« 秋の俳句2題 | トップページ | お見舞いに »

2012/10/01

台風&俳句

台風typhoonが上陸したようですね…

久しぶりの直撃台風typhoon酷い被害がでなければよいのですが…

こちらは今夜遅くから未明にかけて通過するようで、雨風激しくなってきています。

clover  clover  月末恒例の結社誌への投句  clover  clover

投句のつもりで打ったら「投苦」と出てしまった…hollyの心を読み取られたかな?coldsweats01

clover海沿の集落失せしちちろかな

clover百枚の死者の似顔絵秋の蝉

clover秋立つや白き卓布に江戸切子

clover燈火親し啄木の四畳半にこそ

clover萩刈りて括りて此の世儚しよ

cloverひぐらしや文箱に祖母の俳句帳

hollyの結社は毎月6句投句です。

10月は俳句シーズン、芭蕉祭、壷の碑俳句大会など毎年参加している大会がいくつかあります。それなので9月はその投句締切に追われて忙しいのです。その他に結社の新同人推薦、00賞推薦がありそのために1年分の結社誌を見直さなくてはいけません。

どこぞのゲームで遊んでる場合ではないんですがねぇ~

どうもこの手のゲームは習慣性があるらしい…hollyただ今、アル中ならぬアメ中ですcatface

clover    pen    eyeglass    book    pencil

8月号掲載句

宿に食う魚のあら煮や旧端午

花冷や茶箱に詰めし父のもの

藤房の密なる夜を眠りけり

9月号掲載

廃線の痩せし枕木灸花

肉にふる赤き岩塩夏盛ん

10月号掲載

紫陽花に雨来るあたりまえの日々

幾万の向日葵佇つは墓標なり

両切煙草燻らす墓前著莪の花

typhoonでは、皆様のところの台風被害が少なくて済みますように祈りつつ…

|

« 秋の俳句2題 | トップページ | お見舞いに »

俳句」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
台風は列島縦断でしたがスピードも速かったですね。
もう次の台風が近づいているようですが・・

萩刈りて括りて此の世儚しよ
藤房の密なる夜を眠りけり

とても好きな句です♪
花に託された心情がほのかに透けて見える、
俳句ならではの奥ゆかしさを感じますconfident

投稿: 雪うさぎ | 2012/10/02 23:53

雪うさぎさん

ありがとうございます

俳句に関する感想、ご意見をいただけると、とっても嬉しいですhappy01
私もこの中では、この2句が好きです。

いつもベストというわけにはいかないのでベターくらいで手を打ってしまいますcoldsweats01

もう少し身を入れて頑張らねば…です

投稿: silent-holly | 2012/10/17 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の俳句2題 | トップページ | お見舞いに »