« パンジー植えました | トップページ | 菖蒲湯 »

2012/05/07

初節句

5月5日は端午の節句、ちーちゃんの初節句です

Photo

我が家の五月人形は私の祖父が買ったもので、2人の息子の節句にも飾ったものです。

Dvc00041

Dvc00043  Dvc00042

兜飾りの他に、金太郎、桃太郎、若武者、神武天皇、家紋入りの後幕や鯉のぼりなどがついた五段飾りなのですが、きちんと飾られているのを見たのは私が小学生の頃だったと思います。

Dvc00045

こちらは、ちーちゃんママのご両親が祝ってくださった兜飾り、宮城っ子なので兜も伊達政宗公仕様です。

5日にはみんなでお祝いをしようと準備していたのですが、肝心のちーちゃんとママが風邪をひいて、鼻水じゅるじゅる、お熱もある状態なので、残念ながらお祝いは延期です。

Dvc00028

           プーさんのお姉さんの手作り鯉のぼり

お姉さんご夫妻は、震災後、鮎川から東松島市に移転されたのですが、以前から作っておられた吊飾りをまた作り始めています。

かわいい鯉のぼりでしょ? 台座の部分はお兄さんが作られて、川柳も添えられています。夫婦合作ですねhappy01 

Dvc00033

ちーちゃんは熱も下がり、菖蒲湯に入って眠りました。

|

« パンジー植えました | トップページ | 菖蒲湯 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンジー植えました | トップページ | 菖蒲湯 »