« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/29

かわゆいもの

hollyのお気に入りのかわいいもの‥ゆたんぽ

Photo

hollyは生れてこのかた、ゆたんぽを使ったことがありません。電気毛布もきらいです。

でもこの冬の寒さに、初めて赤ちゃん用みたいな小さなゆたんぽを買いました。

もこもこのカバーがついていてheart01かわゆいのです。

お布団の中がちょっぴり幸せ気分になりま~すhappy01

Photo_2           ブルーのがRくんの、ホワイトがhollyのです

think ゆたんぽのことをどうして湯婆って書くのかなあ~

ゆたんぽが恋しいってことは婆になったってこと?‥coldsweats01

さて、かわゆいもの2つめは‥

29 ちーちゃんの遊んでいる《あおむしくん》と《さやえんどう》

《あおむし》は赤や黄色のお洋服?を脱がせることができるようになっています。

《さやえんどう》はチャックをあけると中にピンク、黄色、青のお豆さんが入っています。

《さやえんどう》はちーちゃんのパパたちもよく遊んだので、ちーちゃんもきっと気に入ると思ってプレゼントしました。

29_2サイズ70が小さくなってきたのでサイズ80のお洋服を買いました。

かわいいお洋服を選ぶのは楽しいね♪

男の子なので色はどうしてもネイビーやグレイ系、一番手前の服はデザインがかわいいhollyのいちおしです。

| | コメント (0)

2012/02/16

まとめて句会

今年初の句会は宮城支部の新年句会でした

出席者37名、2句出句

出席者が多いのと、総会があるために1句ごとの講評はありません。

高点句

薺打つ指(および)いきいき佳き予感

この国の未来我他彼此曲り葱

万葉のかたみの色の若菜かな

島々の余白は航路初日さす

余震まだあり葉牡丹の濃むらさき

hollyの句‥hollyは現代仮名遣いで書いています。

振袖を母娘着継ぎて成人す

昏れぎわの雲はなやげりお元日

   clover      clover      clover

2月の例会

hollyがいただいた句

手を握るだけの見舞や梅二月‥h

春寒の貌上げ樅は希望なり‥f

春立つとピアノの蓋を開けておく‥s

1句目、「手を握るだけの見舞」は最近たまに見かけるフレーズです。それでも季語がよかったのでいただきました。

2句目、これは文句なしに好きな句です。きっぱりと言い切っているところが現代的でよいと思います。

3句目、「開けにけり」ではなく「開けておく」という散文的な言い方に惹かれます。

book        pencil        eyeglass

hollyの句は‥というと

編集業務にかこつけて、作句に時間をかけなかったため、納得のいく句ができていません。

昨年は形の整った正統派の句を目指した‥わけではなかったのですが、結果的にそういう句が多かったので、今年は現代的、かつ斬新な句を目指すつもりです。

言うだけなら勝手ということでご容赦を‥

| | コメント (2)

2012/02/07

県立子供病院2

2月2日、ちーちゃん2回目の通院です

昨日の雪がどっちゃりと積もって、carで行くにしてもママの運転で大丈夫かなあ~‥なんてことがhollyの脳裏をよぎりますthink

「幹線道路を行くので大丈夫ですぅ~」って言うママですが、実はチェーンを使った経験がないsign01どころかチェーンを持ってないsign03

こりゃプーさんが聞いたら「絶対タクシーで行けー」って叫ぶわ

さすがにhollyも「ちょっとでも危ないと思ったら、車をそのへんの駐車場に突っ込んでタクシーで行くからね」と宣言して出発cardash

幸いなことに朝早い時間じゃなかったので、道路の雪も融けて心配するほどのこともなく愛子に到着。

愛子は仙台市の中でも山形県寄りなので、海沿いに住んでいるhollyからすると、雪が多い所(スキー場の一歩手前?)というイメージなんです‥なんと今は山形県との県境まで仙台市なんですから‥

余裕を持って出かけたので、ヒルサイドアウトレットでランチする時間もとれました。

《森のたまごやさん》でランチの間、ちーちゃんはいいこにしててくれました。前回に比べたらずっと大きくなってご機嫌さんで遊ぶようになりましたよ。

22_2 「美味しい卵かけご飯が食べたい」 パパのために美味しい卵をお土産に買い、病院へ向かいます。

Photo        県立子供病院、建物の形もちょっと変わってますね

病院内も子供たちが退屈せずに楽しく待ち時間を過ごせるようにあちこちに遊びのスペースがもうけられています。

Photo_2 前回は採血に20分かかり泣いて声がかれてしまったちーちゃん、今回は採血も5分で終わりました。

経過観察のため、来月もまた通院です。

| | コメント (6)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »