« やっとガス復旧 | トップページ | 句会 »

2011/05/10

5月ですもの…

ライフラインが一応復旧して、家の中もそれなりに落ち着いてくると気になるのはお庭のこと

例年なら秋に植えた球根の花が咲いてくる頃ですけど、今年はチューリップもグラジオラスもダメなようですweep

潮水に浸かってしまってダメになったのでしょう

庭木もつつじは枯れて茶色くなっています。

山茶花、金木犀も葉がすっかり落ちてしまいましたweep

庭は表面が泥でおおわれてしまったので、乾いてはがれやすくなった頃にシャベルですくって土嚢袋に入れ震災ゴミとして道路に出します。

まだ庭全体の10分の1しか泥取りをしていないのに、すでに土嚢袋10個分になりました。

これはギボシの根本です。例年より成長が遅くまだ葉が小さいですがちゃんと出てきてくれました。根本の泥は根っこに入り込んでいてとっても取り難いんです。

57

ラッパ水仙は元気に咲いてくれました。でも根本が泥におおわれたせいか丈がいつもより短いんですよ。

53_2

どうだんつつじも咲いてくれたので喜んでいたら…

510

       なんと…weep

Photo  Photo_2

半分枯れ初めています…全部枯れてしまうのかしら

ヤツデも元気だなと思っていたら、葉がどんどん茶色に変色してきました。

510_2  Photo_3

潮水をかぶってから2ヶ月もほおっておかれたのですから耐え切れなくなってきたのでしょうね。

早く泥を取らないと他の木も危ないかもしれません…catface

庭のすみっこの畑もすっかり泥でおおわれていましたが、1本だけ元気に花を咲かせているのは植えるのが遅くて結球しなかった白菜です。510_3 今年は菜園も出来そうにないので…とりあえずプランターで育てられるミニトマトを植えました

510_4 それからペチュニアを少しとマリーゴールドを

510_5  58

一番右側のチューリップは去年植えた球根から咲いた花です。

このプランターだけ被害が軽かったのか咲いてくれました。

あとのものは流されて行方不明だったり、ひっくりかえってダメになってしまったり…weep

まあ、仕方ありません

この機会に庭を少々改造しようかと目論んでいるhollyです

|

« やっとガス復旧 | トップページ | 句会 »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
いろんな所に
被害が隠れているでしょうね。
つつじさん、どうなるのかなぁ。。。

投稿: おひるねおかん | 2011/05/10 23:06

おひるねおかんさん

つつじはすっかり茶色になって、もう再生不可能なかんじです。
塩害って怖い~~bearing

まだ元気な木だけでも再生させたいです

投稿: silent-holly | 2011/05/11 22:17

水だけじゃなく泥も大変なんですねcoldsweats02
水仙は塩水に強いんですね
TVで津波で家を流された方の庭の水仙が
がれきの中で咲いていたという話を聞きました
人間も負けてはいられないですねpunch
一日も早く元のお庭に戻るとイイですね~happy01

投稿: yappy | 2011/05/13 21:48

yappyさん

水仙が咲いてくれてとっても嬉しかった~happy01
急いでまわりの泥を取ってあげましたよ
牡丹の蕾もふくらみかけていますが、ちゃんと咲くかなあ?
小さくてもいいから咲いてくれるのを期待しています

投稿: silent-holly | 2011/05/14 11:03

甚大な被害を乗り越え、元の生活に少しずつ
戻りつつあるようでほっとしています。
でも見た目には季節が巡ってきたように思えてた
花々にも震災の影響が…。
枯れ始めてるツツジ、なんとか再生してくれると
いいですね。

投稿: バルおばさん | 2011/05/14 23:01

バルおばさん

久々のコメント、嬉しいですhappy01

すっかりご無沙汰していますが、そちらは地震の被害ありませんでしたか?

私の家はやっと落ち着き、母も自宅で寝るようになりました。
後回しになっていた庭ですが、やっぱり塩害でしょうか…できるだけ早く泥を取って、土を入れ替えてやらなければどんどん枯れてしまいそうで心配です。

投稿: silent-holly | 2011/05/14 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとガス復旧 | トップページ | 句会 »