« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/29

編集長って~!

編集長~!?

そんな話どっから出てくるねん~って突っ込みを入れたくなるような事態なのですが‥

hollyは今年、俳句結社の宮城支部会報編集長になってしまいました。

B5版4ページの会報ですが、毎月滞りなく発行するとなると、それなりに手間がかかります。

今まで編集に携わった方々がさまざまな知恵を出し合って今の会報が出来上がっているのですから、その完成度を落とすことはできません。

編集作業に携わって2年のhollyはどうみても経験不足、果たして務まるものかどうか心もとない限りなのですが‥

第一、仕事もちのhollyには原稿依頼、校閲、印刷所への入稿、2度の校正、これらのすべてを今まで編集作業をしていた方々のようにはできません。

そこで印刷所へ出向かなくてもいいようにPCで入稿、校正をすることにしていただき、お引き受けすることになりました。

編集にかかわるまでは何気なく読んでいた会報ですが、原稿に載っている句は結社誌に掲載されたものを確認(これが大変な作業)、一文字も間違わずに載せなければいけないし、エッセイの原稿は言葉遣いのおかしな箇所を手直し、字数を数えてキッチリと収めなければなりません。

なによりも原稿をお願いする方を選ぶのが大変です。

お断りをされてしまうことも多く、会員ならば誰でもよいというわけにもいきませんので、一番頭を痛めるところです。

この1ヶ月、原稿ができてこなくてハラハラしたり、かなりの手直しが必要だったり、誤字脱字の多さに凹んだり‥sad

でも、ひとつ判ったことはhollyはこの仕事嫌いじゃないってことsign01

むしろ好きかも~happy01

校正作業のために集まって、たまにはランチをするのも楽しみ

先日は仙台ホテルの跡地にできたレストラン街でランチをしました。

グラムキッチンというワインなどお酒も出すビストロ風のイタリアンレストランです。

こじんまりとしていて、明るすぎないところも気に入りました。

126

126_2  126_3

upwardleftルッコラとエビのパスタ、サラダとミネストローネ、パンがセットになっています。

upwardrightランチの後で最後の原稿を書いているSさんです。

明日、最終の校正を終えた稿を印刷所へメールして、いよいよ発行です。

きれいに出来上がってくれているとよいのですが‥

忙しくなるけれど、新しいことに挑戦できるのは嬉しいことでもありますね

| | コメント (4)

2012/01/24

PCのご機嫌

去年からず~~っとご機嫌ななめのhollyのPCくん

なかなかネットに繋がらない‥もう~イライラブチブチangry

hollyのノートパソは3Fの本体から無線ラン、どうやらこれが繋がらない原因らしい。

PCを開けるたびに3Fへ走って無線ランの機械の線を引っこ抜いては挿し、引っこ抜いては挿し‥いい加減にしてよ~poutbomb寸前

見かねたプーさんがいつも事務所へ来る事務機やさんに頼んでくれました。

普通にパソコン修理を頼むと費用がかなりかかるらしいけど、この事務機やさんはプーさんの事務所のPCやらコピー機やら何から何まで面倒をみてくれているお方なので、事務所へ来たついでに我が家のPCもチョチョチョイと面倒を見てくださるありがたいお方なのです。

PC本体も容量不足になってきているらしいし、今ウイルスバスターが切れてるsad

hollyのPCはやっぱり無線ランの機械を取替えなくちゃダメらしいweep

‥とここまでは先週の話

今日、事務機やさんが新しい無線ランに取り替えてくれたので、hollyのPCはただいま快調~up

容量も増やしてもらったし、どういうわけかPDFの印刷ができなかったのも治してもらったし‥♪~

これで安心、安心happy01 ‥ただし、きっちりと請求書がまわってきましたよん

いままで、なんやかんやと事務所のついでにプーさんが支払ってくれていたけど、今回は仕方ないね

ノートパソはholly専用だし、PC本体はRがほとんど専用に使ってるから、それぞれにかかった費用はそれぞれに持ちましょう

実はRくん、hollyより自給が高いので稼ぎがいいんです

仕事帰りに焼芋を買ってきてくれたり、サイゼリアでオヤツおごってくれたりと、かわゆいヤツなので~すhappy01

それにしても今月はyenに羽根が生えてるみたいに出費が多いなあ

去年まで事務所のFAXを使わせてもらってたけど、今年は使用頻度が増えそうなのでFAXつき電話を初売りで買ったのが0万円、先週は給湯器が凍結して修理と凍結防止に0万円、そしてPCに0万円、おまけに3日前に000の駐車場で擦った車の修理代が‥weep

あ~yen災難な1月よ~早く過ぎて行っておくれ~

| | コメント (3)

2012/01/12

お正月も終わりだね

鏡開きも終わって、もうお正月の行事も終わりだねえ

あとは14日のどんと祭だけ

我が家はお正月の決り事を守るのがけっこう好きなんですhappy01

今年も3日に初詣に出かけました。

去年は元日に出かけてお参りするのに寒い中を1時間待ちだったので、今年は3日に出かけました。元日は交通規制がかかってるけど3日ならcarでもOK

201213

hollyは小さなお守りを1個、プーさんは家内安全商売繁盛のお札、息子は車につける交通安全のお守りを3個、その他金運、恋愛運など‥いったいいくつ買うんだか‥coldsweats01

続きを読む "お正月も終わりだね"

| | コメント (6)

2012/01/06

新年おめでとう

       2012年

  あけましておめでとうございます

hollyーgarden 本年もよろしくご贔屓にお願い申し上げます

Photo_2 

続きを読む "新年おめでとう"

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »