« PCのご機嫌 | トップページ | 県立子供病院2 »

2012/01/29

編集長って~!

編集長~!?

そんな話どっから出てくるねん~って突っ込みを入れたくなるような事態なのですが‥

hollyは今年、俳句結社の宮城支部会報編集長になってしまいました。

B5版4ページの会報ですが、毎月滞りなく発行するとなると、それなりに手間がかかります。

今まで編集に携わった方々がさまざまな知恵を出し合って今の会報が出来上がっているのですから、その完成度を落とすことはできません。

編集作業に携わって2年のhollyはどうみても経験不足、果たして務まるものかどうか心もとない限りなのですが‥

第一、仕事もちのhollyには原稿依頼、校閲、印刷所への入稿、2度の校正、これらのすべてを今まで編集作業をしていた方々のようにはできません。

そこで印刷所へ出向かなくてもいいようにPCで入稿、校正をすることにしていただき、お引き受けすることになりました。

編集にかかわるまでは何気なく読んでいた会報ですが、原稿に載っている句は結社誌に掲載されたものを確認(これが大変な作業)、一文字も間違わずに載せなければいけないし、エッセイの原稿は言葉遣いのおかしな箇所を手直し、字数を数えてキッチリと収めなければなりません。

なによりも原稿をお願いする方を選ぶのが大変です。

お断りをされてしまうことも多く、会員ならば誰でもよいというわけにもいきませんので、一番頭を痛めるところです。

この1ヶ月、原稿ができてこなくてハラハラしたり、かなりの手直しが必要だったり、誤字脱字の多さに凹んだり‥sad

でも、ひとつ判ったことはhollyはこの仕事嫌いじゃないってことsign01

むしろ好きかも~happy01

校正作業のために集まって、たまにはランチをするのも楽しみ

先日は仙台ホテルの跡地にできたレストラン街でランチをしました。

グラムキッチンというワインなどお酒も出すビストロ風のイタリアンレストランです。

こじんまりとしていて、明るすぎないところも気に入りました。

126

126_2  126_3

upwardleftルッコラとエビのパスタ、サラダとミネストローネ、パンがセットになっています。

upwardrightランチの後で最後の原稿を書いているSさんです。

明日、最終の校正を終えた稿を印刷所へメールして、いよいよ発行です。

きれいに出来上がってくれているとよいのですが‥

忙しくなるけれど、新しいことに挑戦できるのは嬉しいことでもありますね

|

« PCのご機嫌 | トップページ | 県立子供病院2 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

こんいちはhappy01

寒い日が続きますがお元気ですか?
編集長に抜擢されたんですねhappy01
凄いじゃあないですか!
ちょっと大変ですが、出来ない人には
話がいかないから、ありがたいことですよ。
能力と人望のある人でないとね^^良かったですね。
こんな気候ですから、お身体ご自愛くださいね。

投稿: Rossy | 2012/01/30 15:05

Rossyさん

ほんとに寒いです~~

能力も人望もあるとは思えないけど、とりあえず頑張りまっすsign03

老化防止には最適かも‥

投稿: silent-holly | 2012/02/07 01:23

こんばんは。
この前はお疲れ様でした・・
あの後、ランチに行ったんですか?

ひと言、言ってもらえば私も・・(グジグジ・・)
もっともあの後、うちの句会だったので、のんびり出来なかったのも事実ですが。
いつか、一緒にランチしましょうね。

おっと、編集アシスタントとして、足を引っ張らないようにしますので、よろしくね。

投稿: ゆずりは | 2012/02/07 18:45

ゆずりはさん

まだ、発進したばかりで軌道に乗るまでが大変ですけどね

アシスタントだなんて‥頼りにしてますよ~

次回はランチご一緒しましょう

投稿: silent-holly | 2012/02/08 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCのご機嫌 | トップページ | 県立子供病院2 »