« 7月のプランター | トップページ | ラブリーなお買い物 »

2011/07/11

ボランティアさん

震災から4ヶ月、普通の生活が戻ってきたような気がしていましたが、実はまだまだ後始末が終ってないところがたくさんあります。

実家の屋根はブルーシートのままだし、壁も板を打ち付けただけ

ご近所でも取り壊す予定の家は無残な姿のまま残っています。

       Photo

我家の地下も4月のはじめに水抜きをしてからほっぽらかしのままでしたが、そろそろ泥も取って水洗いしないとヤバイかんじ…

ボランティアさんにお手伝いをお願いしようと思ったのですが、市のボランティアセンターはもう活動していませんでした。

市内のボランティア活動をしているところにお願いしても、なかなか連絡がこなくて、仕方なくKとお嫁ちゃんの弟君とRの3人でとりあえず泥さらいをやり、次の日は私も一緒に泥水をくみ上げる作業をしました。

イヤ~これが大変…疲れた~

そしたら有難いことに山形のNPO法人のボランティアさんが来てくれることになり、今日は9人で作業をしてくれました。

高さが1メートル20センチくらいしかないところで、泥水をくみ上げ、塩分を洗い流す作業なのでポンプは使うものの、半分以上手作業です。

金曜日に下見に来てくれて、作業に使う用具やライト、扇風機など準備してきてくれました。

廊下の狭い入り口から中へ下りて、中腰で泥だらけになっての作業、暑い中を頑張っていただきました。

710_2 710_3                    

    710_4      

           710_6

山形の大学生のみなさんと霞城学園高校の生徒さん2人と先生、NPOの方2人

みなさん、本当にお疲れ様でした、有難うございました 

Photo

            これはヒマワリの種です

霞城学園のみなさんが津波の塩害をうけた地区のみなさんのためにヒマワリの種を配るために作ったものです

我家の雑草だらけの庭のために分けてくれましたhappy01

小さな袋ひとつずつにメッセージとかわいい絵が描いてあります      

Photo_5 Photo_4

Photo_3 Photo_2

|

« 7月のプランター | トップページ | ラブリーなお買い物 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
まだまだ大変なんですね・・お疲れさまです。

ボランティアさんたちが見つかって良かったです。
やはり人数が多いと助かりますよね。
暑いので無理なさらないように・・

投稿: ゆずりは | 2011/07/13 00:05

ゆずりはさん

山形のボランティアさん、とっても頼りになります。
全部終らせてしまおうと、来週末もお願いしてあります。

暑い中、作業してくださるみなさんには本当に感謝です。

投稿: silent-holly | 2011/07/13 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月のプランター | トップページ | ラブリーなお買い物 »