« ブログの庭 | トップページ | 芥川賞 »

2011/02/16

編集会議

俳句結社の住人であるhollyは、宮城支部会報を作る仕事があります。

いつもは4Pで、だいたい載せる記事が決まっているのですが、今回は8Pなので、臨時に編集会議がありました。

バレンタイン前の日曜日、午後1時の仙台駅前は人があふれていました。

213_3

          アエル29Fからの眺めですeye

  お天気がよかったので遠くに泉ヶ岳や太白山も見えました213_4 バレンタインデーが近いためか、1Fには特設カフェができてましたよ  

          どことなく街がキラキラshine        

     book      pencil     eyeglass      think        

平日の校正作業ではお会いすることのない編集長Tさん、支部長Sさん、Nさん、hollyの4人で、まずは紙面構成から…

今年度(昨年度かな?)結社の最高賞を受賞した宮城支部のKさんの特集を2P、新同人2人の記事を1Pずつ

会員の方にお願いしていた記事を字数を合わせて3段組みに組みます。

文章のチェックをして、読みにくい箇所は多少添削、誤字脱字チェックと句読点チェック

このチェックをするとたいてい字数が変わってくるので、紙面に上手く収まるようにするのが一苦労ですcoldsweats01

今回はお願いしていた記事の字数が足りなくて紙面が中途半端に余りそうになり、対策に頭を痛めました。

hollyはこういう場合、一番手間がかからない解決策でいこうとするのですが、支部長は記事を書いてくださった方の意向をとても大切にします。

記事を書いてくださった方がいやな思いをしないように心配りをなさいます。

最大限の時間をかけて検討するので時間がかかるのよ…

hollyはこういうとこあっさりしすぎていて、どう悩んでも解決策はコレしかないでしょってさっさと見切りをつけてしまうんですけど…ね

このへんは支部長を見習わなくてはいけませんねcoldsweats01

まあ、そんなこんなでたっぷりと時間がかかり、駅構内でお土産を調達して5時過ぎの電車に滑り込み~~

この週末の土、日は俳句三昧で我家の男たちは放りだされておりました。

でも、留守の間にお嫁ちゃんからちゃんとバレンタインチョコもらってましたよ

2011 2011_2

   こちらはhollyよりheart02をこめて…ハートのチョコです2011_3

|

« ブログの庭 | トップページ | 芥川賞 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

支部ということはかなり大きな結社なのですね。
そうなると運営もけっこう大変そう。
hollyさん、一生懸命やってらしてえらいです♪
私は結社ダメなんです。
入ったことあるけど即挫折。
ほんとは結社でもまれたほうがいいんでしょうけどね・・coldsweats01
今は某俳句誌への投稿と、
超結社の某句会(もちろん主宰とか無し)に時々出ているだけです。

投稿: 雪うさぎ | 2011/02/16 17:41

雪うさぎさん

結社に入ってると大変そうって思われるけど、地方の支部は気楽です。
かえって地元の結社で主宰の間近にいるほうが大変だと思いますよ。

うちの結社は現俳系でわりあい自由なので好き勝手にやっていますcoldsweats01

超結社の句会、面白そうですね

投稿: silent-holly | 2011/02/16 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログの庭 | トップページ | 芥川賞 »