« 雛めぐり | トップページ | ご無沙汰してます »

2012/03/11

3・11

震災から1年がたちました。

東北にとっては特別な1年となりましたが、みなさま、どんな思いでこの3・11を迎えたのでしょう。

ここ3日ほどはTVでも震災関係の特集番組が多くありました。

hollyも何本か見ましたが、見始めると目が離せなくなってしまいます。

特に自衛隊が記録用に撮影していた映像は緊迫感、臨場感がすごかったです。

今日、地震の起きた時間に合わせて全国でどれほどの人が黙祷し祈りを捧げたことでしょう。

holly一家は、プーさんの提案でその時刻にあわせて海岸へでかけました。

プーさんの身近で津波の犠牲になった方3人のためも含め、たくさんの犠牲となった方々のために海に献花しました。

2012311 空は晴れ間もみえましたが、港は鈍色の海が広がっていました。

人気のない岸壁から小さな菊の花束をみっつ海へ流してご冥福を祈りました。

2012311_3

塩竃は昨日、帆手祭。冷たい雨の中をお神輿さまがお渡りになられました。

夜には桟橋から灯籠を流し、犠牲者の冥福を祈る催しがあり、鎮魂の花火が揚げられました。

|

« 雛めぐり | トップページ | ご無沙汰してます »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

もう一年・・・weep
亡くなられたお身内の方がいらっしゃったんですね
hollyさんのお宅も大変でしたし
海沿いのかたは皆さん大切な命、大切なものをなくされているんですもんね

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
塩釜の町が一日も早く元に戻れる事を
お祈りしますconfident


投稿: yappy | 2012/03/17 00:07

「一年」は一つの区切りではありますが、まだまだこれから問題山積ですね。
14日には2回も大きな地震がありぎょっとしました。2度と繰り返してはいけない災害と言いたい所ですが地震は天災なのだから防災意識をしっかり持つしかありません。

投稿: 可惜夜 | 2012/03/17 08:47

yappyさん

ごく近い親戚というわけではありませんが、石巻に住んでいたプーさんの親戚が亡くなりました。
仕事関係の知り合いも若林区で津波にやられたそうです。

新聞に亡くなられた方の名前が掲載されていて、あらためて沈痛な思いがしました。

私たちは自宅に住み続けられるのですから、幸せなほうです。

投稿: silent-holly | 2012/03/22 00:30

可惜夜さん

本当に、まだ通過点でしかありませんね。

最近、また地震が多くなってきたので、東北以外の方々も心配になっちゃいますね。
生死を分ける原因は偶然や、ちょっとしたことなのですが、それでも災害に対する日ごろの意識が大切だと思います。

投稿: silent-holly | 2012/03/22 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雛めぐり | トップページ | ご無沙汰してます »