« 県立子供病院2 | トップページ | かわゆいもの »

2012/02/16

まとめて句会

今年初の句会は宮城支部の新年句会でした

出席者37名、2句出句

出席者が多いのと、総会があるために1句ごとの講評はありません。

高点句

薺打つ指(および)いきいき佳き予感

この国の未来我他彼此曲り葱

万葉のかたみの色の若菜かな

島々の余白は航路初日さす

余震まだあり葉牡丹の濃むらさき

hollyの句‥hollyは現代仮名遣いで書いています。

振袖を母娘着継ぎて成人す

昏れぎわの雲はなやげりお元日

   clover      clover      clover

2月の例会

hollyがいただいた句

手を握るだけの見舞や梅二月‥h

春寒の貌上げ樅は希望なり‥f

春立つとピアノの蓋を開けておく‥s

1句目、「手を握るだけの見舞」は最近たまに見かけるフレーズです。それでも季語がよかったのでいただきました。

2句目、これは文句なしに好きな句です。きっぱりと言い切っているところが現代的でよいと思います。

3句目、「開けにけり」ではなく「開けておく」という散文的な言い方に惹かれます。

book        pencil        eyeglass

hollyの句は‥というと

編集業務にかこつけて、作句に時間をかけなかったため、納得のいく句ができていません。

昨年は形の整った正統派の句を目指した‥わけではなかったのですが、結果的にそういう句が多かったので、今年は現代的、かつ斬新な句を目指すつもりです。

言うだけなら勝手ということでご容赦を‥

|

« 県立子供病院2 | トップページ | かわゆいもの »

俳句」カテゴリの記事

コメント

母に薦められて短歌なぞ。
俳句は文が短いので表現が難しいですね。
言葉を選ぶのが大変と感じます。
ですが、一句一句噛みしめるように読むようになりました。

春立つとピアノの蓋を開けておく

叔母の愛器スタンウェーが奏でる音が春になると曲が変わります。明るい曲が多くなるんですよ。
そんな事を思い出しました。

投稿: 酔漢です | 2012/02/21 18:50

酔漢さん

俳句、楽しんでくださいね。

俳句は17文字と短いですが、季語という味方があります。
短い季語ひとつの中の世界はとても広いんですよ。

投稿: silent-holly | 2012/02/24 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県立子供病院2 | トップページ | かわゆいもの »