« 1月最後の日曜日 | トップページ | あちゃ~ »

2011/02/03

節分祭

今日は節分

恵方巻を買いに行かなくちゃ~って買い物に出て途中で神社にお参りがてらウォーキング~

23 sunだし、暖かだし…いい日和です

…あら、今日は平日なのに駐車場もいっぱいだし、人が多いなあ…って、sign02それもそのはず、本日は節分祭sign03

参道を歩いていくうちにお神楽の笛太鼓が聞こえてきました

23_2              荒獅子を舞っていました

23_3 本宮の横には豆まき用の舞台ができていました。お参りは済んだけど、せっかくだから豆まきの豆を拾って帰ろうっと…

23_4 宮司さんに先導されて、年男年女が裃姿で社務所から参進します

途中、紫波彦さまの横でなにやらお祓いを受けています

Photo その後本宮に上がり、節分祭の儀式を執り行います。伊達家当主、市長などが玉ぐしを奉てんして宮司さんが本宮内で豆まきをします。

宮司さんが本殿で四方に向って「福は内、福は内、鬼は外」ってちゃんと唱えて豆をまくんですよ…これ初めて見ましたeye

そしていよいよ豆まきです

23_5 いや~豆まきの豆キャッチするのはなかなか難しいのね、本気の方はちゃんとビニール袋を広げてキャッチしてました…

小袋に入った豆の他に赤い紙のクジもまかれ、それをキャッチした方は景品がもらえます

hollyはキャッチできなかったよ~coldsweats01

これが豆まきで拾えた豆…普通~の豆ですけど、スーパーで買うよりいくらか有り難味があるかも~23_6 帰りに恵方巻を買って、落花生も買って、我家でも豆まきをしました

Photo_2ハイ、こちら恵方巻、七福巻、節分巻(祈祷海苔使用だそうです)

|

« 1月最後の日曜日 | トップページ | あちゃ~ »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月最後の日曜日 | トップページ | あちゃ~ »