« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/30

俳句復活~

最近は俳句細胞の減少が著しくメール句会への投句も四苦八苦していましたが、昨日すんごく元気のでることがありましたhappy02

結社誌7月号で次席になったんですup

巻頭を飾った作者は1頁エッセイを書くことができます。結社の住人であるからにはそこを目指しているのですが…10年ちかい結社歴の中で2回次席になったのが最高です。

ともあれ句を

春一番気弱な男掻っ攫い

舞殿に桜吹き込む神楽かな

可惜夜や桜女郎に憑かれたる

ひと雨にほどけし桜三分なる

ついでに4月号

山に雪卵とろりとオムライス

入港の汽笛の長しふぐと汁

空地点々白々とあり寒月光

5月号

茂吉忌の村雨に土匂いけり

缶コーヒー苦し余寒の無人駅

捨ててきし夢の幾許ヒヤシンス

6月号

あたたかやワゴンセールの皿茶碗

逝く人に深閑として春の家

以上、主宰の選に入った句です。

日曜日は夏季鍛錬句会の吟行です。

特別な名所旧跡に出かけるわけではありません。

今回は田んぼと畑と小さな川、田舎道、ちいさな社のあるところへ出かけます。

さて、どんな句ができるかな~

| | コメント (2)

2012/06/26

マイガーデンへ行く

インターポット
ココログのお庭にでかけました。
新しく、クリアするとご褒美がもらえるクエストがでるようになりましたね。
hollyは木の名前を変えてみました。
《ヘウレーカ》というラテン語にしていたのですが、親しみやすく《happyholly》という名前にしました。
それにしても木が大きくならないなあ~
… いつもでもちっこいまんまなので《ちびすけ》に改名しましたっ

| | コメント (0)

2012/06/22

初夏ですね

季節はずれの気の早い台風でしたね

こちらでも前日の関東地方の様子rainを踏まえて、休校になった学校もあったようですが、翌日の朝には雨も止んでいて晴れsunちゃいました。

我が家の被害…といったら、花壇の向日葵が倒れたのと、買ったばかりのライラックの鉢植えがひっくり返ったくらいのものでした。

Photo Photo_2

ベランダのゴーヤは無事でしたhappy01

Photo_3 チェリーセイジは津波にあってからも咲いてくれます。案外丈夫な花なんだねhappy01

Photo_4  Dvc00063

  ゴールドコイン          こちらは名前がわかりません

最近、プーさんは庭仕事をよくやってくれています。突然、草むしりが好きになったのかな?

きっと津波以後、庭があまりに殺風景になったので心配してくれてるんだと思います。

庭の隅っこの畑も、軒下の茗荷を植えていた所もきれいにしてくれました。

去年、葉っぱが出なかったけど今年に期待して伐らなかった庭木も、そろそろ潮時、諦め時のようです。

柚子も金木犀も伐らなくてはなりません。枝をきるのはいいけど、根っこを掘り起こすのは大仕事ですね。

小さな牡丹の株を掘り起こしたら、下に蟻の巣があり、白い蟻の幼虫?みたいなのがごっそりいて、それを見たら背中がぞわっとしましたsad

この夏は頑張らなくちゃ~

そのうちに、ちーちゃんが遊べるスペースも作ってやらないといけないしネ

プーさん、頑張ってねhappy01

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »