« 被災レポート3 | トップページ | 被災レポート4 »

2011/03/31

誕生日

3月31日は次男Rの誕生日です

大地震、津波の後でガスも復旧していない状態なので、通常営業しているお店がなくてbirthdayも無理だなあ~と思っていたら…

Kが市内のケーキやさんでcakeを買って来てくれましたhappy01

331 さすがにホールケーキはなかったので小さなバースディケーキです

市内でも時間限定や商品限定で開けているお店が多くなってきました。

水道、電気が復旧したのでみんな心理的に余裕がでてきたのでしょう。

滞っていた物流も届きはじめて、被災直後のように長い列をつくらなくても買い物ができるようになりました。

先週までは開くあてのないガソリンスタンドに前夜から列を成していた車も、今は整理券をもらえる(100~200番くらい)ので一晩中列んで待たなくてもよくなりました。

車社会の現代ではガソリンがないということがこんなに人々をパニック状態にするんですね。

さて、その整理券を譲ってあげたことから思わぬ頂き物があったので、今夜の誕生日パーティはスキヤキですsign03

331_2

うふふ~スーパーを2軒まわったら、椎茸も春菊もちゃんと手に入りました。

牛肉は頂き物ですhappy01 なんだかいつもよりお得なスキヤキです

毎日、調理に活躍してくれているカセットコンロ、これが本来の使用目的なんですよねっ

delicious        delicious         delicious

ケーキを届けてくれたKにもおすそ分け…お嫁ちゃんがお仕事で遅くなるので2人分タッパーにいれてスキヤキ丼がつくれるようにお持ち帰りです

今日も1日ドロ掻きと事務所のゴミ出しにおわれていたので、スキヤキとっても美味しかった~~happy02

|

« 被災レポート3 | トップページ | 被災レポート4 »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

レポート読ませていただきました。
まだまだ大変なことと思います。
でも、ご無事で何よりでしたね!
地震の日はたまたま雪うさぎさんと一緒で、
hollyさんのこと心配していたのです。
少しずつですが復旧が始まっているようですね。
お見舞いのコメント書くぐらいしかできませんが、
応援していますので頑張ってください。

投稿: 可惜夜 | 2011/04/02 09:08

『情けは人のためならず』
まさにこの言葉通りですね。

温かい食事も何よりのご馳走ですよねup
とっても美味しそうです。

投稿: ココロン | 2011/04/02 18:22

可借夜さん

ありがとうございます

私の町は津波の地区がそれほど広範囲ではないので、町自体の復興は早いほうだと思います。
あとは気長にドロを洗い落とし、家屋を修繕してゆくしかありません。

ポケポケhollyはこの状況で月末に投句しましたgood
出来はともかく句友に元気ですよ~というメッセージです

投稿: silent-holly | 2011/04/02 21:11

ココロンさん

まさにそうですね

被災後10日間くらいはガソリン不足で1日ならんで10ℓ給油という具合でしたから…

我家はガソリンスタンドに車が並びはじめると見える場所にあるので、列が家の前まできたら速攻でならびに行きます。
会社の上司の車がガス欠で1週間動けない状態だったので気の毒でお譲りしたんですよ。

当地は平常にもどりつつありますが、県北の沿岸部は復興にかなり時間がかかりそうで心配です

投稿: silent-holly | 2011/04/02 21:20

お誕生日おめでとう~
こんな大変な時にささやかな誕生日は、
きっと次男くんには一生の思い出だね。
小さな可愛いケーキには愛がいっぱい詰まってますね。

子供って親の姿を見てるから、、、、
きっとすてきな大人に育つね~

ほんわかしました。ありがとう。

投稿: 野花 | 2011/04/03 09:26

野花さん

ありがとう~
きっと思いでに残る誕生日になるでしょうね

子供は親の姿を見て育つ…っていうけど、こんなポケポケな姿ばかり見せられて大丈夫かなあ~

投稿: silent-holly | 2011/04/03 22:33

こんばんは~
お誕生日おめでとheart
小さなケーキには
いっぱいの愛情ですよね。

後片付け大変でしょうね。
瓦礫とドロとの格闘なんでしょうか?

体調管理にきをつけてね

投稿: おひるねおかん | 2011/04/04 23:53

おひるねおかんさん

私はケーキを買いに行く余裕がなかったけど、さすがお兄ちゃん、ちゃんと覚えていてくれたんですね。

水道が復旧するまではほとんど手付かずの状態でした。
潮水は手強いですね
もうサビが出始めていました

投稿: silent-holly | 2011/04/05 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被災レポート3 | トップページ | 被災レポート4 »