« 被災レポート7 | トップページ | 5月ですもの… »

2011/05/04

やっとガス復旧

やっと、やっとガスが復旧しました。

あ~~長かった…震災後49日目でやっとです。

これでガスレンジが使えるようになりましたが、給湯器がダメになっているのでお湯はでないしお風呂も入れません。

実家はガスレンジが水に浸かったのでグリルが使えなくなりましたが、湯沸かし器が使えるのでお湯はでます。

なんとも中途半端catface

でも、お魚が焼ける~炒め物ができる~happy02

被災して解ったこと…今まで普通に使っていたものが本当に有難いものだったということ。

電気も、水道も、ガスも、電車も、あって当たり前のものが実は当たり前じゃなかったし、大切に使わなければなかったのに無駄使いしていたこと。

電気のある生活が当たり前じゃないってことは、今回日本中の人が感じたことでしょうね。

今日はTVで松島の観光船が復活したニュースが流れていました。

仙石線も東塩竈まで復旧しました。おかげで日曜日に句会に出かけられましたが、東塩竈から石巻までは復旧のみこみがたたないようです。

三陸鉄道も被害が大きく全線復旧するにはそうとう時間がかかりそうですね。

本塩竈駅も被害を受け改修工事中です。周り中が板張りで落ち着きません。

Dvc00011

仙台駅前はいつもの賑わいを取り戻していました。駅の外装工事の他はいつもの風景、木々の新緑がきれいです。

Dvc00012

句会のあったアエル28階からの眺め

Dvc00014 Dvc00015 この景色の先の霞んでいるあたりが津波被害の大きかった荒浜方面です。

仙台市街地は前回の大地震で厳しくなった耐震基準に対応している建築物が多かったので、ビルが崩壊するような被害はなかったようです。

我家のライフラインもやっと復旧したし、句会も復活したし、少しずつ以前の日常を取り戻しています。

|

« 被災レポート7 | トップページ | 5月ですもの… »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ガスがまだ通っていなかったんですか?
それは大変でしたね。

ガスコンロがスーパーでも売られるようになりました。
結構安かったので、買っておかれると良いですよ。
でもお風呂に入れないのがお気の毒。
我が家でよかったら、いつでもどうぞ!

仙台の中心部へ先日行きましたが、なんの被害も感じられなかったです。
少しの距離で、被害の差が大きくて驚きました。

6月始めの2週間、仕事がお休みです。

投稿: ゆずりは | 2011/05/04 21:15

ゆずりはさん

そうなんですよ、驚いちゃうでしょ
卓上コンロ1個で調理していたので、それを言い訳に手抜き料理でした。

お風呂は息子のところで貰い湯です。
6月の句会、楽しみですねhappy01
主宰と会えますよ

投稿: silent-holly | 2011/05/04 23:39

こんばんは!
まだまだご不便なことが多く、本当に大変ですね・・・
私は今、当たり前に生活出来ていることに、感謝しないといけませんね。
一日も早い復旧を切に願うばかりです。
句を詠まれるですかsign01
素敵な趣味ですねheart02

投稿: ちゃあこ | 2011/05/05 23:51

ちゃあこさん

コメントありがとう

まだまだたくさんの方が大変な生活をしていることを思うと、1日も早い復旧を祈らずにはいられません。

俳句はミーハーでポケポケな私の唯一真面目な趣味ですcoldsweats01
楽しくて苦しい…でもやめられません

投稿: silent-holly | 2011/05/06 22:57

おはよ~
まだまだ
普段の生活は戻ってないようですね。
でも、
もうちょっとですよね。
でも、
ご実家と自宅の復旧のアンバランスさに
ちょっと
笑っちゃいました。
ごめん ごめん

投稿: おひるねおかん | 2011/05/07 06:52

>野に咲けるものみな供花や風ひかる

現地にいらっしゃるhollyさんだからこそ詠める句ですね。
遠くにいていたずらに感傷的になるまいとは思っていますが、
不覚にも涙がでちゃいました。

それでも徐々に生活が改善しているようで、本当に良かったです。
写真を見るかぎり、仙台駅付近は変わった様子が見えないですね。
耐震建築をしっかりすれば被害が最小限にとどめられるなら、
今後の地震にも良い教訓となるでしょうね。
これからは東北もさわやかな季節。
また新しい句を楽しみにしています。happy01

投稿: 雪うさぎ | 2011/05/07 23:59

お久しぶりです。ガスがない2ヶ月は大変でしたね。うちも長男が茨城の日立に下宿していまして、電気・ガス・水道と止まってしまい、電気は4日目に復旧したもののガス・水道はなかなか。もちろん常磐線も3週間近くダメで・・震災から1週間後にバスでなんとか帰省してきましたが、こちらにいても気がかりのようでした。大学も一昨日からだったので、5/5に車で送っていきました。もうガス・水道復旧していましたが、瓦の上にブルーシートがかけてある家がかなりありました。でも、もう生活は普通へ・・普通へ~と邁進しているのが見て取れます。silent-holly さんの所はさらに大変でしたでしょうに、しっかり清清しい5月が訪れていますね。淡々と時を刻む自然の強さと人間の逞しさを感じます。silent-holly さんの明るさが新緑の爽やかさとなって伝わってきました!!

投稿: ロッキングチェア | 2011/05/08 22:20

おひるねおかんさん

ライフラインは一応復旧しましたが、今月いっぱいは我慢です。

実家は余分なものが全部処分できて(必要なものも処分でしたけど)すっきりしたみたいですよcoldsweats01

私はこの機会に庭を改造しようかと目論んで
います

投稿: silent-holly | 2011/05/08 23:18

雪うさぎさん

今はどうしても震災関係の句になってしまいます。
汐水をかぶっても健気にさいてくれる花を見るとほっとします。

地盤の関係もあるでしょうが、新しいマンションほど耐震構造がしっかりしているようで被害も少ないようです。
仙台も新緑が美しい季節になりましたhappy01

投稿: silent-holly | 2011/05/08 23:33

ロッキングチェアさん

息子さんが日立にいらしたとはご心配でしたね。
離れて暮していると非常時には安否確認など気が気ではありませんね。
今回の震災は東北だけでなく茨城や千葉などにも被害が及んでいますが、これ以上被害がでないことを願っています。

それにしても人間ってどんな情況にも慣れるように出来ているのかしら…それなりに暮していけるから不思議です。
もっとも被害が少なかったからこんなことが言えるのでしょうね。


投稿: silent-holly | 2011/05/08 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被災レポート7 | トップページ | 5月ですもの… »