« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/16

暑いですね

今日も全国的に真夏日だったようですね

お天気がよいおかげで、我家の悩みの種だった地下も乾燥がすすみコンクリートの床と壁が乾いたようです。

ボランティアさんたちにお掃除してもらってから、扇風機で風を送って乾燥させていたのですが、床下収納と同じで廊下の一部を開けて地下へ入れるようになっていたので、ずっと廊下に2個の穴が開いたような状態でした。

最後に設備屋さんに換気をしてもらって5ヶ月ぶりに入り口の戸を閉められそうです。

実家もやっと本格的修理が始まり、板が貼られたままだった壁にもクロスを貼って壁が落ちたところも修理できそうです。

お盆のお墓参りも、地震のために墓石が倒れたり、ずれたりしていて修理の必要なお墓がたくさんあります。

うちのお墓も石がかなりずれていました。

こう暑いとスイカが美味しい~

Photo

先日、お嫁ちゃんの実家に行ったときにお嫁ちゃんの弟さんの山形からのお土産「尾花沢の西瓜」をいただきました。

これ、甘さが濃厚~happy01 皮の間際まで甘いんです

いつも食べてるスーパーのものとは一味違いますよ~

         本日のお孫ちゃん…Cちゃん

Photo_2          かわいい蚊帳の中ですやすや~~sleepy 

| | コメント (8)

2011/08/15

同窓会

今日も暑い~予報では32度…もっとありそうsweat01

そんな中、小中学校の同窓会がありました。

私の母校は小学校がそのまま中学校に進学するので、同窓会は小学校の名簿ではなくて中学校の名簿で行われていたようです。

そのため、私たちのように私立中学に進学したものは同窓会がなかったのです。

今年は震災があったこともあり、みんなで神社に参拝しようということになり私立進学組にもお誘いがありました。

総勢83名、参拝待機所に集合しましたが、なにしろ0十年ぶりですから誰が誰やらほとんど判りません。

名前を名乗りあってやっと「あ~面影あるわ~」という感じです。

女子はまだしも、男子はまったく判りません。名前を言われても??

みなさん、けっこうなおっちゃんにおなりでしたので…coldsweats01

暑い中、本殿に勢ぞろいして神妙に祝詞をあげていただきました。

その後、ホテルで会食がありましたが、幹事さんが頑張ってくれてなかなか楽しい会となりました。

地元だけでなく関東方面から参加してくれたようで、お盆休みの時期だからこそできたことですね。

小学校時代の仲良しには会えませんでしたが、一緒に私立に進学した友人たちに会えて久しぶりにたっぷりとおしゃべりしましたhappy01

2年後にまた集まる予定だとか…忘れていたダイエット再開しなければsign01

女性はつまるところ、コレなのよね

少しでもスマートに少しでも若く見られたい~coldsweats01

でも、この気持ちがなくなったら女性じゃないぞ、hollyまだまだ女性としての見栄があるみたいです

| | コメント (2)

2011/08/09

天使くん

我家の天使くん、生まれてから6日目

hollyグランマがプレゼントしたベビードレスを着て退院

お嫁ちゃんの実家に行く前にちょっとだけ寄ってくれました

     86         新生児用ベビーチェアでぐっすりとおねんね

にぎにぎしている小さな手の可愛いこと…

ときどきウマウマするお口の可愛いこと…

はいsign01 親バカならぬ《ばぁばバカ》笑ってやってくださいcoldsweats01

      ☆           ☆           ☆

ついでに《ばぁばバカ》をもうひとつ

clover新しき命待つ間のダリアかな

clover産声の切々として晩夏なり

「ともぞう心の俳句」ならぬ「hollyグランマ心の俳句」です

注・「ともぞう」はちびまるこちゃんのおじいちゃんで、アニメの中でときどき俳句らしきものを詠みます。

| | コメント (8)

2011/08/07

向日葵の句

ブログトップの俳句です

Photo_2

         りんりつの ひまわりいっぽんずつこどく

大輪の向日葵はいかにも真夏を感じさせてくれる花です。

道端に1本すっくと伸びて咲いている姿もよいけれど、見渡す限りのヒマワリ畑も圧巻です。

ひまわりは個性の強い花、自己主張の強い花のように思います。何千本並んで咲いていようと互いにもたれあうことなく凛としている気がするのです。

個性が強ければ強いほど、孤独でもあるものです。

| | コメント (0)

2011/08/02

こんにちは赤ちゃん

☆8月1日☆赤ちゃん誕生しましたhappy02

3318グラム、47センチの男の子、初孫ちゃんです

   ☆        ☆        ☆

holly、ついに《grandmother》グランマになりました

いままでは、携帯の待ち受け画面に孫の笑顔なんぞを使ってニヤニヤしている友人たちをちょっと引き気味な目線で見ていたhollyも、お仲間入りしそうな気配濃厚coldsweats01

そのくらい《胸キュン》ものの可愛さです~(でれ~)

髪の毛ふさふさ、長くてほっそりした指には爪がもう伸びていたよ82

1日の朝早くにmobilephoneloveletter 破水したから病院に行きます~

病院に様子を見に行ってから出勤、初産だし…生まれるのは夕方か夜かなあ~なんて思ってたら、午後2時30分過ぎにKからmobilephoneloveletter

14時22分 生まれました~~って、シャメ付きメールがきました

そわそわしながら帰宅したら、すでにプーさんとRが赤ちゃんに会いに行って私より先に抱っこしちゃったって~~sign01

もう~~悔しいですっ(すでに甘ばぁば、笑ってやってください)

いざ、病院へdashdash

ちょうど普通のお部屋に移ったばかりのところで、お嫁ちゃんのご両親もいらしてました

最初、プーさんは新生児室の赤ちゃんとガラス戸越しにご対面かと思ってたらしく(私もそう思ってたcoldsweats01)驚いてたよ

分娩室も大きめの病室に普通のベットと分娩用ベットが置かれている感じで、hollyの出産の時みたいな手術室~って感じじゃないのよ

自宅で出産する人もいるんだから、普通の出産なら外科的処置も最小で済むことだし、精神的にはこっちのほうがずっといいね

全室個室で、新米ママさんのベットの隣に新生児用のかわいいベット、赤ちゃんとママはず~っと一緒に過ごせるんですね

新生児用のベットから赤ちゃんを抱き上げると、ベットにつけられているブザーが鳴るのよ

赤ちゃんの呼吸を感知して異常がないか確認する装置がつけられているんだって…驚きsign01

新米グランマは最近の出産事情には疎いので驚くことばかりよ

病室のある階には明り取りの空間がいくつももうけられていて、個室もずらっと並んでいるわけじゃなく点在している感じです

82_4

この病院、最近新築したのでこ~んな感じであんまり病院くさくなく快適なマタニティライフが過せそう…女医さんだってこともあり市内では人気の病院です

では、今日もheart04heart04うきうきheart02と病院に行ってきま~す

| | コメント (6)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »