« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/22

ささやかな野菜たち

台風の影響か、昨日今日と今までの暑さがうそのように涼しく過しやすいですね

梅雨明けが早く、暑さが続いたためかミニトマトもたくさん実をつけています。

          オレンジパルフェとアイコです 712

710

今年もベランダにゴーヤを植えました。

まだ緑のカーテンというほど成長してませんが、実がなっています。

625 719 

 upwardleftこちらは植えたばかりのもの upwardright7月19日のゴーヤ

719_2

キュウリも鉢植えにしてみました。2階のベランダにおいて日差しの強いキッチンのグリーンカーテンに…

いつもキュウリを植えている我家のミニミニ畑には沁みこんだ塩気を抜くためにトマトとシシトウを植えました。それからありあわせの春菊とシソの種もまいておきました。けっこう育っていますよ。

719_3 ほったらかしておいたのに、ちゃんと実がなっていました。トマトもシシトウも塩害に強いみたい…

| | コメント (2)

2011/07/13

ラブリーなお買い物

今日もあぢい~~~sweat01

例年梅雨明けは20日ころなのに、今年はずいぶん短い梅雨だったね

いつも梅雨時はジメジメして文句ばっかり言ってるのに、早く梅雨明けしたらしたで、暑い暑いとまた文句…勝手なものですcoldsweats01

さて、そんな31℃の中、hollyはちょっとウキウキするお買い物に行ってきました。

俳句のお仕事があって街中へ出るのでついでにデパートに寄っただけなんですけどね

         お買い物はコレnotes ベビードレスです

712

来月生まれる《初孫ちゃん》のためのドレスですが、普段着は息子とお嫁ちゃんが用意しているので《プレばあば》からはセレモニードレスをプレゼント

お腹がおおきくなって身体が重くなってきたお嫁ちゃんは暑いなか人混みへ出かけるのも疲れるので、hollyが売り場で良さそうなドレスをシャメして送り選んでもらいました。

暑い時期なので退院するときやお宮参りも軽い服装で…とあまり大袈裟でないものを選んでみました。

どうやら男の子らしいので、あまりフリフリでないものをと、あっさりしたデザインの淡いブルーの服にきまりました。

おなじブルーの帽子とスタイとタオルのクマさんを添えて

《ばあば》からの初めてのプレゼントです

712_2 それにしても久しぶりのベビー用品売り場、かわいいものばっかりでhappy01見ているだけでも楽しいhappy02

こりゃあ、大甘な《ばあば》になりそうな予感がしてきたわ

この暑いなか藤崎デパートから三越まで歩き、デパートをうろちょろ…

その後、しっかり俳句のお仕事をして、へとへとsweat01sweat01で帰宅

今夜はもうおねむですsleepy

| | コメント (10)

2011/07/11

ボランティアさん

震災から4ヶ月、普通の生活が戻ってきたような気がしていましたが、実はまだまだ後始末が終ってないところがたくさんあります。

実家の屋根はブルーシートのままだし、壁も板を打ち付けただけ

ご近所でも取り壊す予定の家は無残な姿のまま残っています。

       Photo

我家の地下も4月のはじめに水抜きをしてからほっぽらかしのままでしたが、そろそろ泥も取って水洗いしないとヤバイかんじ…

ボランティアさんにお手伝いをお願いしようと思ったのですが、市のボランティアセンターはもう活動していませんでした。

市内のボランティア活動をしているところにお願いしても、なかなか連絡がこなくて、仕方なくKとお嫁ちゃんの弟君とRの3人でとりあえず泥さらいをやり、次の日は私も一緒に泥水をくみ上げる作業をしました。

イヤ~これが大変…疲れた~

そしたら有難いことに山形のNPO法人のボランティアさんが来てくれることになり、今日は9人で作業をしてくれました。

高さが1メートル20センチくらいしかないところで、泥水をくみ上げ、塩分を洗い流す作業なのでポンプは使うものの、半分以上手作業です。

金曜日に下見に来てくれて、作業に使う用具やライト、扇風機など準備してきてくれました。

廊下の狭い入り口から中へ下りて、中腰で泥だらけになっての作業、暑い中を頑張っていただきました。

710_2 710_3                    

    710_4      

           710_6

山形の大学生のみなさんと霞城学園高校の生徒さん2人と先生、NPOの方2人

みなさん、本当にお疲れ様でした、有難うございました 

Photo

            これはヒマワリの種です

霞城学園のみなさんが津波の塩害をうけた地区のみなさんのためにヒマワリの種を配るために作ったものです

我家の雑草だらけの庭のために分けてくれましたhappy01

小さな袋ひとつずつにメッセージとかわいい絵が描いてあります      

Photo_5 Photo_4

Photo_3 Photo_2

| | コメント (2)

2011/07/02

7月のプランター

梅雨入り~~したのに暑い暑い…

梅雨寒なんてどこの話やら…sweat01sweat01sweat01

我家のプランターの植物たちは元気いっぱいhappy01

622

618

ペチュニアとナスタチウム、ベゴニア、右端のはゼラニウム

プランターごと津波を被ったチェリーセイジも生き返って花をつけました

625_2

521

   5月の末に植えた朝顔、ヘブンリーブルー3鉢です

622_3 625

    6月22日に初めての花がひらきました

2階のリビング前のベランダで咲かせて、門から入ってきたときに見えるようにしました

downwardright今日のヘブンリーブルーきれいなブルーですが夕方萎む頃には赤紫色になるんですよ

72_3

72 72_2

upwardleft毎年、畑のすみっこに咲く花なのですが、名前がわからない~

upwardright百合、植えっぱなしの球根なのに元気に咲いてくれました

わざわざ植えた新しい球根はダメになったのに…ね

72_4 これも畑のすみっこに植えたミニバラ、枯れたと思ったら生き返ってくれましたhappy02

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »