« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/29

もうもうちーちゃん

我が家の天使くん heart02ちーちゃんheart02 お宮参りも無事にすませました。

P1030048

hollyグランマ、予想通りの《でれでればぁば》

でも、それ以上にパパとママはでれでれ~

ちーちゃんは《もうもう牛さん》ベビードレスを着せられちゃいました。

926

ちなみに、このほかに《てんとうむし》バージョンも買っちゃったんですって…happy02

もうすぐまる2ヶ月になります、腹ばいの練習中~

926_2

| | コメント (6)

2011/09/28

ヘヴンリーブルー

917

ベランダの朝顔《ヘヴンリーブルー》今頃になってたくさん咲き始めました

朝顔って夏の花だと思ってたけど、我が家の朝顔は今が盛りのようです

来年はもっとたくさん種を蒔きましょう

917_2

| | コメント (6)

2011/09/18

初秋の海岸

久しぶりに七ヶ浜へ出かけました

津波から6ヶ月、無残な姿になった家々の残骸はだいぶ撤去がすすみ土台が残るだけになっていました。

花渕浜も道路沿いの家は全滅です

代が崎の火力発電所は建て直し中でしたが、塀が全部取り払われていました。塀沿いに植えられていた樹木も枯れ、クレーンで撤去作業が行われていました。

高山海岸は打ち上げられたコンテナの残骸がそのままです

96

台風が近づいていたので波が荒く、海面が大きくうねっています

菖蒲田海岸は子どもの頃からよく海水浴に行っていた所ですが、砂浜が狭くなって松林もなぎ倒され、まだ道路は寸断されたままの箇所がありました

96

96_2 発電所を見下ろせる多聞山から の眺め、船が何艘も白い水脈を引いて航行しています。普通の観光船ではなくて工事用の船のようでした。

湾内も津波のために水深が浅くなり、定期船も一部航路を変更して運行しています。

秋の海…♪いまはもう秋、誰もいない海~♪

秋の海というとこの歌を思い出しますが、こんな有様ではそんな風情ありませんね

はやく元の綺麗な海にもどって欲しいね

| | コメント (2)

2011/09/14

週末から

先週末に天使くん気管支炎で入院になってしまいました。

ウィルスが原因の気管支炎で、3歳くらいまでに70%の子供がかかる気管支炎だそうです。

まだ生後41日なので、容態が悪化して肺炎にでもなったら大変と入院になりました。

鼻水と咳のため、おっぱいが思うように飲めなかったのですが、授乳の前に吸入をしてから鼻水を細い管を鼻にいれて吸引してもらい、おっぱいもしっかり飲めるようになりました。

ご機嫌もよくなり、お気に入りのクマちゃんで遊んでやると笑顔になります

913

ママは泊り込みで付き添いなので、夕食はオベントウを作って届けます

9月11日のお弁当、献立は酢豚、卵焼き、ブロッコリー、トマトです。

911

子供たちにお弁当がいらなくなってから作ってなかったので、久しぶりのお弁当作り…ちょっと楽しかったかも~

今日はエビフライとシソを挟んだチキンフライ、かぼちゃの煮物、オクラ、トマトという献立でした。

昨日はパパの手作りお弁当、たまにしか作らないので考えることは同じ

j自分で作ったお弁当をちゃんと写メしてありましたcoldsweats01

| | コメント (6)

2011/09/10

9月の句会

句会報告を2つ

9月4日の支部例会

21名出席

ひのもとのどこかあやふしばつたとぶ…8点

一部屋にこと足る齢ちんちろりん…6点

樹下の椅子あかるし野分きつつあり…5点

秋風や魚影鋭き峡の水…4点

曇のち雨のち晴の茸かな…4点

cloverhollyの句clover

職人の出入り気忙し鳳仙花…1点

転寝の覚めて此の世の秋立てり…2点

今月の句はあっさり仕上がってしまいました。もう少し個性がでたほうがいいですね。

9月10日の汐の会句会

出席8名

3点句

指さして星の名知らずちちろ鳴く…ka

ゑのころの囃せり信号復帰せる…u

鏡台のへちまの水や母遠し…ki

cloverhollyの句

暮しまだ戻らぬ桜紅葉かな

たつぷりのカフエオレ秋の木々さわぐ

白波の沖よりたてり秋彼岸

pencil      eyeglass       book       pen

後半は席題による句会です

その場で漢字1字の題をつのり、その漢字をいれて句を作ります

席題  家、捨、新

3点句

坂上の生家や秋のきりん草…ku

曲家の高き框やあきざくら…ku

cloverhollyの句

秋爽の卓に新譜を開きけり

捨て植えの春菊の花旺盛に

| | コメント (0)

2011/09/07

天使くん2

我家の天使くん、一ヶ月検診に行ってきました

体重も順調に増え、身長も5センチ伸びて元気そのもの

ママも異常なしhappy01

おめめぱっちり、表情も豊かになってきました

目覚めているときはじっとしていないのでピントがなかなか合いません

でも、ばあばちゃん何してるのかなあ?ってhollyのことを見つめてくれてますよ

91

先週末にお宮参りの予定だったのですが、台風接近で天候不安定なため延期となりました

お宮参りで天使くんを抱っこするのは父方のおばあちゃまのお仕事ですよね…なんちゃって

あんまり我家の跡継ぎという意識はないし、K夫妻の天使くんなわけなので我家の孫だから我家で取り仕切るというつもりはないのです。

それでも1ヶ月お嫁ちゃんの実家で過していたので、毎日天使くんを見ていられたあちらのご両親をちょっぴり羨ましく思っていたhollyグランマとしては、ここは私の出番よ~と張り切っているわけです。

| | コメント (2)

2011/09/02

九月です

外壁工事のための足場が組まれて…

ベランダの植物も取り外したり引越したり

825 Photo

こんなふうになってると、ちょっと上がってみたくなりませんか?

hollyはちょっと誘惑に駆られているのですが…やっぱ

          危ないよねぇ~ coldsweats01

誘惑に負けないうちに外壁工事が終ってくれますように…

    clover            clover            clover

プランターに植えたオクラに花が咲きまして…

810

           ちゃんとオクラの実ができました

813

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »