« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/28

ひさしぶりに俳句

主宰の指導句会のあと、気管支炎になってしまい句会の報告が遅くなってしまいました。

宮城の会員50名が出席、宮城支部の8割が出席した句会でした。

50名×5句=250句、主宰は丁寧に評してくださいました。

淡々と話されるのですが、主宰の評を聞くうちに「ああ、こういう解釈、読みをするのか」ということが伝わってきて、主宰がどういう観点から選句したのかが解ってきます。

宮城だけのいわば非公式な句会なので選はいくぶん甘くなっていたと思います。

主宰も投句なさるのですが、選句の時点では作者名が明かされていないので主宰の句が誰にも採られないこともあるわけで、そんへんが面白いところです。

clover主宰の句

柿は花つけみんな無事みんなゐる

豆飯や陸に親しき海の風

レインコート框に畳み竹落葉

ほうたるよそつちの田んぼ鹹し

祷りなほさまよへる沖明易き

どの句も無駄のない言葉でしかも奇を衒らわず落ち着いたリズムを保った句です。

hollyは5句目をいただきましたが、1句目を採った方が多かったですね

pencil       book        pencil

hollyの5句

初夏や働く手指となつてきし

山藤は空へ祷りは水底へ

青水無月小田和正の声の透く

人悼む牡丹うすべに赤真白

灯らざる街虚ろなり栗の花

主宰に採られたのは5句目でした。

句会が終って、居酒屋で懇親会beer

主宰は被災した宮城の仲間を気遣ってくださり、穏かにみなの話の聞き役にまわられていました。

特に今回の震災の句について、各俳句総合誌で特集されているが、その中でも宮城在住の高野ムツオ氏(小熊座主宰)の句をありきたりの震災句ではない素晴らしい句だと評していらっしゃいました。

また、やはりこれだけの震災となると避けて通れるものではないので、震災句を詠むことは悪いことではないし、いかに通り一遍ではない独自性のある句を詠むか、作家の個性実力が問われるところだとも。

昨日届いた結社誌7月号

hollyは久々の4句欄goodやった~happy02

tulip灯る家灯らざる家四月尽

(ともるいえ ともらざるいえ しがつじん)

木蓮の蕾真白し津波後

(もくれんの つぼみましろし つなみあと)

水漬くもの荒涼として人麻呂忌

(みづくもの こうりょうとして ひとまろき)

春昼のサイレン淡く聞きにけり

(しゅんちゅうの サイレンあわく ききにけり)

tulipは推薦30句に選ばれていましたhappy02

こういう楽しみがあるから俳句やめられないのよ~

| | コメント (4)

2011/06/19

気管支炎…

11日に指導句会が終って、ほっとしたのも束の間

風邪かな?と思っていた症状が酷くなってきたので病院へ行ったら、なんと気管支炎ですってcatface

咳がひどくて、喉も痛み、鼻水じゅるじゅるの症状なので、てっきり季節の変わり目の気温の変化で風邪をひいたとばかり思ってました。

診察室の椅子に座ったとたんに先生が

「この時期のこの咳はやっかいですよ」と言うので??

「あなたの地区は喘息や気管支炎の患者さんが増えてます」といわれてやっと震災後の粉塵が原因か…と思い当たりました。

それにしても今頃になって急に症状がでるなんて…

普通はだんだんに症状がでてくるのだそうですが、私の場合は急激に崖から落っこちるように症状が悪化して表れたそうです。

クレーンで引き揚げてやるくらいの治療が必要とかで、3日間注射を続け、山ほどの薬を飲んでいます。

おかげで両腕に血管注射がもれた内出血跡が青あざになってしまいました。

これではしばらくは庭仕事もお休みです

でも、先週のうちにゴーヤとキュウリ、トマトとプランターに植えておいたのし、今年は朝顔もヘブンリーブルーを植えたので爽やかなブルーの花のグリーンカーテンになってくれそうです。

プランターの花たちが元気なので力をわけてくれそう~

618 週末になってだいぶ症状が落ち着いてきたのでやれやれなのですが、これから梅雨にはいると悪化することがあるのですって…梅雨寒になるかららしいです。

先生がそう言って脅かすんですよ~~

まあ、用心しながらボチボチとお仕事します

| | コメント (8)

2011/06/15

今年の牡丹

津波で潮水をかぶったのに咲いてくれた牡丹たち

517            5月17日に最初に咲いてくれた牡丹

521         5月21日に咲いたピンクの牡丹

521_2

610             6月10日に咲いた白牡丹

     610_2 2株あった白牡丹ですが、いつのまにか1株はだめになってしまいました。残った1株は元気に蕾を3つもつけてくれました。

それはとっても嬉しいことなんですが、実は5月に咲いたピンクの牡丹、花が終って葉が元気になってくるはずなのにどんどん萎れてきています。

69 画面右側から伸びている枝の葉っぱ、わかりますか?

咲いてくれた牡丹の枝のほとんどがこんなふうに葉がちりちりになって枯れてきています。

花を咲かせて、力尽きたのかなあ~

枯れた葉っぱを切って、株の根本の土を替え、水をたくさんかけて塩分を薄めてやるくらいしか方法はないのかしら?

| | コメント (4)

2011/06/10

明日は…

明日、6月11日は主宰をお迎えしての句会です。

私は今回も投句されてきたものを句稿にする仕事を引き受けたので5月末から忙しい忙しい…

難しい漢字の他にルビをふる漢字もあるのでなかなかやっかいなお仕事です。

いつも使っているoffice wordだとルビが上手く入らないのでJw-cadを使って作りました。

句稿は基本的に投句された字はそのまま句稿にしますので、間違った漢字もそのまま句稿になってしまいます。

普通に使っている《蝉》という字もこのまま書いてくる方もいれば、正字といわれる《単》の部分の上が口ふたつ並んでいる字を使う方もいます。

私は俳句用のソフトを入れていないので、変換しても正字はでない場合が多いのでcatface困る~~のです。

今回も今まで一度も見たことのない漢字が2個ありました。

そのひとつがこれdownwardright

Dvc00001不勉強のため全く 見たこともなく、読み方もわかりませんでした。

《しほはゆし》は「しおからい」という意味だそうです。

ちなみにこれ何と読むかわかりますか?

《外待雨》《金雀枝》《薇》《満天星》《嫩い》

俳句を詠まれる方はご存知の言葉かもしれません

ほまちあめ・えにしだ・ぜんまい・どうだん・わかい・と読みます。

Photo

ドイツアヤメ、塩害にも負けず咲きましたhappy02

去年より花の丈が短いですが、花の数は同じくらいです…逞しいね

暑くなってきて庭に出ると汐の匂いがしてきます。気持ちのよい海風の汐の匂いと違って、どんよりとした溝臭い汐の匂いですcatface

う~~今年の夏は憂鬱になりそう…weep

| | コメント (4)

2011/06/04

息子の手作り

給湯機がくるまで、息子の家での貰い風呂生活が続いていましたが、息子その1、Kくんは何を思ったかケーキ作りを始めました。

これはレアチーズケーキcakeなかなかのお味でした。

最近本屋でみつけたケーキ作りの本、道具もセットになって販売されているそうです。

Photo

Photo_2 こちらは紅茶のスフレ、これは《母の日》のhollyへのプレゼント

《母の日》にはかわいいお花とこのスフレをくれましたが、スフレの出来がイマイチだったのでリベンジしたものです。

Photo_3 今回のはしっとりと食感もよく、紅茶の香りがよくて上出来でした

downwardrightこちらはココナツパウダーをかけたココナツ風味、ミントの葉もおしゃれでしょ

522

| | コメント (11)

2011/06/03

テンション上がる~

震災後みなさまからたくさんの応援、支援をいただきまして感謝、感謝の毎日です。

そんな中、ブログのおともだちyukienさんからhollyのテンションがupハートがheart04な支援物資?をいただきました。

毎日せっせと働いたhollyにはご褒美がいるよねぇ

      こ~んな  《☆ご・ほ・う・び☆》

Yukien_3 これはyukienさんのソウルみやげ、アーノルド・バッシーニのお店でいただいたポスターだそうです。

そして《the man》という写真集、これは出版権のトラブルから発売禁止になって今は手に入らない写真集なんですよ。

こ~んなヨンジュナが載っています、冬ソナを観てheart04になった頃のなつかしいヨンジュナ‥初めて買った韓国エンタメ雑誌に載っていたhollyイチオシのフォトです。

The_man2_2 The_man 

Yukien_4 美味しいラスクも送っていただいて‥hollyはお腹も心も満足いたしました。

         ☆  ありがとう  ☆

PCの調子が悪くてUPするのが遅くなっちゃってごめんなさいね

| | コメント (2)

2011/06/02

お風呂だぁ

給湯器が壊れて使えないためにガスが復旧してもお風呂に入れなかった我が家ですが、やっと給湯器が設置できました。

わぁ~い、spaおふろだ、お風呂だ、おふろだ~いsign03

震災以来、78日ぶりに我が家で入浴ですhappy01

やれやれ、これでなんとかライフライン全面復旧

でも実家はタイル貼りのお風呂場全体がやられているので、この際ユニットバスに取替えるためもっと時間がかかりそうです。

後は、外壁の修理ですが、我が家の外壁は大規模に壊れているわけではないのでもっと落ち着いてからでも大丈夫、

実家の外壁は事務所側の国道に面している部分がひどく落ちてしまったのでできるだけ早めに修理したいのですが、足場を組む必要があるのでかなりお金と手間がかかりそうcatface

まあ、悩みは尽きない被災一家です

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »