« 小さな春みっけた | トップページ | 地震津波被災レポート »

2011/03/23

地震、津波

みなさま、ご心配いただきありがとうございます。

hollyは元気です、家族全員無事でした。

やっと3日前に電気がきて、今日水がでました。ガスは見通しが立たない状態のようです。

我家は市内でも被害の大きかった地区なので復旧が遅れたのです。

311_2 これは会社から撮った写真です。正面に見える道路を水がどんどん流れてくるのがよく見えました。この道路は会社の前の道路に突き当たりますが、写真の右手に向って下り坂なので、会社への入り口は水につからずに済みました。

赤い屋根の家から右側は何日も水がひかずに水没した車も放置されたままでした。

この時点で会社には近所のお年寄りなど遠くまで避難できない方たちが避難にきていました。

プーさんとRもここに避難、母と弟は津波のくる前にdogのんを連れて徒歩で小学校へ避難しました。国道はもう車が渋滞していたので車での移動は諦めたのです。後でわかりましたが車で避難した人たちも津波が迫ってきて車を置き去りにして逃げたようです。国道には津波に流された車がたくさん放置されています。

夕方、津波も落ち着いたようなので避難所の中学校へ移動することになりましたが、お年寄りを置き去りにするわけにはいきません。

プーさんが自宅の様子を見にいくと車は冠水したもののエンジンがかかったのでとりあえず何人か避難所まで送ることになり、それから私達家族も避難しました。

中学校へ着いたら校庭はもう車でいっぱい、やっと駐車したとたん車rvcarの調子が悪くなってそれっきりエンジンがかからなくなりました。途中でエンジン止まらなくてよかったcoldsweats02

避難所の中学校にはKたちも来ていて合流できたので安心でしたが、寒いこと寒いこと…雪がちらついてきて寒さはますます募って、配られた毛布1枚ではとても眠れませんでした。

ま、こんなふうに地震1日目は過ぎました。

現在は電気、水道が復旧していくらか気持ちに余裕ができたので、11日からの様子をおいおいブログに載せていこうと思います。

心配してコメントをくださったきんたさん、海tonさん、雪うさぎさん、sonoさん、yukienさん、いっちゃんさん、yappyさん、秋さん、おひるねおかんさん、rokuさん、ぱるえさん、そしてみなさま、有難うございました。

|

« 小さな春みっけた | トップページ | 地震津波被災レポート »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

hollyさん、先ずは、ご無事で良かったです。

被災地の方々のご心痛は
察しても余りあります。
一日も早い復興を願うものです。

また、避難されている方のストレスも
日に日に溜まり、大変であると聞いております。

言葉もありませんが、
元気で過ごされていることがわかり、
ひと安心しました。

体調を崩さないで、
またブログで語れる余裕がでますよう、
遠くからではありますが、一言オウエンいたします。

投稿: 海ton | 2011/03/24 10:05

hollyさん こんにちは。

大変な状況だったのですね・・びっくりです。
これで何方も被害がなかったのは、ご家族の連携でしょうね。
多分、中心となって、引っ張ってこられたと思いますが。
まだまだ大変でしょうが、体調に気をつけて乗り越えてくださいね。

こちらもガス待ちです。
応援しています。

投稿: ゆずりは | 2011/03/24 12:24

よかったわ~

とにかく第一は無事な事。
大変だったでしょう~そして、、、
今も、不自由な思いをしているとは思いますが、

持ち前の明るさと、あたたかい気持ちで、
みんなで乗り越えていってください~

一歩ずつ。
なにも出来ないけれど、
心の中で祈っています。

そして、ブログも楽しみにしていますので、
苦しいこと、悲しいこと、そして、、、
たのしいこと、うれしいこともいっぱい放してくださいね。

怖かったね。早く普段の生活が戻ってきますように。。。。

投稿: 野花 | 2011/03/24 21:04

海tonさん

応援ありがとう

私は避難所は1日しか泊まりませんでしたが、ご近所の方は2週間ずっと避難所暮しです。
あまり悲観しても仕方がないので、持ち前のポケポケで頑張りますね

投稿: silent-holly | 2011/03/24 22:37

ゆずりはさん

地震には慣れていますが、こんなに被害がひどいのは初めてです。
津波被害がこんなに大変なものだとは…crying
多賀城から中野栄まで45号線はすごい状況で、亡くなられた方も多かったようですね。

体調が悪くならないのが不思議なくらいですが元気にしています。
ゆずりはさんもお1人で大変だったことでしょう。
早くライフライン完全復旧するといいですね

投稿: silent-holly | 2011/03/24 22:45

野花さん

ありがとう
電気と水道が復旧してほっとしています。

自然災害の前には人間は無力ですね。
でも、ボランティアの方々の力強いパワーに助けられて、有難さを身に沁みて感じています。
これからholly流のポケポケ被災レポートを載せていきますね

投稿: silent-holly | 2011/03/24 22:52

silent-holly さん、ご無事でなにより。
安心しました。

毎日毎日テレビから流れる映像に
本当に心を痛めていました。
津波とはなんと恐ろしいものなのでしょう。

長野は土砂崩れはあっても、津波は無いです。
なので、怖さを初めて知りました。

地震、津波、そして原発、風評被害・・
今度の災害はいったいどれだけの人が
嘆き悲しむのでしょうか・・
毎日当たり前の生活が出来ることに
本当に感謝しなくちゃいけませんね。

遠くからですが応援しています。
辛かったり悲しかったりしたことは
溜めないでくださいね。

投稿: きんた | 2011/03/24 22:54

よかったよ~
復興が早く進むといいねぇ。
不自由でしょうが頑張って。
無事でよかった~

投稿: おひるねおかん | 2011/03/25 01:01

ご家族の皆さんがご無事で本当によかった・・・
お家はどうなったんだろうと心配でしたが、戻れる状態だったんですね。
ウチも水とガスが止まったままなので、今は娘と二人で山形の実家に避難しています。
自宅に戻ったら、お片付けのお手伝いに行きたいと思っていましたが、もうお手伝いの必要はないかなshock
どうぞお身体に気をつけてheart02
お手伝いや必要なものがあればおっしゃってくださいね。

投稿: なおちゅん | 2011/03/25 11:34

こんにちは。

ブログ更新されて安心しました。hollyさんがお元気そうなのでとてもうれしいです。
日が経つにつれ、地震・津波・原発と様々なことが報道され、怖さと驚きの連続です。

何も被害のない地域に住む私には、この日常を感謝しながら毎日をおくることしかできません。

hollyさん、まだまだ寒いです。どうか無理なさらないように。

投稿: sono | 2011/03/25 17:42

ご無事で本当に良かったです。
宮城の状況をテレビや新聞で見ると
胸が痛いです。
そして、寒さも大変でしょう。
仙台に単身赴任中の叔父も
「ひどい状況だよ。」と話してました。
余震があるので
ゆっくり休むとはいかないでしょうが、
無理をしないでお体大事にして下さいね。


投稿: ココロン | 2011/03/25 17:57

元気そうで、
ほんとうに安心しました。

まだまだ不自由で、不安はあるかもしれないけれど、
一日一日、、、乗り越えていってください。

ボランティアできない自分がもどかしいけれど、祈るしかできないけれど、
逆に、hollyさんから、元気貰って、
日々の生活、精一杯がんばろう~って思います。

ブログ報告お願いしますね。
応援していますよ。

投稿: 野花 | 2011/03/26 17:26

きんたさん

長年海沿いに住んでいますが、津波被害を受けたのは初めてです。

こんなに広範囲な被害になるとは…そして原発の事故も心配だし、大変なことです。

でも、あまり悲観的にならずに暮していますので、安心してくださいねhappy01

投稿: silent-holly | 2011/03/26 22:20

おひるねおかんさん

たくさんの方が亡くなった中、家族、親戚が無事だったのですから幸運でした。

多少不自由でも自宅で暮せるのですから、よしとしなければネ

投稿: silent-holly | 2011/03/26 22:23

なおちゅんさん

そちらでもガス、水道がダメでしたか…
山形に避難なさっていたのですね。

我家は家族だけでも片付けができますが、母の家はとても無理です。
早い時期にボランティアを申し込んでいたので、畳や家具を運び出したり、ドロを片付けたりと力仕事をやっていただき助かりました。
電気、水道がきてずっと楽になりましたhappy01

投稿: silent-holly | 2011/03/26 22:35

sonoさん

電気、水道が復旧していくらか楽になりポケポケ精神が復活したようです。

水がでてやっと掃除ができるようになったので、ケルヒャーが大活躍しています。

今年はいつまでも寒いのでcryingです

投稿: silent-holly | 2011/03/26 22:42

ココロンさん

ご心配ありがとう
県内でも石巻や南三陸町は本当に無残な状況です。
私の町はまだマシなほうなんです。
交通機関の復旧にも時間がかかりそうだし、ガソリンも手に入らないので仙台にお住まいの方でも普段の生活はできていません。

来週にはだいぶ改善されると思いますが…

投稿: silent-holly | 2011/03/26 22:53

野花さん

ありがとう
みなさんの応援に力をいただいています。

投稿: silent-holly | 2011/03/26 22:57

連絡遅れて申し訳ございませんでした。
ご自宅のあるあたりが津波の被害のあったところでしたので、大変心配しておりました。
無精な酔漢とはいえ珍しく毎日更新しておりました。
当初、塩竈の様子が分からず気をもんでおりました。
低い土地の被害は相当なものでした。
観光桟橋を津波が襲う映像を見、唖然としました。

心よりお見舞い申し上げます。
いつもの年より寒い春。
お体にもぜひぜひ、お気をつけください。

こちらへの訪問、お見舞い遅れましたこと、重ね重ね申し訳ございませんでした。

投稿: 酔漢です | 2011/03/28 08:04

酔漢さん

お見舞ありがとうございます。

私もネットで動画を見ましたが、イ0ンの屋上駐車場からの映像はすごかったです。

物資がないということがこんなに人々を不安にさせるとは…
今日もガソリンスタンドに早朝から列ができていました。
いまは支援物資も届いて、だいぶ暮しよくなってきました。

投稿: silent-holly | 2011/03/28 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな春みっけた | トップページ | 地震津波被災レポート »