« 句会 | トップページ | お風呂だぁ »

2011/05/19

藤と牡丹

ご近所の藤の花が咲きました。

毎年、通勤の行き帰りに眺めては羨ましく思っていました。

木の大きさといい枝ぶりといい丁度よい姿かたちの藤なのです。

517_2

今年は去年より花房が大きく花の数も多いので見事です。

これくらいの大きさになるのには何年かかるのでしょう…うちの鉢植えの藤を思うと気が遠くなるくらい年月がかかりそうだわ

  clover        tulip        clover

開花が遅れていた我家の牡丹、やっと昨日咲きましたhappy01

517_3 やっとやっと、小さな花だけど咲いてくれました

あとの株はまだ蕾がかたいまま…気温が上がってきてるので蕾が綻びるのも早いとは思うけど泥と塩分に負けずに咲いて欲しいな

|

« 句会 | トップページ | お風呂だぁ »

庭と菜園」カテゴリの記事

コメント

そっか~塩害って、、、農家だけじゃ無かったよね。
みんながそれでお庭のお花、、、心配してるのだろうなあ~
みんな咲いてくれるといいね。

私も神戸にいた頃、震災で、おふろ入れなくって、ガスが出るお家の方の所で、入らせてもらったり、温泉行ったり。。。。

子供は、ストーブでたいたお湯使って、衣装ケースにお湯はって、、、入れてたよ。小さかったから。
でもその大事なお湯に、う○ちした時は、、、まいったよ~

そんな思い出話ができるように、、、なるといいね。

投稿: 野花 | 2011/05/19 01:01

こんにちは。
キレイなお花が咲きましたねshine
自然って逞しいですね。
そんな姿に元気をもらってる気がしますwink

投稿: ココロン | 2011/05/19 09:49

うんうん。
ボタンさん
がんばってheart

投稿: おひるねおかん | 2011/05/19 22:24

野花さん

そうなのよ~~
庭中が泥に覆われて‥
2センチほどシャベルですくって泥を取り除いているんだけど、雨が降るとまた泥が表面に出てくる感じです。土の中にもぐりこんでいるみたい‥catface

こんな生活は体験した人じゃないと実感がわかないだろうね

投稿: | 2011/05/23 22:02

ココロンさん

牡丹は「よくぞ咲いてくれました~」という感じでした。

でもこれからが心配です。
ゆっくりと静かに枯れていく木もでてきましたから‥

投稿: | 2011/05/23 22:09

おひるねおかんさん

牡丹はほんとに頑張ってくれました。
2株は元気でそれぞれ2個花を咲かせてくれました。

一番頑張ってるのは雑草くんたちですね‥
すごい繁殖力ですcatface

投稿: | 2011/05/23 22:16

藤の花見事ですね~happy01
でもお手入れも大変なんでしょうね
うちの母が「庭に藤は植えるもんじゃない」って言ってましたもんcoldsweats01
牡丹の色かわいい~~heart04
私淡いピンクに弱いです~lovely
塩に負けず元気に沢山咲いてくれるとイイですね~confident

投稿: yappy | 2011/05/26 00:12

silent-hollyさん
こんにちは、お元気ですか?
素敵なお花の写真ありがとうございます。
とくに「牡丹」素敵ですよ、
良かったですね、とっても綺麗に咲いて。
みんな頑張ってますね。
大きな力を頂いたような気がしました。

投稿: Rossy | 2011/05/26 12:21

yappyさん
今年はまともに咲いたのは2株だけ…coldsweats01
やっぱり塩害でしょうか

藤の花、きれいだよね
うちの祖父も、成り下がるものを植えると家運が下がると言って嫌ってました。
でも私は今ある鉢植えを大きくして庭に植えるつもりなの。

投稿: silent-holly | 2011/05/28 18:16

ROSSYさん
庭木がどんどん枯れていく中で、ひとつでも咲いてくれる花があるとほっとします。
台風typhoon接近中ですね。
そちらは風雨強くなっているのでは?
東北まで来そうなので、屋根のシートをしっかり押さえておかないと…

投稿: silent-holly | 2011/05/28 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 句会 | トップページ | お風呂だぁ »