« ブログのお庭 | トップページ | お雛さま »

2011/02/24

春が来た?かな?

ポカポカ陽気にすっかり春の気分のhollyです

春といえば…お雛様sign01

何か忘れてると思ったら、そうそう、お雛様ですよ~

桃の節句ももうすぐですからね

近所に桃の木がないのが残念、梅や桜はあるのにねえ

桃の木ってピンクが濃くて華やかでかわいいhappy01大好きなんだけど、なかなか目にかかれないんですよ

Photo_3    Photo_4

貝を縮緬でくるんで作ったかわいいお雛様です

downwardrightコレ、お雛様ですよね? 福娘って書いてあるから違うかな?

卯年なのでうさぎのお雛様…だと思うんだけど。いつもお世話になっている美容室さんに飾ってありました。

Photo

市内でも、古くからある商家などで伝わっているお雛様を見せていただけるイベントが始まっています

「旧亀井邸」では去年と同様に吊り雛など様々な雛が展示されるようなので、今年も見に行くつもりです

        clover昼風呂を奢りて桃の日なりけり

        clover雛の前先生は膝崩さざり

|

« ブログのお庭 | トップページ | お雛さま »

MY DIARY」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
体験句会・・に行ってきましたよ~。
なかなか充実した句会で、恥をかきつつ楽しんできました。
ありがとうございます。

娘が嫁いだので、お雛様もしまいっぱなしです。
お内裏様だけでも出してあげるといいんだけど。

旧亀井邸の吊るし雛、テレビで見ました。
すごく豪華でした・・近いのですか?

投稿: ゆずりは | 2011/02/24 17:58

ゆずりはさん

句会、楽しかったようでよかったです。

旧亀井邸は神社の上り口にあり、駅からも近いですよ。
26日~3月3日まで飾ってあるようです。

投稿: silent-holly | 2011/02/24 19:51

こんばんは~

貝のお雛様かわいい~
小さくて愛らしくて、手作り感がいいね。
どこにでも飾れる手軽さも。。。
でもって、高級感もあって。

お雛様には興味があるので、珍しくて楽しませてもらいました。

職場で、子供たちが作るお雛様も、、、、かわいいよ~

投稿: 野花 | 2011/02/24 23:31

野花さん

この貝雛は私の叔母の手作りなんですよ

小さくて手軽に飾れてちょっぴりお雛様気分を味わえます

子供たちが作るお雛様…そういえば家の子供たちも幼稚園時代に折り紙や紙粘土で作ってくれたわ

投稿: silent-holly | 2011/02/26 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログのお庭 | トップページ | お雛さま »