« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/09

秋の俳句2題

9月に入り、朝夕の風がほんの少しだけ秋めいてきましたね。

ブログトップの俳句、初秋の句にしました。

Photo_2

《ねこじゃらし》は《えのころ草》ともいわれるよく空地や道端で見られる草です。わざわざ庭に植えたりしませんから雑草の類ですが、誰でも名前くらいは知っている草ですね。

Photo_4 

《曼珠沙華》は《彼岸花》とも呼ばれています。これが群生している様は見事なものです。我が家の庭にもあり、10株頂いたものから小さな球根がたくさん増えて花も20本以上咲いていたのですが、津波にあったために去年はたった1本咲いたきりでした。

《ねこじゃらし》《曼珠沙華》両方ともhollyの好きな季語です。句の解説は俳句アルバムでどうぞhappy01

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »