« 新年おめでとう | トップページ | PCのご機嫌 »

2012/01/12

お正月も終わりだね

鏡開きも終わって、もうお正月の行事も終わりだねえ

あとは14日のどんと祭だけ

我が家はお正月の決り事を守るのがけっこう好きなんですhappy01

今年も3日に初詣に出かけました。

去年は元日に出かけてお参りするのに寒い中を1時間待ちだったので、今年は3日に出かけました。元日は交通規制がかかってるけど3日ならcarでもOK

201213

hollyは小さなお守りを1個、プーさんは家内安全商売繁盛のお札、息子は車につける交通安全のお守りを3個、その他金運、恋愛運など‥いったいいくつ買うんだか‥coldsweats01

決りごと好きな我が家では三が日は毎朝、お汁粉お雑煮を食べます。

4日にはとろろ、7日にはもちろん七草粥です

すずなすずしろせりなずなごぎょうはこべらほとけのざ

2012_2

11日にはお供え餅をおろしてお汁粉を食べますよね

昔はお供え餅を切るのが大変だったけど、今は中に切り餅が入ってるから便利です。

そういえば昔はお餅に黴が生えるので水餅にしていたものでしたね(hollyが幼稚園の時代の話だからね)

14日の夜はどんなに寒くても神社のどんと焼きに出かけます。

お正月の飾りや古いお札お守りを焼いて、その火にあたり無病息災をお祈りします。

今年のお正月は穏かなお天気でよかったけど、ここにきてドドーンと寒くなりましたね

111

昨日の朝は目覚めたとたんに雪が積もってるのがわかりました。

静か~だからね‥家の前の国道を通る車がみなのろのろ運転だし、音が吸収されるのか雪の朝ってし~んとしてるんです。

雪って大量に降ると困るけど、まったく積もらないのも物足りない‥

殺風景な空地だらけの景色も雪で白一色に染まりなかなか綺麗です。

|

« 新年おめでとう | トップページ | PCのご機嫌 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

ポチッとありがとうございました☆
綺麗な雪景色♪って、札幌は降りすぎて、もう真っ白もいいところです。笑

風邪に気をつけて、元気にお過ごしくださいね♪♪

投稿: miffy | 2012/01/16 07:43

塩竈寒いですよね。
一人暮らしの母を今、千葉へ避寒させております。
塩竈様の写真を久しぶりに見ました。
三が日は雪は降らなかった様子ですね。
雪の朝。
何一つ音のしない「こまっつあき」でした。
久しぶりに雪の朝を思い出しました。

挨拶遅れて申し訳ございませんでした。
寒中お見舞い申し上げます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

投稿: 酔漢です | 2012/01/16 18:15

miffyさん

コメントありがとう

うちは宮城でも海沿いなので雪が積もるのも1年に10日くらいです。

北海道ではこんなの積雪のうちにはいらないくらいなんだろうな‥

今日職場でインフルエンザ患者1名発生です。
気をつけなくちゃネ

投稿: silent-holly | 2012/01/16 23:59

酔漢さん

ご無沙汰しております
今年もよろしくお願いいたします

今年のお正月はお天気まあまあでした
どんと祭はいつもお天気が荒れるような気がしてましたが、今年は風も強くなくて孫連れでも大丈夫でした。

我が家のある区画は3分の1が空地になってしまい寒々としています。
「こまっつあき」は津波被害はなくても地震被害はあったでしょうね
お母様、避寒とはいいですね
お大切になさってくださいね

投稿: silent-holly | 2012/01/17 00:11

今年は毎日寒い日が続きますね~
寒過ぎてどんと祭もパスしちゃったbleah
もっともうちは喪中なのでお正月飾りはないんですけどネ
破魔矢と車のお守り来年まで取っておきますsmile

今年こそヨンヨンの新作で盛り上がりたいですねhappy02
今年もよろしくおねがいしますhappy01

投稿: yappy | 2012/01/17 21:59

yappyさん

お風邪、よくなりましたか?
お正月早々、大変でしたね

今年こそヨンジュナの新作見たいですね
久しぶりに本屋で韓ドラエンタメ本見たら、なかなかイイのが揃ってましたよ
もう~浮気しちゃおうかなcoldsweats01

投稿: silent-holly | 2012/01/18 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年おめでとう | トップページ | PCのご機嫌 »