« 同窓会 | トップページ | 九月です »

2011/08/16

暑いですね

今日も全国的に真夏日だったようですね

お天気がよいおかげで、我家の悩みの種だった地下も乾燥がすすみコンクリートの床と壁が乾いたようです。

ボランティアさんたちにお掃除してもらってから、扇風機で風を送って乾燥させていたのですが、床下収納と同じで廊下の一部を開けて地下へ入れるようになっていたので、ずっと廊下に2個の穴が開いたような状態でした。

最後に設備屋さんに換気をしてもらって5ヶ月ぶりに入り口の戸を閉められそうです。

実家もやっと本格的修理が始まり、板が貼られたままだった壁にもクロスを貼って壁が落ちたところも修理できそうです。

お盆のお墓参りも、地震のために墓石が倒れたり、ずれたりしていて修理の必要なお墓がたくさんあります。

うちのお墓も石がかなりずれていました。

こう暑いとスイカが美味しい~

Photo

先日、お嫁ちゃんの実家に行ったときにお嫁ちゃんの弟さんの山形からのお土産「尾花沢の西瓜」をいただきました。

これ、甘さが濃厚~happy01 皮の間際まで甘いんです

いつも食べてるスーパーのものとは一味違いますよ~

         本日のお孫ちゃん…Cちゃん

Photo_2          かわいい蚊帳の中ですやすや~~sleepy 

|

« 同窓会 | トップページ | 九月です »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

うちは家の中でも34℃
こうなると西瓜は欠かせなくて、一口大に切った西瓜をタッパーに常備、
水がわりにしょっちゅう食べています。
30度以下になると全然食べたくないので、暑い時は身体が要求するということ、
つまり暑さに有効な食べ物なのでしょうね。
まだまだ暑いのに、お盆を過ぎるとお店での入荷が激減するのが困ります。

お孫ちゃん、ちっちゃい~heart04可愛い~heart04
だっこしたくなっちゃいますねhappy01

投稿: 雪うさぎ | 2011/08/18 01:44

きゃ~かわいいですね~
ベビー布団って、、、かなり小さいのに、その小さい布団の上でも、、ちょこっとしかないこの小ささ。かわいすぎる。

そういえば私も、子供が赤ん坊の頃、蚊帳、、、のかわりに、、、
フードカバー(ご飯にはえがたからないようにするやつ)で覆っていたこと思い出します。
もちろん、サイズは、、、赤ちゃんなのに、ぎりぎりの大きさでした。

投稿: 野花 | 2011/08/18 18:37

毎日暑いですね~coldsweats01
でもようやく明日から涼しくなりそうで
チョットほっとしてますconfident
地下がやっと乾いて良かったですね~
5ヶ月も廊下に穴が開いた状態だったなんてcoldsweats02
災害のつめ跡は大きいですね
でもそれを忘れさせてくれるくらい
お孫ちゃんはカワイイカワイイhappy01heart04

投稿: yappy | 2011/08/18 23:29

雪うさぎさん

どんなに甘い西瓜でも涼しくなると美味しく感じないから不思議ですよね
我家はいつも4つ割りか6つ割りしか買わないので、まるごと西瓜はひさしぶり、堪能しましたhappy01

天使くんはほんとちっこい
ほっぺをツンツンしたくなって困ります

投稿: silent-holly | 2011/08/21 23:42

野花さん

まだ生後20日目ですから…
もうちょっとで4000gというところかな

昔はよくこんな蚊帳を使ってましたよね

表情豊かになってきて、眺めているとあきません

投稿: silent-holly | 2011/08/21 23:49

yappyさん

あんなに暑かったのに…あっという間に涼しくなりましたね

地下が終っても、今年中に外壁も修理しないといけません
実家もやっとお風呂工事が始まりました。

今年は悪いこととよい事が一気にやってきた感じですが、後半が良かったから良しとしましょう

投稿: silent-holly | 2011/08/21 23:53

おはようございます。
お孫ちゃんが かわいいですぅ。

エコ対策で
今年は蚊帳もブームみたいですね。

懐かしいわぁ。。。

長女の時使ってたなぁ。。。

投稿: おひるねおかん | 2011/08/22 11:02

おひるねおかんさん

かわいい? ありがとう~~

アセモもでなくて無事に育ってますhappy01
うちの子供たちの時は蚊帳使ってなかったわ…

投稿: silent-holly | 2011/08/22 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同窓会 | トップページ | 九月です »