« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/24

8月のあれこれ2

お盆の15日に鮎川にお墓参りに行ってきました。

プーさんの実家のお墓のある墓地は高台にあるので、津波の被害は免れましたが、地震の被害で周りのお墓は墓石が欠けていたり、土台だけが残っていたり…

鮎川は、海に近い、銀行などがあった通りはすっかり何もなくなっていました。

その通りから実家へ向かう通りは家が取り壊されて雑草だらけの空地です。3階建ての町営住宅だけが残っていますが、壊れたままで無人です。

815_2

この写真の左手に見えるアパートは00の社宅ですが、今は無人です。その手前の草ぼうぼうの所がプーさんの実家が建っていた場所です。実家の家はあのアパートのところまで流されたそうです。

Photo

実家のあった場所から海岸方面を見ても雑草だらけの空地ばかりです。

町役場の近くに仮設商店街ができていました。雑貨やさんや、お鮨やさん、ラーメンやさん、おみやげ物やさん等がありました。

Photo_2 このテラスでお昼に海鮮丼をいただきました。めぬけのあら汁つきで\1000

Photo_3 高台にあるので無事だったプーさんのお姉さんの家に寄り、大原浜のお姉さんの家の跡地を見てお墓参り。

途中に見た石巻の景色は…

日和大橋から私立病院を過ぎたあたりはまだ瓦礫置き場になったまま、潰れた車も放置されたままです。女子商業高校の校庭も瓦礫が積まれ、校舎も使えないままです。震災から1年半たっても、まだまだこんな状況です。

Photo_4

815_3

続きを読む "8月のあれこれ2"

| | コメント (2)

8月のあれこれ1

なんと~いくら暑いといってもブログ更新サボりすぎ…sweat01

今月のブログトップは《のうぜんかずら》

我が家にもある花ですが、ご近所にとっても見事な花をつけるのうぜんかずらがあるのです…あったのですweep

このお宅はhollyの通勤途中にあり、初夏には藤の花も見事に咲くので、両方とも楽しみにしていたのです。

ところが先日、急にお宅の取り壊し工事が始まりました。

地震と津波で傷んでいたのでしょうね、今頃になって…と思うのですが、仕方ありませんね。

hollyのご近所では、やっと取り壊し作業が一段落、雑草が生い茂る空地にボチボチお家が立ち始めました。

仮住まいをしていた方や仮設住宅に入居していた方が、戻ってこられたのです。

ご近所丸ごとなくならなくてよかったぁ~coldsweats01

8 取り壊したお宅ののうぜんかずらです。庭の一番道路側の隅にあったのでこれだけは残しておくのかな…と思っていたのですが、最後に引っこ抜かれてしまいましたweep

| | コメント (0)

2012/08/06

HAPPY BIRTHDAY

   ribbonbellnotes☆HAPPY BIRTHDAY☆heart04crownribbon

    8月1日はちーちゃんの1歳の誕生日

     もう1歳…やっと1歳happy01

 81      birthdayママがかわいいケーキを用意してくれましたbirthday 

続きを読む "HAPPY BIRTHDAY"

| | コメント (2)

2012/08/05

ちょびっとイベント

近所の広場で、なんかイベントらしきもの…があったよ

《サマークリスマス》って名前のイベントらしいけど、司会のお姉さんがサンタさん帽子かぶってたほかは、サマクリっぽいものは何もなかったよcoldsweats01

ま、とりあえず若手が中心になって何か発信しようっていうのはいいことだ…よねっ

駅前からイ00を通って広場を通ってマリンゲート(観光船乗り場)まで、屋台テントやバンド演奏など展開してたみたい

84 朝、11時にKとEちゃん出演のお神楽、Kが荒獅子を舞った後で子供たちの頭をお獅子で噛むのですが、真っ先にちーちゃんを噛んでもらいました。

そしたら、後からぞろぞろ子供連れのママやパパが…

こういうのって誰かがいかないと遠慮しちゃって行きにくいものだから、hollyとちーちゃんはサクラのようなお役目でしたhappy01

富士宮ヤキソバのテントが出ていたので、「これが噂のヤキソバか」と買い込み、でっかいヤキトリと一緒にお昼ご飯にしましたhappy01

84_2 暑いので、あんまり人ごみには行きたくないhollyには、ちょうどいいくらいの人出でした…(苦笑)

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »