« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/19

初節句の写真

  ちーちゃんの初節句のお写真が出来上がってきました。

Photo スタジオアリスで撮ったものです。ここはたくさんの衣装が用意されていて、何着でも着て撮影することができます。撮った写真の中から気に入ったものだけを買い取りするシステムです。

派手な柄の着物もありましたが、あっさりして品のよさそうなものを選びました。いざ撮影となるとちーちゃんがなかなか笑顔になってくれません。

このつかまり立ちのショットがこの日の一番の笑顔でした。

Photo_2 Photo_5  Photo_7

            金太郎くんとパンダくん

いや~調子に乗って、やっちまいましたよhappy02  面白がって試しに撮ってみたら、これがheart02かわゆい~~(ばばバカ)

このパンダくんで、なんとキーホルダーまで作ってしまい、ばばバカぶりを露呈したhollyでした。

| | コメント (4)

2012/05/18

久しぶりにランチ

17日はちーちゃんが県立子供病院へ行く日なので、病院の近くに住むヨン友さんとランチをすることになりました。

お会いするのは久しぶりです。

ヒルサイドアウトレットの《森のたまごや》でランチです。

新緑がきれいな季節、暖かいこともあって、テラスでお食事の方もちらほら…

私たちはお食事は店内で、デザートはテラスでいただきました。

517

Dvc00020 Dvc00012

パスタ大好きなhollyは錦糸卵ときざみ海苔がのったエビのパスタと、デザートにバニラアイスののったコーヒーゼリーをいただきました。

ここのデザートはボリュームがあります。

それから、店内で瓶入りの離乳食を売っているためか、離乳食のメニューもありました。前回は抱っこだったちーちゃん、今回は子供用の椅子に座って?野菜粥の離乳食でランチです。

517_2 テラスの下は足湯がありました。子供連れのママさんたちが利用しているようだったので、この次はぜひためしてみたいな…hollyはまだ足湯に入ったことがないのです。

試したことが無いといえば、子供病院のかわいいエレベーターも見るだけで乗ったことがなかったので、今日は乗ってみました。

1226

                3階からの眺めです517_3

| | コメント (2)

2012/05/09

菖蒲湯

端午の節句の夜、菖蒲湯に入ったちーちゃん

菖蒲の葉を頭に巻くのがしきたりだとか…

Photo

ふえ~ん、せっかく気持ちよくお風呂に入ってたのに~

頭にへんなもの巻いてなにするねんdespairって、ちょっと泣きべそさんになりました。

| | コメント (0)

2012/05/07

初節句

5月5日は端午の節句、ちーちゃんの初節句です

Photo

我が家の五月人形は私の祖父が買ったもので、2人の息子の節句にも飾ったものです。

Dvc00041

Dvc00043  Dvc00042

兜飾りの他に、金太郎、桃太郎、若武者、神武天皇、家紋入りの後幕や鯉のぼりなどがついた五段飾りなのですが、きちんと飾られているのを見たのは私が小学生の頃だったと思います。

Dvc00045

こちらは、ちーちゃんママのご両親が祝ってくださった兜飾り、宮城っ子なので兜も伊達政宗公仕様です。

5日にはみんなでお祝いをしようと準備していたのですが、肝心のちーちゃんとママが風邪をひいて、鼻水じゅるじゅる、お熱もある状態なので、残念ながらお祝いは延期です。

Dvc00028

           プーさんのお姉さんの手作り鯉のぼり

お姉さんご夫妻は、震災後、鮎川から東松島市に移転されたのですが、以前から作っておられた吊飾りをまた作り始めています。

かわいい鯉のぼりでしょ? 台座の部分はお兄さんが作られて、川柳も添えられています。夫婦合作ですねhappy01 

Dvc00033

ちーちゃんは熱も下がり、菖蒲湯に入って眠りました。

| | コメント (0)

2012/05/03

パンジー植えました

連休の時期はいつも花を植えたり、野菜の種まきをしたり、せっせと庭仕事をするのですが、今年は先日までほったらかされていました。

海水が上がって泥濘になった庭の土を大量に削ってしまったので、ヒバや樫の木が枯れ初め、土を大量に入れなければならなくなったのです。それが届いてから…と思っていたのですが、やっと届きました。

小さなトラックでやって来て、庭のすみっこにどど~~んと砂の山を築いてバイバイ~…

思ってた以上の土の量…これを庭中にきれいにまかなくちゃならないし、それに山砂なので肥料分がないため腐葉土を混ぜ込んでやらなくてはなりません。

猫車で少しずつ土を運んでいますが、案外やっかいな仕事になりそうです。

花屋の店先の色とりどりの花苗に誘われて、花の苗を少々買いました。

Dvc00044

腐葉土も肥料も脇へ積んどいて、まずは花を植えましょう~notehappy01

428 428_2

プランター2つと道路に面した花壇に植えました。表に植えたスノーポールは丈夫だし長い期間咲いてくれるので花壇には重宝な花です。

428_4 花壇はこれだけではまだ淋しいので、蔓日々草と朝顔を植えようと思います。

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »