« もこもこ~ | トップページ | 今年のクリスマス »

2011/12/20

さびしい庭

木々の葉もすっかり落ちてうっすらと雪化粧の今日この頃

我が家の庭は落葉樹だけでなく、常緑のものまで葉が落ちてしまって、とてもさびしい庭になっています。

Dvc00011

いつもだと右上のあたりにピンクの山茶花と黄色い実をいっぱいつけた柚子の木が見えるのですが‥

手前側のツツジはもう枯れたようです。

塩害のため何度となく芽吹いては落ちていたモミジは大丈夫かな、ちゃんと冬越しできるのかしら?

俳句の会の時、そんな話をしていたら句友のI氏が庭を見に来てくれることになりました。

I氏は農学部の聴講生になって何年も植物の勉強をされ、退職後は某ホームセンターの園芸指導員として県内店舗全般を回っておられた方なので、園芸のエキスパートです。

先ず、土の塩分を測定して、木や花の状態を調べて復活できるかどうか判断してくれました。

残念ながらhollyが長年育ててきた柚子は復活不可能(毎年たくさん実をつけてくれていたのになぁ)

山茶花もダメなので抜いて処分(これも冬の庭の貴重な彩りだったのにな)

2年前に植えたばかりの桜の幼木は根のまわりに特殊な薬剤を散布して腐葉土などをたっぷりいれ回復を待ちます。

牡丹も老木は仕方ないとして、お気に入りの何本かは根元を大きく掘って薬剤と肥料をいれてくれました。

モミジ2本は「なんとか助けてやりたいなあ」と枝を剪って中を確かめ、枯れた枝を剪り生きている部分だけを残して冬越しさせ、春まで様子を見るとのこと。

さすがに専門家、ホームセンターなどでは市販されていない特殊な薬剤もお持ちで、肥料もどのメーカーがよいかご教授いただきました。

庭全般的に泥土を掻いてしまって土が減ってしまい、ヒバなどの根元の土が十分ではないために葉が茶色く枯れ始めているのだとか‥塩害ばかりではなかったんですね。

トラック1台分くらいの土を入れることが必要なようでです。

あとは安い腐葉土を買ってたっぷり混ぜこんでおけば大丈夫ということでした。

震災後、庭があまりに荒れてしまったのでガーデニングに気力がなくなりかけていましたが、春に向けて準備を始めなければいけませんね。

I氏がミニ水仙の球根とキク芋を植えてくれました。

ミニ水仙は某ホームセンターで季節はずれで商品にならなくなったものをもらってきてくれたらしい(2,3年前まではうちの近所の店舗にも指導に来ていたのですって)

キク芋は自分の畑でできたもので、畑をかりてたくさんの種類を作っておられ、畑仲間に指導もしていらっしゃるようです。

植えて残った分は食用です、テンプラにしても美味しいとか

なんだか強~い味方が現れたようで心強いhappy01

|

« もこもこ~ | トップページ | 今年のクリスマス »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

今日も雪が積もりましたね~snow

いつもお花tulipでいっぱいのhollyさんの綺麗なお庭が今年は残念です~weep
でもいい方とお友達で良かったですねgood
羨ましいです
うちの庭もなんとかしたいけど
相変わらずのズボラ嫁なので
来年も残念なお庭になりそうですsmile


投稿: yappy | 2011/12/22 12:59

yappyさん

ほんとに寂しい残念な庭です
春がきたらなおさら感じるでしょうね

yappyさんのお庭は薔薇があるもの‥
それだけでも華やかな感じですよん

投稿: silent-holly | 2011/12/27 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もこもこ~ | トップページ | 今年のクリスマス »