにする会社のお話。

サリーは毎晩、子供の部屋へ繋がるドアを開けて、子供の部屋へ忍び込み、脅かして悲鳴を上げさせることにかけてはモンスター界でもトップの存在。ある晩、ひとつだけしまい忘れてあるドアを覗いてみたら…女の子がドアからモンスターの世界へ入り込んできちゃったんです。この女の子(ブー)はサリーにくっついて離れてくれません。このブーを他のモンスターたちに見つからないように元のドアから人間界へ返さなくては…とサリーと相棒のマイクが頑張っちゃう~

Photo絵がきれいでモンスターたちのキャラクターも なかなかいいので、楽しめましたよhappy01

ついでに《ファイティング・ニモ》も見ちゃいました。

こちらも絵がきれい、魚たちの個性あるキャラクターがさすがディズニーと思わせる出来です。

ニモも可愛いんだけど、hollyはニモのパパ、マリーンと一緒にニモを探すたびに出る《陽気な忘れんぼさんのドリー》が一番好き。

2つとも子供向けに作られたんだろうけど、オトナも十分楽しめます。

| | コメント (0)

2013/02/01

もう2月

早いものでもう2月がやってきました。

一年で一番寒い季節ですね

hollyは冬生まれのせいか、夏よりも冬が好きです。

冬の寒い夜には言葉たちが私の周りを飛び回っているようです。それをひょいと捕まえてポケットに溜め込んでおくんです。

hollyのポケットに詰め込まれた言葉たちは、人見知りなのでなかなか打ち解けてくれませんが、やがて意外な言葉と言葉が結びついて勝手に小さなストーリーを作り始めます。hollyはころあいを見計らってポケットからその言葉たちを取り出してくればいいのです。

holly作の冬の俳句です

冬ざれの機械音なき造船所

寒月や父母の血になき意地つぱり

一日を聖歌に憑かれ似非聖女

掌に雪片16分音符連打

裸木の吹かれて散らす微塵かな

焼林檎匂う男を待つ時間

人類の歴史の先の海鼠かな

詠んだときの思い入れが強い句をあげてみました。

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »