« 息子の手作り | トップページ | 今年の牡丹 »

2011/06/10

明日は…

明日、6月11日は主宰をお迎えしての句会です。

私は今回も投句されてきたものを句稿にする仕事を引き受けたので5月末から忙しい忙しい…

難しい漢字の他にルビをふる漢字もあるのでなかなかやっかいなお仕事です。

いつも使っているoffice wordだとルビが上手く入らないのでJw-cadを使って作りました。

句稿は基本的に投句された字はそのまま句稿にしますので、間違った漢字もそのまま句稿になってしまいます。

普通に使っている《蝉》という字もこのまま書いてくる方もいれば、正字といわれる《単》の部分の上が口ふたつ並んでいる字を使う方もいます。

私は俳句用のソフトを入れていないので、変換しても正字はでない場合が多いのでcatface困る~~のです。

今回も今まで一度も見たことのない漢字が2個ありました。

そのひとつがこれdownwardright

Dvc00001不勉強のため全く 見たこともなく、読み方もわかりませんでした。

《しほはゆし》は「しおからい」という意味だそうです。

ちなみにこれ何と読むかわかりますか?

《外待雨》《金雀枝》《薇》《満天星》《嫩い》

俳句を詠まれる方はご存知の言葉かもしれません

ほまちあめ・えにしだ・ぜんまい・どうだん・わかい・と読みます。

Photo

ドイツアヤメ、塩害にも負けず咲きましたhappy02

去年より花の丈が短いですが、花の数は同じくらいです…逞しいね

暑くなってきて庭に出ると汐の匂いがしてきます。気持ちのよい海風の汐の匂いと違って、どんよりとした溝臭い汐の匂いですcatface

う~~今年の夏は憂鬱になりそう…weep

|

« 息子の手作り | トップページ | 今年の牡丹 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ポチッとしてくださり、
ありがとうございました。
前にもポチッとしてくださいましたよね!
以前からsilent-hollyさんのブログ拝見してましたsun

日本人でも読めない漢字って意外に多くありますよね。
仙人掌(さぼてん)石南花(しゃくなげ)
英吉利(イギリス)なんて読めず書けずです^^笑

ドイツアヤメですか。初めてみましたshine
独特な色ですね・・!

投稿: なないろねこ | 2011/06/14 21:58

こんばんは~
漢字って
難しいですよね。
でも、意味を考えながらみると。。
へええ~っていう時があります。

塩害にも負けず咲いてくれたアヤメさん。
がんばりましたねgood

投稿: おひるねおかん | 2011/06/14 21:58

なないろねこさん

コメントありがとうございます。
なないろねこさんのブログ、時々拝見させていただいてました。

美術学校へ通われているだけあって、素敵なものがいろいろ出てきて楽しいブログですね。
学生さんだなんて思えないような文章(失礼…ちゃらちゃらしてないってことが言いたいの)
漢字、なかなかやるじゃないですか
また、お気がむいたらコメしてね

投稿: silent-holly | 2011/06/15 21:32

おひるねおかんさん

漢字は俳句をやっていると自然に使うようになります。
TVで漢字クイズをやってる時など、ちょっと自慢できるかも~

これ、我家ではドイツアヤメって呼んでますけど…強いですsign01
昔からあった普通の紫色や白いアヤメを淘汰しちゃってこればっかりが残りました。

投稿: silent-holly | 2011/06/15 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子の手作り | トップページ | 今年の牡丹 »