« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/30

県立子供病院

26日の月曜日、hollyは仕事をお休みして愛子にある県立子供病院へ行ってきました。

ちーちゃん、生後40日目で気管支炎になり1週間入院したのですが、そのときの血液検査でちょっと心配なことがあったのです。

そこで、県立子供病院を紹介していただき、この年末にやっと予約がとれたのです。

仙台市でもだいぶ北に位置する愛子、トンネルをぬけたら‥snowsnowなんてことだったら厄介なのでママとhollyの2人で行く予定のところを急遽ママの弟さんに運転していただくことになりました。

彼は愛車は4駆だし、山形勤務なので愛子近辺は通りなれているんです。

仙台西道路のトンネルをぬけても、たいした雪もなく無事到着しました。

子供病院というだけあって外観はとても病院にはみえないつくりです。

内部もロビーには子供たちが喜びそうなエレベーターや、赤いポストのすべり台など、楽しい雰囲気になっています。

Photo_2 1226 

こんなエレベーター、ちょっと乗ってみたかったhappy01

授乳室や、お遊びルームもあって、さすがに子供専門病院です。

県内全般の子供たちを受け入れているので入院している子供につきそう親御さんが泊まれる施設もあり、これはマクドナルドの協力でできたそうです。

ちーちゃんはここでも血液検査を受け、今のところはそう心配はないそうですが毎月血液検査を受けて数値を確認することになりました。

まだ4ヶ月のちーちゃん、血液を採るだけでも大変ですsad

この日も結局腕からは採れず、手の甲から採血、20分以上かかってやっと採決室から出てきたちーちゃんは声が枯れていましたweep‥ずいぶん泣いたのねえ‥よしよし

さてお腹の空いたオトナたちは錦が丘のアウトレットでランチをすることに‥

1226_2

《森のたまごや》という卵専門のお店へ

Photo_3 Photo_4

   定番のオムライス       あつあつのとろ~りオムライス

Photo_5 Photo_6

hollyはキャベツとベーコンのクリームパスタ    スイーツ

このスイーツ、バースディスイーツといってお誕生日1週間以内の来店だとサービスしてもらえるんですよhappy01ラッキーdelicious  

このお店はとっても親切で、抱っこして眠ってしまったちーちゃんのために椅子を合わせてベットにしてくれてブランケットまで用意してくれました。

1226_3 1226_4

おかげでちーちゃんは気持ちよくsleepyすやすやsleepyです

このお店、この日は曇り空で寒々とした景色でしたが、泉が岳や蔵王が見えて暖かくなったらテラスでランチができそうです

毎月の病院通いもこういう楽しみがあるといいネ

もちろん、ちーちゃんの検査結果が深刻なものではなかったから‥言えることですけどね

帰りはトンネルの手前からもう混み始め市内は渋滞気味、弟さん、運転お疲れ様でした。

| | コメント (4)

2011/12/28

今年のクリスマス

xmas今年もやってきました~クリスマスxmas

もう~何が嬉しいんだか‥ひとつ年をとっちゃうっていうのにね

でもクリスマスのshineキラキラうきうき感shineはいくつになってもいいよねえ~happy02

1222 1217

パルコ前のツリーxmasもアエルのツリーxmasもきれいだ~

今年は我が家にかわいいチビサンタくんがやって来ました

Photo

トナカイパパに抱っこされてやって来た、ちーたんサンタだよん

よその子がこんな格好してたら《もう~こんな格好させられて親のオモチャにされちゃって‥》なんて思うんだろうけど、自分ちの孫となると親バカなのはわかっててもやっぱりかわゆい~heart04

Photo_2

続きを読む "今年のクリスマス"

| | コメント (0)

2011/12/20

さびしい庭

木々の葉もすっかり落ちてうっすらと雪化粧の今日この頃

我が家の庭は落葉樹だけでなく、常緑のものまで葉が落ちてしまって、とてもさびしい庭になっています。

Dvc00011

いつもだと右上のあたりにピンクの山茶花と黄色い実をいっぱいつけた柚子の木が見えるのですが‥

手前側のツツジはもう枯れたようです。

塩害のため何度となく芽吹いては落ちていたモミジは大丈夫かな、ちゃんと冬越しできるのかしら?

俳句の会の時、そんな話をしていたら句友のI氏が庭を見に来てくれることになりました。

I氏は農学部の聴講生になって何年も植物の勉強をされ、退職後は某ホームセンターの園芸指導員として県内店舗全般を回っておられた方なので、園芸のエキスパートです。

先ず、土の塩分を測定して、木や花の状態を調べて復活できるかどうか判断してくれました。

残念ながらhollyが長年育ててきた柚子は復活不可能(毎年たくさん実をつけてくれていたのになぁ)

山茶花もダメなので抜いて処分(これも冬の庭の貴重な彩りだったのにな)

2年前に植えたばかりの桜の幼木は根のまわりに特殊な薬剤を散布して腐葉土などをたっぷりいれ回復を待ちます。

牡丹も老木は仕方ないとして、お気に入りの何本かは根元を大きく掘って薬剤と肥料をいれてくれました。

モミジ2本は「なんとか助けてやりたいなあ」と枝を剪って中を確かめ、枯れた枝を剪り生きている部分だけを残して冬越しさせ、春まで様子を見るとのこと。

さすがに専門家、ホームセンターなどでは市販されていない特殊な薬剤もお持ちで、肥料もどのメーカーがよいかご教授いただきました。

庭全般的に泥土を掻いてしまって土が減ってしまい、ヒバなどの根元の土が十分ではないために葉が茶色く枯れ始めているのだとか‥塩害ばかりではなかったんですね。

トラック1台分くらいの土を入れることが必要なようでです。

あとは安い腐葉土を買ってたっぷり混ぜこんでおけば大丈夫ということでした。

震災後、庭があまりに荒れてしまったのでガーデニングに気力がなくなりかけていましたが、春に向けて準備を始めなければいけませんね。

I氏がミニ水仙の球根とキク芋を植えてくれました。

ミニ水仙は某ホームセンターで季節はずれで商品にならなくなったものをもらってきてくれたらしい(2,3年前まではうちの近所の店舗にも指導に来ていたのですって)

キク芋は自分の畑でできたもので、畑をかりてたくさんの種類を作っておられ、畑仲間に指導もしていらっしゃるようです。

植えて残った分は食用です、テンプラにしても美味しいとか

なんだか強~い味方が現れたようで心強いhappy01

| | コメント (2)

2011/12/18

もこもこ~

木曜日の午後、ちーちゃんをお預かり~notes

ママが病院へ出かける間、ちーちゃんは我が家でお留守番です

もこもこの羊さんのなって、すやすやおねんねのまま我が家にやって来ました。

Dvc00030 このままぐっすり眠っててくれたらいいんだけどネ、やっぱりそうはいかない‥

すぐに目を覚まして、ママがいるうちはにっこにこだったんだけど、ママがお出かけしたとたんにママを探してキョロキョロ‥

ママ、いない~~  うっ‥うっ‥うえ~~んcrying

本格的に大泣きされて、手を替え品を替えしてあやしても興味をしめすのはほんの2,3分、またすぐにママを求めて泣き出すので、さすがのhollyも抱っこ疲れ

4ヶ月ともなるとママがおでかけしちゃったのが分かるんだね‥知恵がついてきたってことかな

Dvc00022

ママからは病院が混んでいて時間かかりそう~というメール

そろそろお腹がすく時間、これは「おっぱいちょうだい泣き」かな~と思っても、こればっかりはママじゃないとネ

やっとママが帰宅して、おっぱいタイムになったけど、ちーちゃんたらおっぱいには吸いつかずにママに抱っこされながら、ばぁばのほうを見てにこっとするのよね

にこっhappy01というより、にたぁ~wink

なんだか「ママだぁ~やっぱりママの抱っこがいいよぅ」って言ってるみたい

       もう~ゲンキンなやっちゃな

| | コメント (0)

2011/12/13

77777

       ☆☆☆祝77777☆☆☆

今、見たらブログを見に来てくれた方77777人でした

77777人目の方ってどなただったのかな?

次に見に来てくださった あ・な・た 77778人目で~すhappy01

          xmas  xmas  xmas  xmas  xmas

たくさんのみなさんに読んでいただいて、幸せですhappy02

| | コメント (0)

2011/12/10

これな~んだ?

この、かわいいキャラたちは何でしょう?

Photo_2

Photo_3 これは我が町の特産品や有名なものをイラストにしたものです

みなさん、なにを表しているか分かりますか?

かまぼこ、鮪、藻塩、桜、お鮨、水、わかめ、アサリ?、海苔

                      ‥‥らしいです

Photo_4          塩竃市のロゴマーク、なかなか素敵でしょ

神社の桜と水産の町の魚がデザインされているんですよ

ついでにご紹介、仮設住宅と駅、市立病院を結ぶ格安のタクシー便ができました

《おーらいタクシー》と名付けられた乗り合いタクシーが、バスの便が少ない不便を補うために1人200円で利用できます

Photo_5

市内のタクシー会社何社かの協力で、補助金をもらって運営されているようです

| | コメント (0)

2011/12/07

最近のholly

最近、ブログ更新おさぼり気味なhollyですcoldsweats01

俳句と某サイトでのお遊びに忙しく‥毎日が超特急な速さで過ぎていってます。

そんな中、およよ~weepなお話

先月20日に「THE BIG」の2階にオープンした0000電気

オープンセールで洗濯機を買いました。

7キロ洗えて、国産有名メーカー製品、限定10台限り

こりゃ、並んでも損は無い‥と開店前1時間30分並びまして、格安で手に入れたのですが‥ですが‥ですが‥

いざ使ってみると35分で終わるはずの洗濯がいっこうに終わらない

脱水までいって5分もするとまた注水をはじめちゃって濯ぎからやり直してしまうという間抜けさ

例によって説明書もろくに読まずに使い始めたので、説明書を詳しく読み直し、いろいろやってみてもダメなんですぅcrying

注水を始める直前に止めるという非常手段を使ってなんとか凌いできましたが、どう考えてもおかしい、故障だ

で、有名メーカーのサポートに電話したら、やっぱりセンサーが故障してるかも‥という話

修理しますか?というけど《とんでもな~いpout

こりゃどう考えても販売店にどなりこみでしょ?初日から故障なんだから、不良品を売りつけたってことだもん

0000電気に連絡したら、新品に取り替えてくれるっていうけど、同型のものは土曜じゃないと配送できない‥ってangry

ちょっとその間の洗濯はどうするのよ~同じものじゃなくていいから一番早く届けられる製品を持ってきて~

というわけで、本日仕事終わりの時間に合わせて配送してもらった洗濯機、今度は大丈夫なんだろうね

ちなみに、こちらも某有名メーカー製品で売値は前の洗濯機より高いけど、もちろんそこはサービスで無料お取替えよ

明日、洗濯してみてまたcryingだったら笑える~

今度はお取替えどころじゃ済まないからね0000電気さん

Photo

ミニシクラメン2個、今年はまだクリスマス飾りしていません

ちーちゃんが喜んでくれるように飾らなくちゃねheart04

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »