« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/11

3・11

震災から1年がたちました。

東北にとっては特別な1年となりましたが、みなさま、どんな思いでこの3・11を迎えたのでしょう。

ここ3日ほどはTVでも震災関係の特集番組が多くありました。

hollyも何本か見ましたが、見始めると目が離せなくなってしまいます。

特に自衛隊が記録用に撮影していた映像は緊迫感、臨場感がすごかったです。

今日、地震の起きた時間に合わせて全国でどれほどの人が黙祷し祈りを捧げたことでしょう。

holly一家は、プーさんの提案でその時刻にあわせて海岸へでかけました。

プーさんの身近で津波の犠牲になった方3人のためも含め、たくさんの犠牲となった方々のために海に献花しました。

2012311 空は晴れ間もみえましたが、港は鈍色の海が広がっていました。

人気のない岸壁から小さな菊の花束をみっつ海へ流してご冥福を祈りました。

2012311_3

塩竃は昨日、帆手祭。冷たい雨の中をお神輿さまがお渡りになられました。

夜には桟橋から灯籠を流し、犠牲者の冥福を祈る催しがあり、鎮魂の花火が揚げられました。

| | コメント (4)

2012/03/08

雛めぐり

《塩竃deひなめぐり》

2月29日~月4日まで、亀井邸を中心に18店舗でお雛様を飾るイベントがありました。

3月1日、ちーちゃんを抱っこしたママとhollyは、お天気もよいので一番遠くの神社表坂下まで歩くつもりででかけました。Dvc00020 本塩釜駅前の観光案内でひなめぐり地図をもらって出発~happy01

201231  31

続きを読む "雛めぐり"

| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »