« てんてこまい | トップページ | 俳句のお仕事 »

2011/11/17

お食い初め

今日はお食い初めのお話

ちーちゃんは8月1日生まれなので、正確には100日目ではありませんが11月6日に「お食い初め」のお祝いをしました。

ここはやっぱり、狭くとも我が家でやりましょう~とhollyにしては珍しくやる気をだしましたよ

ちーちゃんママのご両親と妹さん、我が家の3人、おばあちゃん、パパとママ、そして一番遠くでちっちゃく写ってるのが主役のちーちゃん

116

116_2         ちーちゃんの前にはお祝い用の赤いお膳

鯛の尾頭付きとお赤飯…あとは適当に~煮物と茶碗蒸しにしてみました

116_3

プーさんからのプレゼント、名前入りのシルバーのスプーン

皇后様がお孫様のお食い初めに、このスプーンのセットを贈られたのだそうです

こういうお祝い事の時には一番の年長者の出番ですね…というわけで、ちーちゃんに食べさせるのはおばあちゃんのお役になりました

116_4  116_5

おばあちゃんがせっせと食べさせるマネをしているのに、ちーちゃんはカメラが気になるらしくカメラ目線になっちゃいました~happy01

前日に弟の怪我であたふたしたわりには、テーブルにはそれなりにご馳走が並びお祝いらしくなりました

happy01ちーちゃん、これから先、食べ物に困らないように…

離乳食が始まったら、たくさん食べて丈夫に育ってね

|

« てんてこまい | トップページ | 俳句のお仕事 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

お食い初めおめでとうございますhappy01
お忙しいのに準備大変でしたね~
カメラ目線のちーちゃんしっかり自分が主役だって分かってるみたいネwink
スクスク元気に育て~~~happy01

投稿: yappy | 2011/11/25 00:02

こんばんは。
お孫さんのお食い初め、おめでとうございます。
可愛いくなりましたね!
皆の笑顔に囲まれて、幸せな赤ちゃんです。

ばあばの活躍ぶりがテーブルに現れています。
なかなかイケメンです・・これからが楽しみですね。

投稿: ゆずりは | 2011/11/25 22:42

yappyさん

ありがとう~

ばぁばバカ丸出しsweat01
お洋服も買ってあげたくてウズウズしちゃうのよ

でも、そろそろカレンダーの季節だね
しっかりBYJ買いますよ~~heart02

投稿: silent-holly | 2011/11/27 00:05

ゆずりはさん

ありがとう~
鯛なんて焼いたの初めてですよ

スーパーで買い物していても他所の赤ちゃんが気になっちゃいます。
内心、ちーちゃんのほうが可愛い~なんてね‥coldsweats01


投稿: silent-holly | 2011/11/27 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てんてこまい | トップページ | 俳句のお仕事 »