« 雪だるま | トップページ | デジカメ »

2013/01/22

俳句のお仕事

今日は今年に入って初めての校正です。

snowの予報だったけど、うちを出るときは雨rain、仙台に着いたら霙でした。

今年度は新しい編集部員さんが入り、初めてのお仕事です。

なにしろ俳句の世界は圧倒的に60代~80代の方が多いので、PCをしない人が多くて、印刷所へPCで入稿するための人材確保が難しい状況です。

編集部員は、そこそこ俳句歴があり、仮名遣いに詳しく、平日に時間の余裕があってPCができる…この条件に適うのはなかなか…coldsweats01

時間がたっぷりありそうな70代女性たちはPC苦手だし、PC好きな男性たちは忙しい…若くて機動力バツグンの俳句好きがどこかに落ちてませんかねえ

…と愚痴めいたことを考えているうちに、新人さん到着。仙台でも山沿いにある新人さんのところでは雪だったとか…同じ市内でも市街地とは2~3℃気温が違うようです。

2月号は初校の段階でかなり変更がでてしまいました。

俳句会の会員がおひとり亡くなられたので、そのお知らせを入れるのと、主宰の新しい句集の案内を入れなければならなくなりました。

総会の運営委員と部員の氏名でだいぶ誌面をとられているので、空きをつくるのが難しい…さてどうしたものか

こういう問題が起こると校正の仕事も時間がかかります。

結局10時から15時までびっちりかかってやれやれ…catface

編集長2年目、無事乗り切れるでしょうか~think なんとか乗り切れないと困るんだけどネ

2013122            今日の仙台駅前、アエル28Fからの眺め

もう少しカメラを右に向けると…遠方の白く見えるところは津波被害で建物が無くなってしまった荒浜地区のあたりです。原っぱになってしまった土地に雪が積もっているのでしょう。

2013122_2

|

« 雪だるま | トップページ | デジカメ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

silent-hollyさん こんばんは。

この度は迷惑をかけてしまいました。
大変な作業だったようで、申し訳なかったです。
やはり私が無理をして出かけて行っても役に立たなかったですね。

私はレイアウトや旧字も苦手だし、困ってしまいます。
誰か出来そうな人を忘れているような気がしています・・
新人さんは毎回出て来られるのですか?

一応、2月は火、木曜日は全部押さえました。

投稿: ゆずりは | 2013/01/26 00:36

ゆずりはさん

迷惑をかけたなんて思わないでね
ご自分の仕事が第一ですよ

新人さんは火曜日の午前中は大丈夫なようですよ。
火・木を押さえてくださるって大変じゃなかったですか?
無理しないでくださいね。

投稿: silent-holly | 2013/01/27 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪だるま | トップページ | デジカメ »