« 被災レポート6 | トップページ | 家の修理 »

2011/04/09

4月7日

23時32分、震度6強sign03

これ余震だって~~ふざけるんじゃねえ~~って感じ

隣で寝ていた母の頭に蒲団をかぶせてかばいながら、食器がガチャガチャ壊れる音を聞いてるだけなんて…切ないわ~

すぐに停電になり真っ暗な中であたふた…棚に置いていた懐中電灯が揺れのため落っこちてなかなか探せないし、ロウソクも片付けてしまっていたのは迂闊だったわ

津波注意報がでたらしくサイレン鳴らした車が通ってるけど、近所を見ても誰も表に出てきてない。避難しようかどうしようか迷ったけど結局我家の2階で篭城。

dogのんを抱っこしてきた弟はさっさと蒲団にもぐりこんで、大丈夫だ~って自信満々。dogは怖かったのか震えて誰かに抱っこされたがってウロウロ

なんだかもう、がっかりするより怒りがこみ上げてきちゃって…この怒りは何に対してかなあ~地球に対して?

もうなんなんだよimpact~宮城県そんなに悪いことしましたっけ?~っていう開き直り的怒りかなあ

津波よ来るなら来いsign03っていう心境

結果的には津波はきませんでしたけど…ほっsweat01

しっかり揺れてくれちゃって、せっかく片付けた本棚も食器棚もおじゃんですよ

食器棚は観音開きの取っ手にゴムをかけて開かないようにしていたのに、誰かがかけ忘れたらしくてまた食器が割れました(不思議とヤマザキパンまつりでもらった皿は1枚も割れてない)

悔しいのは昼間大工さんがきてくれて応急処置してくれた玄関がまたダメになっちゃったこと

47_2

引き戸が嵌らなくて戸が1枚も入れられなかった玄関ですが、両脇を塞いで引き戸2枚を使えるようにしてくれたのに、仮止めだったためにその日の夜にまたメチャクチャになっちゃいました。

実家は築60年くらいなんですが、そうとう頑丈に丁寧に造られた家なので何度かあった地震でも壁を塗り替えたり、瓦を軽量瓦にしたりと改修しながら十分暮していける家だったんです。

今回の津波でも建具は壊れましたが床や柱はしっかりしているので家自体が倒れる心配はないようです。

そうは言っても、震度6~7程度が何度もくるのではどうなることか…

お隣さんは3月11日の地震で家の側面の壁がすっかり落ち、4月7日ので家の前面(店舗)の壁とウインドウが壊れ、我家側の側面の壁に大きな亀裂が入って何時落ちてもおかしくない状態になりました。

余震は1年くらいは続きそうなことTVで言ってましたけど、もうたくさんですよ~shock

今夜から枕元にランプ付きヘルメットを置いて寝よう

|

« 被災レポート6 | トップページ | 家の修理 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
もう・・まいっちゃいましたね。
震度6強で余震なんて、信じられません。
前回とは揺れ方が違ったらしくて、壊れる物が違いました。
家の中は今回のほうがひどい・・って、みんな言っていました。

相当ずぶとい私も疲れてきましたよ。
hollyさんはご家族も見ておられるので尊敬します。
早く会いたいです~

投稿: ゆずりは | 2011/04/09 22:14

せっかく復活しかかったおうちや家財道具が、、、
またこの地震で、、、
本当に何て言っていいのかわかりません。

すごく大変そうで、心が痛い気持ちなのに、、、
食器が割れて、不思議と山崎パンの食器は割れなかった~に思わず噴き出しちゃいました。
ごめんごめん。でも、そのおおらかさで、家族みんなが助かってる気がします。wink

余震にこれからも、注意して、もいっかいファイトーです。

投稿: 野花 | 2011/04/10 17:27

ゆずりはさん

本当にこれで余震ですからねぇ…
仙石線の復旧も遅れてしまうかもしれませんね
あれからまた断水して、今夜やっと水が出始めましたが赤水です。

早く普通の生活したいですね

投稿: silent-holly | 2011/04/10 22:09

こんばんは。
被災レポートもずっと拝読しております。
想像を絶する惨状なのに、めげずにやるべきことをやるhollyさんに、
逆に励まされております。
先日の余震もさぞガックリきているかと思い心配しましたが、
ガックリではなく、「怒り!」のhollyさん!punch
わかります、震度3のこちらでさえ、
いい加減にしてよ!と怒りがこみ上げてきましたもの。
でも落ち込んでしまうより、怒りはパワーになりますからずっといいですよ。
とはいえ、それは気が張っている証拠と言えるかも・・
どうぞお身体だけはくれぐれも気をつけて下さいね。
何も出来ないのがはがゆいですが、余震も原発も収束し、
ご家族で笑いあえる日が早く来ることを、心から祈っております。

投稿: 雪うさぎ | 2011/04/10 22:23

野花さん

もう~いやになっちゃいます

お気に入りの食器が全滅したのに、ヤマザキパンの皿は丈夫ですよ~

大変といっても家がなくなったわけじゃないので、ボチボチ修繕していきます。

たくさんのボランティアさんに来ていただいて感謝です。

投稿: silent-holly | 2011/04/10 22:34

雪うさぎさん

ほんとに怒りがこみあげてきます。
胸に溜め込んでおくよりも、口にだして騒いでいるほうが気が楽になりますね。

こんな日々なのにポケポケhollyなので何かしらマヌケなことをやってますcoldsweats01

投稿: silent-holly | 2011/04/10 22:51

hollyさん またまた大変でしたね~coldsweats02
こちらは停電になっただけで被害はありませんでした
本震の-1マグニチュードぐらいの余震は可能性があるらしいから
マグニチュード8ぐらいの余震はまだ覚悟した方がいいそうですよ~bearing
揺れにも津波にも十分気をつけてくださいね

ランプ付きヘルメット持ってるなんてさすがですgood
因みにコンセントに刺しておくと停電時に勝手にライトがつくヤツお勧めですヨンscissors

投稿: yappy | 2011/04/11 12:20

yappyさん

これからしばらくこんな余震があるなんて…
今日も夕方から地震が続いてますねえ

もう断水はごめんですよ~
なおちゅんさんが土曜日にお水をたくさん持ってきてくれました。
感謝です

いまからでも災害グッズ買おうかしらネ

投稿: silent-holly | 2011/04/11 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被災レポート6 | トップページ | 家の修理 »