« ご無沙汰してます | トップページ | 味噌ジェラート »

2012/04/16

東北地区指導句会

14日、我が結社の東北地区主宰指導句会がありました。

3月末は出席者から送られてくる句稿をまとめるのに大忙しでした。

PCが使えるということで句稿作りを引き受けているのですが、毎度のこととはいえ、誤字がないように気を使う仕事なので大変です。

その他にホテルとの打ち合わせ、当日の段取り決め、会費の管理と、運営委員は頑張らねばなりません。

今年の出席者は127名、懇親会出席者も90名と盛会でした。

主宰は出句全句(3句×127)に講評をくださいました。

hollyは披講という、出席者が全投句の中から選句したものを読み上げる役なので、漢字の読みを間違わないようにチェックします。

3~4年やっているので、だいぶ慣れてきましたが、それでも緊張します。

10年前に初めて指導句会に参加したときは、会場の隅っこの席で自分の句に点が入るかどうかドキドキ・ソワソワしていたものでした。

それがいまや自分の句のことなど考えている暇もないほど、句会がスムーズに進んでくれることを気にかけなければなりません。

大変だけど、この仕事嫌いじゃありませんよ。遣り甲斐があります。

これで、自分の句が無事主宰の選に入っていれば言うことなしです。

happy01うっふっふ~happy01

今年は3句中2句に○をいただきました~up

cherryblossom舞殿に桜吹き込む神楽かな

 (まいどのにさくらふきこむかぐらかな)

cherryblossom可惜夜や桜女郎に憑かれたる

 (あたらよやさくらじょろうにつかれたる)

まあ、奨励賞は逃しましたがhollyにしたら上出来です。

懇親会の司会も慣れてきてたいして緊張せずにこなせるようになりました。

慣れって、有難い…かな?

日ごろ尊敬している大先輩方にお会いできて、お話も出来て

誌上でお名前しか知らなかった方々にもお会いできて、想像通りだったり、え~?だったり…懇親会ってこれだから楽しいnotes

2次会はもっとお酒が入ってなお楽しいhappy02

これだけ飲んでさわいで、翌日朝早くから、浦戸諸島へ吟行へ出かけるっていうんだから、俳句も体力が必要です。

吟行へ行かれたみなさま、お天気がよくてなによりでした。

hollyはじめ運営委員は肩の荷が下りてやれやれ…

            お疲れ様でした~~

|

« ご無沙汰してます | トップページ | 味噌ジェラート »

俳句」カテゴリの記事

コメント

hollyさん こんばんは。
大役、お疲れ様でした。

殆どひとりで切り盛りしていたような・・
大変だったと思います。

主宰選が二句もあって、疲れも吹っ飛びますね。
皆さんは次の日に吟行へ行かれたのですか?
主宰も?

本当に俳句を詠んでいる人たちはタフですね。
見習わなくては・・

投稿: ゆずりは | 2012/04/25 23:57

ゆずりはさん

お疲れ様でした。
写真、ありがとうございましたhappy01

次の日の吟行句会はまやさんのグループ5人と知子さんたちで10人で行ったそうです。

ほんとに体力、知力と総動員しなくては…ね

投稿: silent-holly | 2012/04/28 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご無沙汰してます | トップページ | 味噌ジェラート »